1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ご祝儀?会費?どっち?

ご祝儀?会費?どっち?

その他
あいまま さん
卒花嫁
2009年9月12日

お金の話で恐縮ですが…

来月友人の結婚式に夫婦で招待されました。
私達夫婦と新郎新婦は仲の良い友達ですので夫婦揃って出席する事にしました。
式には身内と仲の良い友人のみ招待し、披露宴はまた別の場所でパーティーという形で会費制で行うみたいなのです。式には招待されなかった友人は披露パーティーに会費だけ払い参加すると言っていました。この場合私達夫婦は会費(男9000円女7000円)とご祝儀は両方払うべきなのでしょうか?
ちなみにご祝儀は夫婦で5万が相場と聞きました。
しかしご祝儀には普通披露宴などの食事代も入っているものと聞いたので会費を別で払うべきか悩んでいます。こういった式と披露宴を別で行う場合招待された側はご祝儀と会費はどのように包めば良いのでしょう?

説明がわかりづらくて申し訳ないです…どなたか無知な私に教えていただけたら幸いです。

A. みんなの回答

ゆき さん 卒花嫁
2009年9月14日

夫婦の場合、大体5万円を包んでいます。
ただ、披露宴がパーティーで会費制となると、
披露宴は必ず会費を支払う必要がありそうですよね。

ご祝儀には、お食事や引き出物も含まれての額になりますから、
そうなると、5万だと多い気がしますね。

お祝いって、現金でなくてもいいことになっていますし(マナーの本にもありました。)
事前にお祝いを贈って、
ご祝儀の受付では、事前に渡してあります。と告げてみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年9月15日

親族と仲の良い友人だけのお式はお食事会と引き出物等々がついているのでしょうか。・・・・となるとそれなりのご祝儀を包まないわけにはいかないかもしれませんね。でもその上に会員制の披露宴・・・・。難しいですね。払わないわけにもいきませんものね。親しい友達とは言えかなりの出費になってしまいますね。
友達にも聞きずらいですしね…。
披露宴と二次会に出たと観念して払いますか…。
きっとご祝儀を集計するときに友達も気がついて少し気を使ってくれるかもしれませんね…。

あんまり役に立たなくてすいません・・。

返信する
0
役に立った
あっぷる さん
2009年9月15日

挙式に招待されたということでよろしいでしょうか?
それとも、身内や親しい友人だけを呼んで小さな披露宴、もしくはお食事会もするんでしょうか?
披露宴でしたら、ご祝儀が必要でしょうし、挙式のみでしたらいらないですよね。。
後に行う披露宴パーティーに出席するんでしたら、会費は払ったほうがいいと思います。新郎新婦も気を効かせて、二人で○○円でいいよ!って言ってくれると有り難いところですよね。わたしは出費がかさむので、披露宴パーティーには出席しないと思います。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまま さん 卒花嫁
2009年9月18日

ゆきさん
回答ありがとうごさいます!
やはり夫婦で5万+会費2人分となると少し高いですよね…。周りの友人は披露パーティーのみ出席なので会費のみみたいで…
私と同じ様に式に呼ばれた友人でも出費は1人分なのでご祝儀も出すと言ってるんですが…夫婦の私達からするとやはり出費が…(泣)

回答にもあったようにお祝いの品を贈るとしたらどの様な物がいいでしょうか?度々質問で申し訳ないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あいまま さん 卒花嫁
2009年9月18日

つつじくんさん
回答ありがとうごさいます!
式は挙式のみで食事は
その後のパーティーで…
といった形だと思います。仲の良い友人のため祝いたい気持ちはあるのしご祝儀を払わないわけにもいかないのでパーティーでの会費を差し引いて夫婦でご祝儀3万にしたいところなんですが…(苦笑)やはり3万だと少ないと思われてしまうでしょうか(;_;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいまま さん 卒花嫁
2009年9月18日

あっぷるさん
回答ありがとうごさいます!
挙式に招待されたといった感じです。披露パーティーは別の場所で会費制という感じです。式にも披露パーティーにも参加する事になっています。
挙式のみの式の場合ご祝儀は払わなくても良いのですか?このような場合は披露パーティーの会費を払うだけでも一般常識としては大丈夫なんですかね?
無知なもので…一応挙式のみといえ式にも呼ばれたわけだからご祝儀も払わないといけないかなぁと思っていました…。友人も私達夫婦がご祝儀どうするか聞きにくいでしょうし○○万円ででいいよ!とも逆に言いにくいのかもしれません(;_;)ん~悩みます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー