1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お金の貸し借りについて

お金の貸し借りについて

その他
よっぷ さん
卒花嫁
2009年9月17日

みなさんの意見をお伺いしたく相談します。

主人が男友達にお金を貸したいと相談してきました。10万ほど。
わたしは友人同士で貸し借りすることは友人関係が壊れてしまうのでできればしたくありません。
しかしその友人というのが精神の病気にかかり今仕事ができない、外に出れない状況だということ。
主人がいうには友人宅にネットがつながってないので内職なりの仕事を探すためにつなげてあげたい(パソコンはもらいものがあるらしい)、お金で渡すことで少しでも心の余裕をもたせてあげたい、とのこと。
その友人は一度仕事で体調を崩してからもう何年も病気に悩まされ、外に出られるようになってからも面接に何回も落ちバイトをしても続かず貯金もつきたそうです。家族も頼れる状況にないそうです。
わたしとしてはお金を渡すことだけが解決策だとは思いません。本人の為にはならないんじゃないかと。かといって私達に何ができるかも思いつかなくて・・・主人は自分のおこづかいから出す、今助けないと後悔すると言っています。

みなさんなら貸すことに同意出来ますか?

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年9月17日

「貸す」のはやめたほうがいいと思います。やはり人間関係が崩れますから。
ただ御主人があまりに気にするのなら「貸す」のではなく「あげる」ことにしたほうがいいと思います。これが最初で最後二度とお金は渡さないということで。
多分このお金は返ってこないでしょう。かえってくることを気にすると、ご主人もよっぷさんもきちんと返ってくるまで嫌な気持ちでしょうし、本当に返ってこなかった場合は心底恨んだり悔しかったり嫌な気持ちになるし、その時間がもったいない気がします。
「あげる」ほどの気持ちがないのならば「貸さない」。きっと御主人も友達の様子を見てこのお金を心底返してほしいとは思っていないのでは?これで友達が立ち直れるきっかけをつかめれば、と思っているのだと思います。
でもちなみに内職の仕事は大人が生活できるほどの収入にはならないと思います。外で働いたとしても今まで長続きしなかったことも気になります。そのあたりは友達がやはり本気にならないといくらお金を渡しても同じことになるかもしれないと思います。
でも男の友情って時々理解しにくいところもありますからね…。
良くご主人と話し合ってくださいね。

返信する
5
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年9月17日

うーん、難しいですね。

でもご主人の「今助けないと後悔する」と言う気持ちもよく分かります。
お金以外で助けてあげたいと言うのが理想ですが、正直一番役に立つのはお金なのかもしれません。
そう決断するまでに、ご主人も悩まれたのではないでしょうか。
私だったら、ご主人の気の済むようにさせてあげます。

ただし、ご友人にはお金をあげるというと語弊があるし、受け取ってもらえないかもしれないので「このお金は貸すのでいつか返して欲しい」と伝えて渡すと目標にも支えにもなるかもしれません。
しかし、それは建前で、たぶん戻ってこない覚悟はしておいた方がいいと思います。
それと、お金での助けは今回限りだとご主人に納得しておいてもらう事をお勧めします。

返信する
2
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年9月17日

私も「貸す」のではなく「あげる」と考えた方がいいと思います。そしてご友人への金銭的援助はこれっきり、とご主人とよっぷさんの間で約束する。冷たいようですが、それが一番だと私は思います。
精神的に病み、頼るところもないご友人は本当に気の毒ですが、よっぷさんの言う通り、金銭の問題ではない気がします。ネットを繋げたら必ず職が見つかる訳でもないと思いますし(可能性が広がるというのはあるかもしれないけど)。
今助けないと後悔すると言うのなら、今回に限り、御主人のお小遣いからご友人にお金を「あげる」。ご友人への援助が家計に響くようなことがあってはいけません。ご主人が友情を大事にしようとする気持ちはわかりますが、よっぷさんというパートナーと築く『家庭』も大事にして欲しいですよね。
『家庭』は夫婦2人で守っていくものだと思います。その中で、お金に関する話し合いって重要です。ご友人を助ける方法はお金以外にも必ずあると思います! ご主人とよく話し合えば、2人が納得できる答えは必ず見つかると思います(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よっぷ さん 卒花嫁
2009年9月17日

つつじくんさん、しずくさん、ゆふぃさんありがとうございます。

主人から話を聞いた時、気持ちはわかるけどお金を渡しても本人がやる気じゃないと何も変わらない、と説得しましたが、本人はやる気がある!きっかけさえあれば大丈夫だと言って引きませんでした。もし貸すとしてもあげるつもりで!というのは、二人とも思っていますが、今回限りだというのが主人はあまり納得してない様子で・・・でもそこはしっかり決めておくべきですよね。家庭も大事ですし。
みなさんがおっしゃってくれているように友人の為にももし貸すなら今回限り、渡さないにしても何ができるか、主人ともう少し話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
ここ さん 卒花嫁
2009年9月20日

非常に難しい問題ですね。
お金をあげることで人間関係がより深まるということはないともます。
やはり、お金を貸し借りすることはあまり賛成できませんね。
ただ、それで旦那さんと意見が食い違ってケンカしても良くないですし・・・。

食事などに誘って奢るくらいが私個人の意見としてはいいと思います。
今回は、旦那さまにお任せでもいいと思いますが、これが続かないように
することは必要ですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よっぷ さん 卒花嫁
2009年9月24日

ここさん、ありがとうございます。

主人と何回も話し合い、みなさんのアドバイスを参考にさせてもらい説得しましたが、主人の意志は固く(一度決めたら曲げない人なので)・・・
今回だけということを約束してもらい、貸すことにしました。
お金で解決できることじゃないということは主人もわかっていましたし、これがきっかけになったらと思い。

これから先はその友達が前に進んでいけるように精神的な面で支えていけたらと思っています。
みなさんに相談にのっていただいて決断することができました。
本当の有り難うございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー