1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き菓子の送り分け?!

引き菓子の送り分け?!

その他
アキ さん
2009年9月30日

いつも参考にさせて頂いています。

12月に挙式を控え準備に追われる毎日です!

今、引き出物選びをしているところなのですが、引き菓子の送り分けについて悩んでいます。。。
メインの引き出物を送り分けするというのは聞いたことがありますが、引き菓子は聞いたことがなく…。どなたかやられた方いらっしゃいますか?
招待客は親族と友人のみです。
今のところ、親族は親の意向もあり定番のバウムクーヘン。友人には冬っぽいイメージでイチゴにホワイトチョコがかかってるお菓子を検討しています。
中身が違うので、パッケージの大きさもだいぶ変わってきてしまうのですが…。(イチゴのが小さい…)
その辺りって気になりますか?

また、双方ともにメインの引き出物はカタログギフトで、3品目が親族が鰹節、友人がタオル詰め合わせを検討しています。

引き菓子って、普通は全員同じものを用意するものなのでしょうか??

分かりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まはろ さん
2009年9月30日

私は引き菓子は統一しましたが、
引き出物は友人関係、親戚関係分けました。

なので、引き菓子も、分けるてもおかしくないと思いますよ。

ご両親の意向もとり入れながら、引き出物のバランスが取れていれば
パッケージの大きさも気にならないと思います。

きっと受け取った側もパッケージの大きさが違っても
友人と親戚関係と分けているんだなと、気づいてくれると思いますしね

返信する
0
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2009年10月1日

はじめまして

私は、引き出物も引き菓子も贈りわけしました。

主人が地方出身者なので、東京の友人と私の親類には、主人の出身地の和菓子(上生菓子)
主人の地元の友人と主人の親類には、東京限定の焼き菓子詰め合わせにしました。
うちも、中身が全然違うので、大きさが違いましたが、大丈夫でした。
かえって、贈り分けしたことで、双方からとても喜ばれました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アキ さん
2009年10月1日

まはろ さん。早速のお返事ありがとうございます!!
引き出物は送り分けされたのですね。

両親の意見も踏まえ、バランスのとれた内容となるようにしていきたいと思います!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アキ さん
2009年10月1日

ひらり さん。お返事ありがとうございます!
お互いの地元のお菓子を送るなんて素敵ですね☆
引き菓子の送り分けをされた方がいて安心しました!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年10月1日

私も引き菓子の贈り分けをしたひとりです。
新郎側にはホワイトチョコのかかったバウムクーヘン、新婦側親族にはチョコレートケーキ、新婦側友人にはオレンジピールのケーキを贈ります。
試食用を実家の母に試してもらったところ、彼が気に入って候補に入れたバウムクーヘンは、私の母は真っ先に「これは好きじゃない」と言いました(彼の前じゃなくてよかったw)。
母が一番おいしいと言ったチョコレートケーキは私の好みじゃなかったし、彼の選んだバウムクーヘンもボリュームがありすぎる気がしたので、私の友人には甘さ控えめのオレンジピールケーキを選びました。

お菓子の大きさが違ってても、引き出物袋の大きさが全員一緒なら大丈夫だと思いますよ(^^)
覗き込んだりしないでしょうし……
プランナーさんも「年配の方と若い人で好みも違うので、贈り分けはよくありますよ」と言っていました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アキ さん
2009年10月2日

ゆふぃ さん。ご返答ありがとうございます!
引き菓子の送り分け、されたのですね。年齢や好みによって選ぶ品も変わってくるものですよね。
私の場合、まわりが結婚ブームなので友人関係は普段もらわないようなお菓子がいいのでは?との考えで送り分けを検討しています!
引き出物袋のサイズ内に収まる方向で進めていきたいと思います。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー