1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. もらいたくない引出物

もらいたくない引出物

その他
くまのpooh さん
2009年9月8日

初めての投稿です。

来月挙式予定です。
引出物で悩んでいます、なにかいい案ありますか?

先日、友人の結婚式に出たのですが
引出物に小さな食器をいただきました。
とてもかわいく、ステキなのですが
使い道がありません。

一緒に行った友人も『まだ、しまってある』って
言ってました。
私も棚の奥の方にしまってあります。

そこで、ご相談ですが
今までにもらった引出物で、うれしかったまたは愛用している
面白い引出物やギフトがあれば教えてください。

お願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月8日

ブランドものでも、ノーブランドでも
お鍋や、高級そうな大器、大皿など
自分では絶対買いそうに無い1点モノが、一番重宝してます^^
小皿○枚セットより、すごく使えます。
でも小皿○枚セットも、今使ってるお皿が割れたり欠けたりしたら出して使う予定で
眠っているだけです。
きっと活躍してくれると思うし、その時の夫婦がウチに遊びに来たときは、使うようにしてます。

もらって嬉しくなかったのはカタログです。
頼むのも面倒だし、一生懸命選んでくれたって感じがしないし
なにより、誰の式で頂いたものか全く覚えてないので
つまんないです。

返信する
6
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年9月8日

カップは何となく使い慣れたものを使ってしまうし、
小皿は自分で買ったものがあふれてるので、わたしも食器系なら大皿がうれしいです。
あとはきれいなペアのロックグラスをもらった時はうれしかったですが、
お酒を飲まない人には使い道に悩むところかもしれませんね。
嫌ではないのですがカタログは正直飽きてきました。
年齢的にかなりの数の結婚式に出席しているので、最近はカタログではなく物でほしいなと。
わたしは親の希望もあって親族はカタログギフトにしましたが、友人はふくさにしました。
贈り分けをするのもみんなに喜んでもらえるものを選べていいと思いますよ☆

返信する
2
役に立った
ももんが さん
2009年9月8日

こればっかりは、人それぞれなんですよね(^^:)

くまのpooh さんと同様、私も引き出物の食器を引き出物でいただくと、もらったときは、素敵~!と思っても、使ったことがないのが現実です。。(苦笑)

ここで聞いても、結局、披露宴にでるゲストではありませんよね?(^^:)
仲がいい友達なら、さりげなく聞いてみるのもひとつですよ。
「ちなみに、、どーいうのがもらうといいかな~?」ってかんじで。。

親族では、今までどういうものをもらったのかご両親に聞いて、かぶらないようにしたほうが、いいとは思います。

カタログはわりと好きなんですが、例えば5000円ぐらいのものなら、3000~4000円程度のお品が多いので、ランクをあげる必要がでてきます。

頑張って選んだ食器でも、気持ちは嬉しくても、ゲストに不要なときもあるので、引き出物は大変ですよね。。

身内だったら、カタログと6000~7000円と、食器(マグカップとか)2点にして(引き菓子などほかにもあります)記念に残るものと、残らないもので好きに選んでもらうのにしてみるのもいいと思いますよ、私がそうするつもりなのですが(笑)

がんばってください。

返信する
2
役に立った
える子 さん 卒花嫁
2009年9月8日

嬉しかったのは、木製のシンプルな小さい置時計。
それから、カタログギフトでもらった、ミニボンゴと、手首にはめるダンベル。
ちなみに、カタログは布張りのポケットアルバムになっていて、後々使えた。

困ったのは、和風で好みじゃない柄の、重い大皿1枚と小皿5枚のセット。
一番困ったのは、金メッキとプラスチックで出来た、振り子がユラユラする置時計・・・。たしかピエロかなんか付いてました。。。
あと、チーズフォンデュセットも、開けた時はめずらしくて嬉しかったけど、
使わずじまいで、処分・・・。

普通だったのは、大皿1枚、大きめの和の器。
普通なんだけど、案外、使える。

返信する
2
役に立った
かなこ さん 卒花嫁
2009年9月8日

もらって嬉しかったものは、ミキモトの小さな置時計、備前焼の花瓶、ワッフル器ですね~。

ペアのワイングラスはお客様用にと、使わずにおいてます。

私はカタログを見るのが好きなので、カタログでも嬉しいんですけどね。

返信する
5
役に立った
やすこ さん
2009年9月8日

私はいただいた引き出物、けっこう全部重宝しているので、
これが嬉しくない、これが特に嬉しいとかはないですが、
よく使うのが、ナルミのシンプルな大皿です♪
パスタやサラダなどなんでも盛れるしかなり活躍してますね。
しいて言うなら余り嬉しくないのは、カタログですかね。。
まだ20代前半の時はカタログって新鮮で嬉しかったんですが、
この年になると何回も結婚式に招待され、カタログばかりで
飽きてきたな、、というのはありますね。システム料やらで
実際の商品金額はぐっと下がりますからね。。それでも頂いたものは
大切に使ってますよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くまのpooh さん
2009年9月8日

みなさま、早速のコメントありがとうございます。とても参考になります

来る方によって引出物を変える事はしようと思ってますが、せっかくなので
喜んで頂きたいのです。

その方々に合うものを選びたいのですが、絶対使わないなっていうものは
さけたいので、みなさまのご意見を伺いたかったのです。

引き続き、何かいいものがあれば探してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年9月10日

私は友人からもらったミントンの大皿です。毎週のように活躍しています。少し深みがあって汁とかが漏れにくいし、おしゃれです。

もしよかったらどうぞ・・。

返信する
3
役に立った
まはろ さん
2009年9月11日

私が引き出物で一番良く使っているのは
ブランドの白のシンプルな大皿です。
(ウエッジウッド)

大皿のご意見の方、他にも何人かいますね。

色々迷うと思いますが、
ご自身が気に入られたのが一番だと思いますので
ここでの回答も参考にしながら
良いお品が決まるとよいですね。

返信する
3
役に立った
ルピ さん 卒花嫁
2009年9月13日

私はカタログが一番良かったです。
食器は使えそうで使わないし、大皿は場所とるし。カタログで自分では買わないであろう、体重計とか頼んで意外と重宝してます。

ちなみに自分の結婚式の時は食べ物カタログにしました。
「ステーキ美味しかったよぉ」「家族でウナギ食べてみんな喜んでたぁ」等の報告があり、皆さんに喜んで頂けた様でした。

返信する
2
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2009年9月14日

置物、時計、ちょっと安く見えてしまう食器。
これ以外なら 基本的に嬉しいです。

カタログも、欲しいものが見つかれば嬉しいです。
以前百貨店にお勤めのご主人と結婚した友人の引き出物がカタログでしたが、
選ぶのにとても迷いました。
結局、その時に欲しかった傘を選びました。
雨のたびに彼女を思い出し、おかげで傘を忘れないようになりました笑。

大皿も重宝しますよね。
ただ、私は転勤が多いので、食器を増やしたくないし、形が必ずしも合わない大皿は収納に難儀します。

人それぞれの事情や環境によって、欲しいもの嬉しいものも変わってきますので、
悩めるところですが、あの人にはこれかなぁとか、友達にはこれ!などと選んでいくのも、楽しんで準備してほしいです。

そうやって決めた引き出物は、ちゃんと気持ちが伝わると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くまのpooh さん
2009年9月16日

みなさま、コメントありがとうございます。

よく、考えて決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー