1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 新築の賃貸アパートについて

新築の賃貸アパートについて

たまご王子 さん
2009年9月22日

今年の11月に挙式予定で挙式後に彼と新築のアパートに住む予定です。

その住む予定の新築のアパートについてなのですが、
契約時にはまだアパートが建設中のため、
完成予想図のパンフレットと間取りの資料を見せてもらい、
立地や家賃も希望に近い物件だったので契約しました。

最近、外観が完成したアパートを見に行ってみると、
営業さんから説明を受けたアパートの外観が全く違うのです。
パンフレットと見比べても色や形が全く違う・・・。

パンフレットで見せてもらった外観を気に入っていて、完成するのを楽しみにしていたのに、初めて完成したアパートを見た時とてもショックでした。

彼が言う分には「間取りや設備は変わってないみたいだから、外観ぐらい何だっていいじゃないか」と言われました。

すでに契約済みで、申込金も支払っているような状態なのですが、
やりきれない気持で一杯です。

みなさんで同じような経験された方はいらっしゃいますか?
その際は、どう対応されたのかお聞かせ願えませんでしょうか?

A. みんなの回答

えだまめ さん 卒花嫁
2009年9月22日

それは残念でしたね・・・。同じ経験はしていないので、なんとも言い難いですが・・・。

でも、大家さんの都合等で外観や間取り、設備まで当初の予定とガラッと変わってしまうことはあります。予想図はあくまでも予想ですし。たまご王子さんがどうしても気に入らないのであれば、きちんと営業の方に伝えれば、申込はしていても今からでもキャンセルはできます。ただ、立地や家賃で考えたときに、同じような新築物件が他にあるかどうかをよく考えてからのほうがいいですね。

私だったら、間取りや設備が気に入っていれば、外観がちょっと希望と違っても我慢しちゃうかな。外観を見るのは外出するときと帰ってきたときだけだし、実際に生活するのは部屋の中だから間取りや設備のほうが大事ですね。

ちなみにうちのアパートの外壁は、黄色というかオレンジというか、ちょっと派手です(^^;)最初はちょっと・・・と思いましたが、駅からの距離や家賃、間取りや設備を考えたときにココが一番だと思って決めました。実際住んでいても非常に満足しています。

11月から住む予定であれば、今から別のところを探すことも十分出来ますから、よく比べて考えて、納得のいく生活ができるように頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
えだまめ さん 卒花嫁
2009年9月22日

さきほどのコメントに追加ですが、秋は春に次いで不動産の動きが多い時期なので、今申し込みをしているアパートはそのままキープしておいた方がいいかなと思います。

そのうえで別のところを見に行って考えてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たまご王子 さん
2009年9月22日

えだまめさんさっそくのお返事ありがとうございます!

やっぱり予定から変更になる事ってるんですね。
営業さんもそういう可能性がある事をご説明がなかったのが残念です。

ちなみに、えだまめさんの住んでいらっしゃる黄色っぽい壁にオレンジの屋根の外観に私の住む予定のアパートも変更されてました。
当初は「ブラウンと白を基調とした最新のデザインですよ」と説明を受けたのに、
正反対の色と外観にびっくりです。

彼が建築関係の仕事で、アパートの図面を見せてもらっていたのですが、
「図面は最初からこうなっていたし(変更されている形)、色が違うくらいで気にしない方が良いじゃないか」と言われました。
それならパンフレットとこの図面を違うよって一言いって欲しかったと悲しくなって、営業さんと彼に騙された様な気分になり、ご相談させていただいた次第なんです。

ほんと文書が長くてすみません。

建物はもう建っていますし、立地や家賃や設備(今のところ変更点は聞いていないので)は満足なので心を落ち着かせたいと思います。

えだまめさんのお返事で少し冷静になれました☆ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
アリス さん 卒花嫁
2009年9月22日

詳しいことは分からないのですが、外装などの打ち合わせは大家さんと建築会社とのやりとりで不動産屋さんは資料をもらって仲介している場合が多いように思います。

コメントを拝見して、イメージがおっしゃるように随分違うようなのでビックリでしたね。同じ不動産屋さんであれば、申込金を他の物件のほうに回してもらうことも出来ると思いますので、同じような条件の物件がないか探してみてもらってもいいように思います。

何もしないでそのまま住むといつまでも引っかかってしまいますが、家賃や環境条件など納得した上でやっぱりその物件に決めた!と新生活を始められたほうがスッキリすると思いますよ。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年9月25日

まあとんでもなく派手な外観も恥ずかしく感じるかもしれませんが、やはり内装と設備を重視した方がいいですよ。外観ももし目立つ感じなら友達が遊びに来るとき説明しやすいです。「○△色のマンションだよ」と。
今私の家は新築賃貸で入ったのですが、設備もかなり最新だし、きれいだし、気持ちいいですよ。まあ新築でなくてもメインテナンスがしっかりされた賃貸住宅なら問題ないですけどね。
それでも不満ならば一言仲介の人に「色が全然違うんだけど、どうして説明してくれなかったの」とチクリと一言言ってみることですね。
でも新築の物件なんてすぐ次の人が見つかると思うから、仮に今まで払ったお金が戻ってきても仲介の人は「別の物件紹介しましょか」でおしまいだと思いますよ。
住めば都?ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー