1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 主婦の就活

主婦の就活

その他
なっち さん
卒花嫁
2009年9月10日

7月に会社都合で仕事を辞めました。私は5月に結婚したばかりです。最初は正社員で探していました。1ヶ月もすれば見つかると思っていました。でも半月ほど過ぎた頃から危険を感じ、アルバイトでも探し始めました。それでも今の今まで1つも決まらないんです。。
旦那の手取りは17万~19万なので、私は手取り15万は最低ないと厳しいです。旦那の会社が家賃補助をしてくれているので、家賃は3万5千円ですんでいますが、それも2年すれば切れます。その頃には子供も出来ていると思うので私は恐らく働けません。
その時のために貯金を月に12万しています。
そういうこともあって、私も稼がないといけないんです。でも仕事が決まりません。。
結婚をして退職された方はどんな仕事をしていますか?どうやって仕事を見つけましたか?
昨日面接に行ったら、「一緒に働いて欲しいと思う。だけど新婚さんはいつ子供が出来て辞めてしまうか分からないから正直難しい」と言われてしまいました…

周りの友達はほとんど結婚しておらず、結婚=安泰で、お小遣い程度に稼げばいいんでしょ?くらいに思っていて話になりません。

毎日混乱しています。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

Aqua さん
2009年9月10日

コールセンターのオペレーターのパートはいかがですか?
大学生の時にやっていましたが、主婦の人がたくさんいました
若い人からおばさんまで大量にいて年中募集していたし、シフト制なので休みも融通が効きました
時給1200円~1300円以上が相場で、パートにしては割と良いほうじゃないかと
求人や時給は地域差があるとは思いますが

返信する
3
役に立った
たぽん さん 卒花嫁
2009年9月10日

いまだに
結婚=安泰
と信じている方が沢山いること多少驚きました
(^o^;)

焦る気持ちが良くわかります。

で、就活についてですが、周囲でよく聞くのは
・最初から職種や業界を絞ってる
・給料が安いとこ、シフト勤務、土日休暇ではないといったところを避けている
などで決まらないパターンです。
介護業界は人手不足だと聞きますよ~

あと、面接で、二年以内に子供を…なんて言ってないですよね?
それを断りの常套手段にする会社も多いですが、実際会社側もリスクは避けたいですからね。

最後に。
お住まいの地域や前職、キャリアなどを書いておけば、もっと良いアドバイス貰えると思います。

返信する
3
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2009年9月11日

なっちさん、こんにちは。

主婦でなくても、就職は厳しいですよね。

正社員希望とういうことですが、どのような業種を希望でしょうか?

今は失業保険給付期間だと思いますので、お近くのハローワーク等で実施されているパソコンスキル等の講座に通ってスキルアップを図ってはいかがでしょうか。

スキルが身につけば、就活も有利に進むのでは?

また、派遣会社に登録はしていますか?

今は派遣先もないと言われていますが、可能性を広げるために、考えてみてもいいと思いますよ。

働けるうちに働きたいですよね(^^)

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
つじこ さん
2009年9月11日

初めまして。
私も就活中です。私の場合は8月退職、10月引越し・入籍予定です。
義母も彼氏も『結婚したら働いて欲しい』と婚約する前から言っていてプレッシャーです。

私はハローワークで求人情報を見ています。
インターネットとかでも情報見てます。
お互い、就活頑張りましょう。

返信する
2
役に立った
ハリー さん 卒花嫁
2009年9月11日

このご時勢、就活はかなり厳しいのが現実ですね。
よほど特殊な資格や技術があったりそれなりのキャリアがないとなかなか希望の職種にはたどり着けないようです。

それでも、立ち止まっているわけには行きませんものね。なっちさんの貯金額を伺い将来を見据えて頑張っていらっしゃる様子が浮かんできました。

私は寿退社をして半年過ぎた頃に、週二日のパートをアルバイト雑誌で見つけました。扶養内で勤めようと思っていたので、なっちさんとは違うのですが・・・法務関係の事務のお手伝いです。自由に動けることもあり通勤には1時間ほどかかりましたが、子どもが生まれるまで3年近くお世話になりました。

就職するに当たってはいろいろな条件があると思いますが、なるべく枠をはずしてみることも必要です。時間や曜日だったり場所だったり、これもある意味ご縁だと思うのでうまくいかなかった件は余り気にしすぎず、次に目も向けてくださいね。

アルバイトから社員にということもありますし、諦めずに行動し続けるのがいいと思います。参考にならず申し訳ありませんが、頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

みなさま

こんなにお返事頂けるなんて…!なんだか励まされました!ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

Aquaさん

テレオペですか!
なるほど、確かに募集が多かったように思います。
仕事内容を詳しく読んだことがなかったので、帰ったら早速探してみます☆
具体案をありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

たぽんさん

結婚を永久就職だと思っている人結構います…
主人の親族からも「結婚したんだから家にいればいいんだ」と言われ、『あなたの甥っ子がもっと稼げればそうしたいものですね~』と心の中で苦笑いです。笑

就職できないパターン…まさにその通りです!
職種は『おもしろそう』と思ったものにしか応募してないし、土日祝休みで探しているし、給料や社保まで見てしまいます…
これではダメなはずですね。。

私のことですが、前職はデザイナーです。
正社員で2年間働きました。住まいは東京です。
デザイナーは毎日終電で帰るような職業なので今は無いなと思っています。
資格なども特になく…という現状です。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

しとゆきさん

派遣には登録してないです!なんとなく「派遣切り」って言われてるくらいだから仕事ないんだろ…と思っていましたが、それでも登録してみるべきでしたね。
今から探してみます。

ほんとに…結婚してなくても就職難しいのに、既婚なんてますます狭き門ですよね。仕事を選べる立場にないことに初めて気付いて、泣きたくなりました。笑

でもみなさんが教えてくれた方法で就活して、少しでも希望が叶うようにがんばりたいと思います☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

つじこさん

先月アルバイト面接に行ったら、「応募が3ケタきてる」と言われ、『アルバイトなのに?!!』とビックリしてしまいました。
そりゃ土日働けない主婦なんて雇うわけないですよね。

お互いがんばりましょう!

返信する
0
役に立った
ラミー さん 卒花嫁
2009年9月11日

私も前の方の投稿同様、コールセンターに一票。以前一年間働きましたが、

1、シフトの融通が効く

2、人間関係が面倒でない(単独作業なのと人の入れ替わりが激しいので横の繋がりが薄い)

3、高時給・頑張ればその分すぐ給料に反映する

この3点で、かなりお勧めです。+α交渉力、つきます!

私も就活中、色々条件等気にしすぎ面接でも正直になりすぎて失敗を重ねていました。最後にたどり着いた職場が気が進まないコールセンターだったのですが、和気あいあいという雰囲気ではないものの、皆がそれぞれの目標に向かって淡々と働ける、という意味で、とにかくお金を稼ぎたい私には合ってました。何でもやってみないとわからないものですね。

センターの雰囲気や昇給制度など、各々だと思いますが、一度試してみられては?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月11日

ハリーさん

ほんとに立ち止まれないのに仕事が横を通りすぎてゆき…
やっぱり条件を下げるのは仕方ないですね。
今まで運良くやりたいことが出来ていたので、なんだか自分が少し情けないような惨めなような気がしています。。

でも将来守るべきもののために、今しっかりしたいと思います!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年9月14日

結婚しているとはいえ、介護も育児もないのですから、勤務時間的にはかなり有利だと思います。子供を作る予定はありません!と嘘でも言って、お仕事をゲットしてください。。

パートやバイトなら、主婦でも「ちょっと違うな」と思ったら、数ヶ月で変わっていってます。自分に合った職場に出会うまで、ちょっと紆余曲折あってもいいと思います。パートしながら正社員に応募することも可能でしょうし。。

事務系のお仕事を目指すなら、経験を積むために接客などを避けるのは仕方ないと思いますが、会社の規模などは妥協してみたらどうでしょうか?

他に、、バイトで時給がいいのは、個人病院や歯医者の受付、事務じゃないかと思います。
それと、本の配送センターの仕分け(ちょっと肉体労働?)とか。
郵便局は、配達も仕分けも窓口も、主婦がバイトしてますよ。
クロ○コのメール便の配達も、主婦の間で人気です。

とりあえず、給料は安くても働くことが、最初の一歩かと思います。
頑張ってくださいね。。

私は以前就職情報誌の会社で正社員でしたが、、5年間毎日見ても、理想の職場は見当たりませんでした。今は、どこも大変なんだと思います。

知人の紹介、ハローワーク、情報誌、新聞、街の張り紙、、、とにかくたくさんの情報に触れてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
gramacy さん 卒花嫁
2009年9月16日

なっちさん

私も11月に挙式予定で、彼の転勤で8月に5年働いた貿易事務を
泣く泣くやめました。名古屋が本社で東京は支社なため貿易事務を
続けていくことができなかったのです。今10月の引越しに向けて
準備しつついろいろなお仕事のサイトを見てます。派遣ならen japan の
サイトはいいですよ。地域別、目的別に分かれてますし、みなさんの
投稿を拝見する限りやはり、新婚=子供を作ってすぐやめるだろうと思われてるんですね。なんだかその考えが悲しいですよね。やはり就活は厳しいみたいですね。
私も覚悟してやろうと思いました。お互いがんばりましょう

返信する
0
役に立った
mana さん 卒花嫁
2009年9月18日

私も結婚を機に退職しました。(4月に結婚)
それまで遠距離だったので、彼と一緒に暮らすには
退職するしかありませんでした。

でも新生活は彼以外知り合いがいない場所で、
専業主婦しているのでは時間的余裕がありすぎです。

私も仕事はハローワーク、派遣など探していますが、
地方なことと、ご指摘があるとおり希望勤務日など
選り好みしている為
前職の経験を活かせる仕事も少なく

なかなか仕事との縁がありません。。

私の場合、稼ぎたいというより社会とつながりを持ちたい
という気持ちの方が大きいのですが
なっちさん同様、混乱していた時期も結構あります。

今は、ハローワークの教育訓練給付金対象となっている
資格取得講座に通いはじめ、
以前よりかは、家に閉じこもりって感じではなくなりました。

地域も悩みの種類も少し違うし、
何のアドバイスにもなっておりませんが
思わず書き込んでしましました。

お互いがんばりましょう☆

返信する
0
役に立った
ゲット さん 卒花嫁
2009年9月20日

私も結婚を機に仕事をやめました。
今はまた仕事を始めています。
仕事を始める時はかなりハローワークに通いました。
でも普通でもなかなか仕事がないので主婦で・・となると仕事は見つけずらいと思います。
この機会に何か資格を取ったらいかがですか?
私は医療事務を持っています。何もないよりかは仕事は見つけやすいと思いますよ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なっち さん 卒花嫁
2009年9月20日

ラミーさん
麗さん
gramacy さん
mana さん
ゲットさん

みなさん、コメントありがとうございます。
おひとりづつに返せなくてごめんなさい!

あれからいくつか面接を受け、何個かの採用を頂きました。
悩みましたが、介護の世界に進んでみようかと思います。
介護福祉士は3年間働かないと受験する資格がないので、
3年間(子供が出来たらアウトですが・・・)働いて資格を取って手に職つけたいと思います。
みなさんの励ましや応援のおかげで、混乱から抜けて落ち着いて考えることが出来ました。
ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー