1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらの式場(ホテル)がいいか真剣に悩んでいます。

どちらの式場(ホテル)がいいか真剣に悩んでいます。

その他
くつしたにゃんこ さん
2009年9月23日

*来年4月予定
*約170名
*神前式
*遠方からも来客あり

①で挙式②で披露宴ができれば一番いいのですが…(^^;)
どちらも挙式のみ、披露宴のみのプランはありますが、どちらも別のホテルでするという前例はないそうです。

①○木々が多く緑豊かな歴史あるホテル○料亭が系列なので料理は美味しい○両家に2台バス○地元では有名○神殿はホテルから独立した建物でとても素晴らしい×主要な駅から約30分×設備的にも老朽化が進み所々目につく。バリアフリーでなくエレベーターも小さい×周りには二次会できるような場所もない×椅子も少なくゆっくりできるラウンジもない

②○主要な駅から徒歩3分で雨に濡れず行ける。空港からのバスターミナルも近い○全国的にも有名なホテル○ロビーやラウンジもちゃんとある○スタッフの教育がなっているので何かと安心。自信を持っておもてなしできそう×バスの手配は別途×ホテル内の神殿が圧迫感があり外の神社に行く必要がある為、手間がかかる×費用的にやはり割高(宿泊費もかさむ)

ゲストの事を考えるあまりわからなくなってしまいました…。

A. みんなの回答

ちい さん 卒花嫁
2009年9月25日

同じ立場なら私でもかなり悩みますね…。

どちらかを選ばなければならないのであれば、遠方から来られる方が一番疲れてらっしゃると思うので、②を選ぶかなあ。

来年4月だとそろそろ式場をおさえておきたいですが、もう少し自分が納得の出来る場所を探してみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
らんこ さん 卒花嫁
2009年9月25日

なんとも難しいですね・・・。
①ですが、「椅子も少なくゆっくりできるラウンジもない」とのことですが、
式の前、親族は控室で待機できるので、そこは問題ないのでは?と思います。
ただ、式と披露宴の時間があいているということでしたら、
みなさんが待機する場所は欲しいですよね。
主要な駅から約30分ということですが、
送迎バスやタクシーを手配してあげれば、
移動はそんなに大変じゃないかなとは思います。
二次会については、式場の近くではなく、主要駅の近くで探すかなと思います。

②の場合ですが、なんとかホテル内の神殿で挙式できないか・・・と、
私だったら考えるかなと思います。
それは人数的に難しいということでしょうか?
神社は参列者できる人数に限りがあると思うので、
人数的なことで迷われているなら、聞いてみたほうがいいと思います。
そうじゃなくて好みなどの問題なら、多少は我慢かなと思います。
ゲストのみなさんのことを思うと移動がないほうがらくかなと思うので、
できれば1ヶ所で全部済むところがいいですよね。
あとは費用の問題ですね。

①と②の二択で迷われているということですが、
このふたつ以外の選択肢はないのでしょうか?
ほかの方も言われてますが、もう少し探せる余地があるならば、
ほかも視野に入れて考えてみてもよいのではと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くつしたにゃんこ さん
2009年9月28日

ちぃさん さん
一番の回答ありがとうございます。
私達も色々見に行って検討した結果の2つの式場なので、それ以外はもうないんです。。。
こじんまりしたハウス系が多い地方なので人数が問題になって…、ホテルにせざるを得ませんでした。

②は駅前で行き帰りも便利なのですが、①はそれをカバーしたいとおっしゃってバスを無料で沢山だしていただけます。
宿泊費(割引後)は①7,500円(朝食付)②14,000円です。
見積もり金額は①600万②700万です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くつしたにゃんこ さん
2009年9月28日

らんこさん
回答ありがとうございます。
親族親戚はそれでもよいのですが、友人やその他の列席者が待機したりする場所が心配なのです。
早く来られても、寛いでいただけないのではと…。
私達は元々結婚式に興味がなかったのですが、親の希望で沢山お客様を呼ばなくてはいけなくなりました。
いくつも見学に行き、自分達よりゲストの方に喜んでいただけるものをと考えています。

②はとても狭く圧迫感のある神殿で、40名程しか入れません。
車で10分程で比較的近く80名まで入れるA神社、車で15分程で花嫁道中もできるB神社、一の宮であるC大社の何通りかあります。

ひとつの建物内で済むと楽なのですが、提携している近くの神社の宮司さんがあまり良い対応ではなかったので神聖な気持ちになれなさそうという私の勝手な思いだけなのです。
あと雪国の人間にとっては待ちわびた春に結婚式なので、開放的な場所でしたいなという気持ちがあります。

①は支配人が担当なので話が早く、ホテルの場所も不利だと理解されているので色々とワガママを聞いてくれそうです。
②はちょっと制約が多そうです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー