1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. ウェディングケーキがないと不自然ですか?

ウェディングケーキがないと不自然ですか?

mika さん
卒花嫁
2009年9月28日

お料理(デザート)のことで相談がありますので、よろしくお願いします。
前々からデザートビュッフェをしたいと思っていたのですが、その場合、ウェディングケーキはなしにしようと思っていました。ケーキがたくさんになってしまいそうなので。でも、ゲストの方から見ると、ウェディングケーキがないのは不自然ですか?デザートビュッフェのとき、ウェディングケーキのことを考えてセーブされる方もいらっしゃるのではないかと思いまして…。
デザートビュッフェをしたいと思った1番の理由は、みなさんワイワイ立ち上がって、お話できるのではないかと思ったからです。それであれば、デザートビュッフェのテーブルに生ケーキを置いておいてゲストのみなさんに取りにきていただき、新郎新婦がお渡しするという方法もあると思いますが、どう思われますか?
すみませんが、よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

ぽんくん さん 卒花嫁
2009年9月28日

不自然ではないかもしれませんが、個人的にはあったほうがいいと思います☆

ウェディングケーキ入刀、ファーストバイトをして、そのケーキをデザートビュッフェで新郎新婦が取り分けてくれるという披露宴に何度か出席しています。
「幸せのおすそわけ」という感じがしておなかいっぱいでも私は食べます(笑)

デザートビュッフェもどんどん食べたい!というところですが、実際は何度もデザートを取りに行くなんてあまりできませんし、お皿いっぱいに取るというのもちょっと恥ずかしいですし、ウェディングケーキがあってよかった~と思うこともしばしばでした。

ウェディングケーキがあると会場も華やかになりますよ♪

返信する
1
役に立った
ほし さん 卒花嫁
2009年9月28日

私もガーデンでデザートビュッフェをしたかったのでウエディング生ケーキはなしにしました。

代わりに、LUSHのホールソープケーキで入刀しました☆

甘いソープの匂い(ピンク色のロックスターにしました。)が式の間中漂って評判よかったですよ。
招待客にLUSHファンが多くてプチギフトで配ったらとても喜ばれました。おじ様ゲストでも娘さんが好きって方もいましたよ◎

式場のデザートがすごくおいしいので、何とかお腹いっぱい味わってもらいたい!と思って考えました。
結果、LUSHにしてよかったです(^O^)
詳しくはHPに載ってますよ~!

返信する
5
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2009年9月28日

私の場合ですが、ウェディングケーキはイミテーションにしました。

食事たっぷり&デザートビュッフェも充実していたので、そのようにしました。
ウェディングケーキは生ケーキにする必要はないと思いますが、イミテーションケーキとしてあったほうが良いと思います。やはり、ウェディングケーキ入刀は定番の演出ですし、置いてあるだけで高砂が華やかになりますので♪

実は、デザートビュッフェは、年配のゲストが取りにいらっしゃるか不安でしたので、会場内を新郎新婦がそれぞれ動き回って、デザートを取りに来ていないゲストテーブルにデザートを渡しにいくなど(新郎新婦がおもてなしするといった雰囲気かな…?)もしましたが、デザートビュッフェはとても美味しかったのか、意外と何度もデザートを取りに来るゲストが多かったです。
また、会場内を自由に動いたことは、アットホームな感じで良かったと言われました。(自由に動いていたので写真も撮りやすかったのかも)

以上、私の場合を記しましたが、過去に出席したデザートビュッフェ+ウェディング生ケーキの時は、ウェディング生ケーキは料理のコースの途中で出てきて、最後にデザートビュッフェを行っていました。いろいろな形があると思うので、プランナーさんにも相談してみても良いかもしれません。意外と素敵な提案があるかも?

長くなりましたが、素敵なお式になりますように☆

返信する
1
役に立った
ちゃり~ さん 卒花嫁
2009年9月28日

ご結婚おめでとうございます♪
アイデアは凄く素敵だと思います。
ただ、ケーキカットはあった方が記念になるし、式としてもケーキカットて厳かな雰囲気から賑やかな雰囲気に切り替えやすいので、あった方がいいかな~と。
イミテーションのケーキでケーキカットしても良いのでは?とも思いますo(^-^)o

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年9月29日

私が出席した披露宴で、デザートビュッフェがあった時は、
ウエディングケーキも切り分けて、ビュッフェに並べられていました。
ただ、ケーキ入刀がないと寂しいし、盛り上がる演出が減ってしまうので
何か変わりになる演出か、イミテーションのケーキカットか、別の物で演出するか
したほうが、より楽しめると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2009年9月29日

私も料理にウエディングケーキはなしで検討しています。
実際コース料理だけで十分お腹いっぱいだと思いますし、プランナーさんからも、
料理がかなりのボリュームで、ケーキなしは全然おかしくないと聞いてます。
個人の感覚によるところかもしれませんが、
私はデザートの後にケーキまで出るとぐったりしてしまうタイプなので…

その代わり、引き菓子はウエディングケーキをイメージできるものが
選べたら良いなぁと思ってます(*^_^*)

返信する
1
役に立った
やまももゆうこ さん 卒花嫁
2009年9月30日

披露宴って、二人の写真を撮るばっかりであまりおしゃべりできなくてさびしかったりしますよね。
カットはなしで新郎新婦からケーキを配るなんて、ゲスト思いで素敵な演出だと思いますよ!

以前出席した友人の披露宴が、ちょうどmikaさんの考えているように、ウェディングケーキなしで、デザートビュッヒェがありました。

ケーキカットなしでも、ブーケプルズとかいろいろ余興があったから盛り上がっていたし、暖かい披露宴でよかったですよ。
デザートビュッフェのところに新郎新婦が立っていてくれて、デザートを取りに行ったときおしゃべりできて嬉しかったです。

mikaさんも、いい披露宴になりますように♪

返信する
1
役に立った
そら さん
2009年10月2日

私はウエディングケーキはなしで、デザートビュッフェをしたものです。

デザートビュッフェがしたいけれど、お金の関係で…と考えていたのですが、
ウエディングケーキを削ってデザートビュッフェにしました。
当日のデザートビュッフェの時間はゲストの方とおしゃべりする時間が取れましたし、撮影していたビデオを見てみても、多くの方がビュッフェに参加していたので、
このやり方でよかったと思っています。
もともと、アットホームな感じの式にしたいと思っていましたし、
ゲストに来た方たちに楽しんでもらいたいと思っていたからです。

のちに、式に来てくれた友達と遊ぶ機会があり、そのときに、
他の子の結婚式の写真を見ることになり、
「私はウエディングケーキなかったんだよね」といったら、
「そー言えば、なかったね。でもビュッフェで沢山食べられてよかった」
といってもらいました。(あってもなくても気にしてない??)
 
いろんな式の形があると思うので、私のようなやり方でも、平気だったと思ってください。
でも、もしかしたら、ご両親とか親族の方が気にするかもしれないので、
一度、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
もこもこ さん
2009年10月4日

結婚式の定番なので、あったほうが披露宴会場が華やかだと思います。

なくてもいいけど、写真の定番ですし、そーいう「記念の写真」はいらないのかな??
なくてもいいならいいのでは?

私は新郎と新婦のケーキカットのとこを撮りにいくと、いい笑顔でよく撮れてたな~と毎回思います(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mika さん 卒花嫁
2009年10月5日

みなさま、たくさんのアイディアや経験談ありがとうございます!!すごく悩んでしまっていましたが…おっしゃるとおり、今は、生ケーキにするかイミテーションにするかで迷っています。(生ケーキに少し傾いてます)デザートビュッフェとのバランスはプランナーさんに相談中ですが、プランナーさんの方もいろいろと案を出してくださりありがたく思っております。デザートビュッフェを会場後方で開き、それとは別に高砂近くで生ケーキのサーブを新郎新婦で行う、という案をいただき、イメージと合うのかなぁと考えています。まだどうなるかわかりませんが、みなさまからいただいたアイディアを大切にして、計画立てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー