1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会への招待方法

二次会への招待方法

その他
★オキ★ さん
2009年9月17日

今年の12月に挙式予定です。
挙式&披露宴会場と同じ式場で二次会を行います!
招待客は60人~。幹事主体で全部おまかせ!という二次会ではなく、新郎新婦が友人をもてなすタイプの二次会を検討しています。

今少しずつ準備を進めているのですが、招待の方法で悩んでいます。

今まで出席したことのある二次会の招待方法は下記の3点ですが、私たちの場合それぞれにデメリットがあり困っているところです。

①携帯メールに二次会の案内&詳細が届き、メールで出欠の返信をする。
→メールだけのやり取りなのでドタキャンが心配。
②携帯メールに二次会専用のサイトのURLが届き、そこにアクセスして出欠の内容を入力する。
→URLにアクセスする手間もかかるし、慣れてない人には使いづらいのでは?
③往復ハガキで二次会の案内&詳細が届き、そのハガキを投函し返信する。
→一番オーソドックスで◎だが、招待客の半分くらい住所がわからない…。

…といった感じです。
そこで、①③を組み合わせてみたのですが↓↓↓

携帯のメールで二次会の案内(日時・場所・会費等)をし、後日ハガキで詳細を案内する旨を記載。メールで出欠&住所を返信してもらう。
→返信のあった住所にハガキの招待状(日時・場所・会費・地図等)を送付。

メールで出欠確認しているのに、さらにハガキの招待状を送るというのはしつこいでしょうか??また、出席の人だけに正式にハガキの招待状を送るというこのスタイル。欠席の人に嫌な思いをさせないでしょうか?

ハガキが届くことで招待を受けている特別な気持ちになるかなぁ~と思って考えたのですが…(^-^;)往復ハガキよりも若干安く済みますし♪
私自身、メールだけの招待で当日「ほんとにここでいいんだよね?」と不安になった経験があったので、形に残るハガキがあった方がいいかなと思っています。

みなさんだったらこういった招待を受けた場合どう思いますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年9月18日

おめでとうございます。
個人的にはやはりはがきで来たほうが安心で信頼できますね。でも住所がわからない方が多いとのことなので、やはり事前に二次会に招待したいのだが、住所が分からないため招待状がおくれないという内容のメールを送って返信してもらったらどうですか。その時に一部の方は欠席の意向も出てくるでしょうから、その時は招待状は送らないでおくね、みたいな感じでも良いと思います。
二度出欠を確認するよりも必要な人に必要な部分だけ連絡を取ればいいような気はしますよ。
でも返って誰にメールしたかが良く分からなくなるようでしたら、一斉にメールで住所の確認をしてもよいかもしれませんね。きっと結婚しましたはがきも送る必要もあるでしょうから。もし出席できない方は、このメールで知らせて下すってもいいですよ、みたいな感じで。
楽しい二次会になるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
★オキ★ さん
2009年9月18日

つつじくんさん。早速のお返事ありがとうございます!
住所が分かっていれば、結婚報告ハガキを送るときもスムーズですよね!参考になります♪
私の考えた方法だと出欠確認の方法が曖昧で、混乱させてしまうかもしれませんよね?
メールでは住所を確認するのみにして、オーソドックスに往復ハガキで出欠の確認をとった方が確実かもしれません。
自分の考えをまとめるのに大変参考になりました!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ryuryu さん 卒花嫁
2009年9月19日

メールのやり取りだけでは、確かに心配ですよね。
はがきで送ることによって2次会の場所なども分かりますし^^。
すごく、いいと思います。

ちなみに私の二次会のときは、メールで簡単に参加の意思を確認して、
正式に往復はがきで送りました。

楽しい2次会になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
★オキ★ さん
2009年9月22日

ryuryu さん。ご返信ありがとうございます。
やはりハガキで案内を送ることにします♪
往復ハガキの方が確実に出欠の確認もできるし、ドタキャンの可能性も低そうですよね!
経験談、とても参考になります。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー