1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪、重視するべき場所は…?

婚約指輪、重視するべき場所は…?

その他
シドりん さん
卒花嫁
2009年9月7日

昨日アイプリモで、カラット0.262ct・カラーF・クラリティIF・カット3EXHAの4爪のシンプルなソリティアを購入しました。
ダイヤの希望はブランド不問、普段使い出来るシンプルなもの。
昨日がエンゲージ探し初日で正直1店舗目の下見のつもりでした。その後色々な店を回る予定だったので散々迷ったのですが、クラリティIFの希少価値と10周年特別価格、彼や店員さんの好反応もあって決めました。
個人的にも0.3ctを境に値段が跳ね上がるのなら少し小さくてもいいかなと思って…。

しかし、帰宅後行く予定だった御徒町系のHPを見てみたらびっくり…質は不明ですが同じ値段でもっと大きいものが手に入りそうでした…(p_q、)
IFは肉眼でわからないけどカラットは肉眼でもわかる…クラリティをVVS1に落としてカラットを重視した方がよかったかのかなぁ…なんて後悔が…
今はシンプルで小粒なものが好きだけど将来を考えると大きめの方がフォーマルにも合って、長く身に付けられるって書いてあるとこもあって…
勉強不足でしたし、もう購入済みなので今更なんですが…何を重視したらよかったのか混乱していて、1ヶ月後の受け取り時に心から気に入ることが出来るか不安です…

A. みんなの回答

優花 さん 卒花嫁
2009年9月7日

シドりんさん、はじめまして。
ご婚約おめでとうございます♪
お悩み拝見させていただきました。
似たような経験をいたしましたので、参考になれば幸いです。

昨日購入されたとのことですが、まだダイヤモンドの変更は可能かと思います。

私はアイプリモさん(及びその系列店)ではありませんが、やはりろくに調べもせず1店目のお店で購入してからネットで色々情報を得て、かなり落ち込みました…。
できる限りのことをしてみようと、購入した際の担当者さんに連絡をし、ダイヤモンドの変更が可能かを伺ったところ、「お客様の納得される指輪をお作りするのが私達の仕事です。」と、私達の予算内で希望する質のダイヤモンドを提供してくださいました☆
彼と共に大感激し、今指に大満足の指輪が光っています♪

どのようなダイヤモンドにするか決めかねてらっしゃるのなら、まずは購入店に連絡をしていただいて、キャンセルではなくダイヤルースで悩んでらっしゃる旨を告げ、製作をストップしていただくのがよろしいかと思います。

続きます。

返信する
2
役に立った
優花 さん 卒花嫁
2009年9月7日

続きです。

一度購入手続きをされていますので、現在のダイヤモンドの指輪をお安くする交渉は厳しいですが、同じくらいのお値段でダイヤルースの質を上げる交渉は可能と思いますよ!

あとは、アイプリモさんで購入された方のクチコミ・評判などをネットで検索されても良い参考になるのではないでしょうか(^-^)

私は元々大きいものが欲しかったので、大きさと輝きを重視し、次に色、最も見た目わかりにくいクラリティを妥協しました。
ダイヤの大きいものなら、歳を重ねてから予想される指の太さに負けず、堂々と使えますしね(笑)

一生に一度の大切な指輪です、シドりんさんが素敵な婚約指輪を薬指にされて、婚約者様と笑顔でいらっしゃることができるようお祈りしております☆

返信する
2
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年9月7日

私もキャンセルは難しいですが、変更する事は可能だと思います。

少しでも早くお店に電話して相談してみてはどうでしょうか。

もし、変更がきかなくてそのままのダイヤになっても、自分の手元に来れば案外愛情がわくものですよ。

返信する
0
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2009年9月8日

多分契約して日が経ってない場合、同店舗でのルースの交換の対応はしてもらえる可能性は十分にあると思います。
ただ、折角二人で選んだ物を変えるとなると購入した男性側としてはちょっとションボリするかもしれませんね
欲しいと思い、心に響いたものを買ったわけですから大きい小さいということに悩まなくても良いような気がします。

また、一般的に0.3、0.5と大きさが上がる度にリング側の形状も大きくなる為、リングの太さとダイヤのサイズの比率は大きく変わらないどころか比率の関係でダイヤが小さく見えるケースもありますので、もしダイヤを交換する場合、注意してください。

返信する
0
役に立った
ぽぽね さん
2009年9月8日

私は色んなお店を見て、検討する予定もなかったアイプリモに入って、
すんなり購&プレゼントしてもらった方です。

私の指輪も、カラーがDだった事以外、シドりんさんと同じダイヤモンドです。
確かに御徒町等の問屋街だと、ルース自体が本当に安く購入できるようですが、
ちゃんとお店を見極めないと中古のダイヤ等を購入してしまう可能性があるみたいですよ。

婚約指輪を購入した決め手は、指に合った、フィーリングが合ったという感じです。
指が細い方なので、ダイヤが0.3もあると大きすぎて私の指には合いませんでした。
歳をとった時に大きなダイヤの方がというのも分かるのですが、
周りの母や、叔母を見てもダイヤの指輪をつける事は滅多にないですし、
もしつける機会があるのでしたら、その時は旦那様におねだりしたらいいと思います。
シドりんさんもシンプルな指輪に決められたようなので、指が細いと思うんです。
であれば、今のお願いしているダイヤは、とっても指に合ってると思いますよ。
それに、折角好反応だった彼からプレゼントしてくれるダイヤを
他の物に変更のお願いをしてしまうのは、ちょっと彼に悪い気がしませんか?

今回シドりんさんが出逢ったダイヤは
シドりんさんに身に着けてもらう為に出逢った物だと思います。
なので、一ヶ月後、シドりんさんにぴったり似合う指輪だと思いますよ。
なので元気出してください。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年9月8日

シドりんさん
ご婚約おめでとうございます。

とても高いグレードで、いろいろお値引きがあったのであれば、それは本当にお手頃だったのかな?と思います。

はじめにカラットか、輝きかを重視した上で、大きいカラットのも試しにしてみた方が良かったかもしれませんね。
他の方がおっしゃられているように大きいカラットで迷われている旨相談されてみてはいかがでしょう?

でも
『IFというまじりっけの無さ』
自然界の奇跡でもあるかと思います。

そんな奇跡がシドりんさんと出会う為に訪れた・・・なんて思ったら素敵じゃないですか?
>今はシンプルで小粒なものが好きだけど将来を考えると大きめの方がフォーマルにも合って、長く身に付けられるって書いてあるとこもあって…

人は人ですよ。
今もシンプルで小粒なものが好きなら、きっとこれからも好きですよ。
あなたが石を選んだように、石も『あなたにつけて欲しい』って思いあなたを選んだんだと思いますよ。

お年を召されてから、大きいものはおねだりをすれば良いのでは?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シドりん さん 卒花嫁
2009年9月8日

皆さん回答ありがとうございます。実は昨日彼に不安な気持ちを伝えてしまったんです。

彼は直感型で、インスピレーションを大切にするタイプ。
それに対して私は慎重派で優柔不断…沢山見て決めたかったのを知っていたため『俺の指輪じゃないのに押しちゃってごめんね。俺は本当に納得してつけてほしい。無理に不安なくさなくてもいいからね?』と言わせてしまいました…

揚げ句の果てには『もしキャンセルが無理なら新しく買い直そうか…新しい方だけあげるからさ』とまで…!!

彼にそう思わせてしまい、きちんと納得して買いたい自分の気持ちと、『こんな気持ちになってごめんなさい』という気持ちが混ざって自己嫌悪になり号泣してしまいました…
一生に一度のものを2つもなんてもっとダメだし、彼も私も金銭的にもそんな余裕もちろんありません。
その案は自分的にもナシです…。

彼は私が納得しきれていないこと、購入時(しっかり調べる前)本当に喜んでいたこととのギャップに戸惑い、寂しそうでした…。
彼に言うべきではなかった…そう思ってしまいました…

続きます。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シドりん さん 卒花嫁
2009年9月8日

今日1日『あれは私の運命のダイヤなんだ。IFなんてかなり純粋で花嫁にピッタリ…彼が選んでくれたんだから…10周年の特別価格なんだから…』と、考えていましたが…
無理に納得させようとしてない…?婚約指輪ってそういうものじゃないよね…楽しみで楽しみで仕方ないものだよね…と、心のどこかで思う自分も…
自分が本当に欲しいものを遠慮してしまったのもあるかもしれません…

『歳をとった時にまたおねだり』も考えましたが…今後の生活を考えると本当にこれが一生に一度のジュエリーになりそうなんです。

もし本当に変えるなら早い方がいいという皆さんの言葉を聞き、先程アイプリモに電話してとりあえず明日相談だけしに行くことにしました。
ルース変更が可能かどうかもわかりませんし、正直まだ気持ちがあやふやで本当に変更したいかもわかりません…

ただ、今のままよりは一度またそのダイヤを見に行ってフィーリングを感じてみたいと思いました。
もちろん本当に変えるならば金額は同じくらいでこれ以上彼の負担にならないことを前提に。
もう一度よく考えます。゜(p_q、)゜。ありがとうございました。
引き続き相談に乗っていただけたらありがたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シドりん さん 卒花嫁
2009年9月9日

補足です。

→エヴェレットさん
リングの形状のお話、盲点でした。私的にはカラットが大きければいいというわけではなく、小さくてもより大きく見えるものがあればそれにしたいです。
今日これからアイプリモに相談に行くので、その点に関しても聞いてきたいと思います。

→ぽぽねさん
はい、手が華奢で小柄な女性はカラットが小さくても十分存在感が出るそうですが、私の指は8号で決してすごく細くて小さな手ではなく…普通です…(´・ω・`)
身長が割と高いので指は長いみたいですが…
購入した日にアイプリモの店員さんにも、指のサイズとカラットの関係性は少し伺いました。
もし大きくしたとしても今の指なら0.5ctまで…と考えています。
指が太くなったら元も子もないですが…(^-^;

返信する
1
役に立った
ぽぽね さん
2009年9月10日

その後、お店に行ってどうでしたか?
運命のダイヤだと思いましたか?
それとも、他に運命のダイヤがあると考えてキャンセルされたのでしょうか?

書き込みを読ませていただいて、ふと思ったのですが、
もし他のダイヤに変更する事を決定したとしても、
例えば、変更後のダイヤがIFではなかったりした場合
また悩んだりはしないのでしょうか?
色々迷われてしまう方のように拝見したので、心配になりました。

どちらにしろ、シドりんさんが納得できる形でプレゼントしてもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シドりん さん 卒花嫁
2009年9月11日

ぽぽねさん、ご心配おかけしました。そして、お返事遅れてごめんなさい。

アイプリモに相談しクラリティを下げカラットを上げたい気持ちが出てきたことを伝えてきました。
『一番気に入ったものを購入した方がいいですよ』とルース変更を受け付けてくださり、沢山のルースと比較させて頂いて『0.345ct・F・VVS2・3EXHA』のダイヤに変更することにしました。
IFとVVS2を比較してあまり差が判らなかったこと、エヴェレットさんがおっしゃっていたリングの形状変更は0.4ct以上からということ、指の太さとのバランスを見ると0.3ct以上はあった方がダイヤが一番映えると考えた結果です。

ルース変更なんて考えつきもしなかったので、納得行くダイヤに落ち着けたのは皆さんに相談たおかげです。
受け取りが本当に楽しみになり、彼も結果的に納得するものに出会えたことに安心してくれました。
今後も結婚式の準備などでも沢山迷うことがあると思います。今回の反省を活かしてこれからは自分の意見をしっかり持ち、じっくり調べてから決定していこうと思います。
本当に本当にありがとうございました!

返信する
2
役に立った
優花 さん 卒花嫁
2009年9月11日

シドりんさん、本当に良かったですね!
私もシドりんさんがどうなさったか気になっておりましたので、とても嬉しいです!
婚約者様も笑顔になられたようで、本当に良かった♪
これからもどうぞお幸せに…☆

返信する
0
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2009年9月12日

アドバイスを記入していたのでどうなったか心配していましたが、
気に入った指輪を購入できて良かったですね!
紆余曲折ありましたが、シドりんさんが満足したものを手に入れてお相手も喜んだでしょう
この調子で結婚式も上手く行える事を願っています

返信する
0
役に立った
ぽぽね さん
2009年9月12日

気にいるダイヤが見つかったんですね。良かったです♪
出来上がった指輪を彼にはめてもらう時が楽しみですね。
はめてもらった後、写真をその場で撮っておくといいですよ。
すごく幸せそうな写真が撮れるので、オススメです。

結婚式も頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シドりん さん 卒花嫁
2009年10月27日

注文していたエンゲージが出来上がりました。
カラットも輝きも大満足で、相談して本当によかったです。
優花さん、エヴェレットさん、しずくさん、ぽぽねさん、16茶さん、悩みを聞いていただき本当にありがとうございました!

ちなみに、お店にご迷惑をかけたので菓子折りを持って受け取りに行きました(´ω`;)
エンゲージ、大事にしようと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー