1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の姉

彼の姉

その他
りこ さん
卒花嫁
2009年9月21日

来春結婚予定です。
彼の姉のことで相談があり投稿させていただきました。
彼は私よりも 3歳年下で彼のお姉さんも私の2歳年下になります。
彼のお姉さんはまだ結婚されていません。
今年に入り何回か彼のご自宅に招待され 出かけましたが
会うたび 無視というかそっぽをむかれてしまいます。
私が年上で彼の姉はまだ若いので仕方ないのかな?と思うようにしていますが
正直辛いです。
それに結婚したら年上の私が 彼の姉を「お姉さん」と呼ぶのかと思うと
さらに反感をかいそうです。
同じような境遇にある方がいらっしゃいましたら ご相談にのっていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

える子 さん 卒花嫁
2009年9月21日

丁度、彼のお姉さんも結婚適齢期?だから、面白くないんでしょうか・・・ね?
あまり気にせず、控え目にお付き合いしていれば、そのうちにお姉さんも
気持が落ち着くのではないでしょうか。
早くお姉さんも結婚がまとまるといいのでしょうけどね。

私は、年上の義妹がいますが、お互い名前で呼び合ってます。
りこさんも、「お姉さん」で気まずいならば、名前にさん付けで呼ばれてはいかがでしょう。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月22日

それはお辛いですね・・・

無理にお姉さんと呼ばなくても、○○さん、とお名前でお呼びすると良いと思いますよ。
相手にとっても、年上の方から「お姉さん」と呼ばれるのは違和感があると思うし・・・。

お母様に相談してみて、お名前で呼んでもよさそうだったらそうしてみてはどうでしょうか^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りこ さん 卒花嫁
2009年9月22日

える子さん
名前で呼びあう初めのきっかけは やはり了解を得てからのほうがいいのでしょうか?
突然お名前で呼んでしまったら どうなるか?
と考えると正直怖いです。
でもお姉さんよりは お名前で呼んだほうがいいですね。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りこ さん 卒花嫁
2009年9月22日

ミッコリさん
義母に相談することを思いつきませんでした。
でも 彼の姉は娘に当たるので 彼と相談しながら
それとなく聞いてみます。
皆さんの温かいコメントうれしかったです。
また何かありましたら 相談させてください。

返信する
0
役に立った
なるなる さん 卒花嫁
2009年9月23日

実は私は逆の立場です。
旦那に妹がいるのですが、旦那は私の4歳上、旦那の妹とは3歳上です。
旦那と妹の仲が非常によく、私は一人っ子ということもあり、
なんでこんなに仲いいのか?よく分からないこともあり、
旦那の妹とは向こうから話しかけてこないかぎり、話しません。
旦那の妹も結婚しています。

正直、やきもちを焼いているのかもしれませんが・・・・りこさんに
弟を取られたような気分でいるのではないでしょうか?
こういう場合、あまり気にせずに普通にしてればいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りこ さん 卒花嫁
2009年9月23日

なるなるさん
私も結婚して新たに家族が出来るので 出来れば仲良くしたいと
先走っていたのかもしれません。
皆さんのコメントを見て 少しずつ仲良くなれればいいのかなと思いました。
焦らず 頑張ってみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年9月28日

大変ですね。

まあ彼のお姉さんといっても血がつながっているわけでもないし、所詮他人と思うと気が楽になりますよ。仲のあまり良くない友達くらいの位置づけを心の中でしておいて、必要な時に自然に付き合えば良いのではと思いますよ。

私にも主人の姉がいますが、当たらずさわらずの付き合いです。中にはとても仲の良い関係の人もいるでしょうが、所詮他人、けんかをしないように付き合えばいいような気がしますよ。

無理しないでくださいね。

返信する
1
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2009年9月30日

あたしは主人が3つ下、主人の姉があたしの二つ上と1つ下にいます。
あたしは自分の妹弟とは仲がいーので、主人の姉妹とも仲良くしたいっ当然の事ながら仲良くなるもんやと勝手に思っていました。年下の姉はほんま素っ気ないです。最初はめっちゃ気にしました…
最近はなれが生じて割り切っていますよ。
気を遣いすぎるとストレスもたまりますしね。ただ、義母に相談するのはやめておいた方が良いと思います。可愛がられていたとしても所詮は血のつながってない嫁ですし、自分の娘の方が可愛いにきまってます!
そのうち時間がたてばお互い理解しあい仲良くなれるかなとも思います。お互い頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りこ さん 卒花嫁
2009年10月3日

つつじくんさん
そうですね。
仲良くしたくて無理していたのかもしれません。
無理せず自然にまかせ いつか親しくなれたらと思います。
コメントありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りこ さん 卒花嫁
2009年10月3日

スーツケースさん
未だ私も無視されているような感じで正直彼の自宅に行くのが苦痛です。
これで今後上手くやっているか不安もあります。
でも こちらで皆さんからのコメントに少し勇気が出ました。
あまり気にせず頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー