1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 朝早い…よね?!

朝早い…よね?!

その他
サブチン さん
卒花嫁
2009年9月2日

私は遠方からのゲストが多く、車や船で来て頂きます。家から式場まで車で3時間くらい。しかも女性はセットもあるので、式開始11時半なので、逆算すると朝6時半頃に家を出てもらわなきゃならなくなります。美容室は当然空いてないので式場でセットしてもらおうとは考えているのですが…。
そこで、結婚式に招待された方で朝早かったけどこぅしてくれて助かったとか、逆にこれは不親切というエピソードがあれば参考にさせて頂きたいので是非教えてください!!また、「こぅ対処しました」という先輩方のアドバイスも聞かせてもらえたら嬉しいです。

A. みんなの回答

ななこ さん
2009年9月2日

早朝のときは、一度ありました。起床は6時くらい?8時くらいに家をでました。
式場は2時間かかるとこで、10時に到着、11時から挙式でした。

私はフォーマルドレスでしたので、そこのホテルのゲスト更衣室で着替えてからでしたが、髪型は家で、てこのアイロンで巻いてそれをアップしましたので、自分でセットしました。

基本的に午後からの披露宴では、その友達の親密度によって美容院にいきますが、午前は早いので自分でしますね。
私はわりと器用なので、きれいにしあがりますので、よく「美容院に早朝から行ったの?」と聞かれますが。。

言いづらいのですが、美容院では費用がかかりますから自分でやる人のほうが実際は多いのも現実です。
私のまわりはそんな友人が多いですね(^^;)
美容にいった友人は見た事無いです。
髪がロングのこは、もちろん、適度に巻いたりして、きれいな髪留めなどで止める程度です。
あまり心配しないでも、、、いいと思います。

式場の美容院のセットって7000~8000円ですよね?
それで早朝代も+されると思うので、、1万くらい?

お友達におしゃれどは求めるなら、、、あなたが費用を払う事(もしくは半額とか)を伝えて、式場の美容院でしてもらえばいいと思いますよ。

でも、遠方の方が多いのに、11時に挙式にしたのがちょっとまずかったようなきもしますが、、もう変更はできないのでしょうか?

ついでにですが、2次会もあるのでしょうか?
早い披露宴だと、2次会まで時間が空きますので、披露宴からのゲストから欠席が続出するケースが多いです。もし、やるなら17時スタートなど、早めがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ゆきねこ さん 卒花嫁
2009年9月2日

私も朝10時開始の友人の挙式に4人組で呼ばれて行った事があります。
式場は最寄り駅まで電車で1時間、そこからシャトルバスで約30分の所でした。
10時の式に間に合うバスは9時出発しかありませんでした。

髪のセットは最寄り駅から2駅離れた(路線が違う)駅前で美容師をしている知り合いがいた為、4人分のセットを格安でお願い出来ました。
その集合が朝の7時だった為、地元の出発は始発に乗っていきました。
起床時間は5時前でした。
余興もあり正直疲れましたが、大好きな友人の結婚式なので頑張れました。

式に出席した他の女性の方達はやはり朝が早かった為に、ご自分でセットした様でした。

なのでメイクとかセットが式場でできるのであれば楽だと思います。

返信する
4
役に立った
mikako さん
2009年9月3日

私は今までけっこう早朝時間に悩まされて大変だったので
招待状が来て、午後からだと分かると、ホッとします。
もうお時間は変えれないですよね…?
親切だなと思ったのは、友人が、挙式と同じホテルの美容室を
予約していてくれたことです。振袖を着るから、というのも
あったのですが。もちろん着付け、髪セット代は実費ですが☆
不親切だったというか、どうしようもないからしょうがないですが
挙式会場が遠方なうえ、田舎で美容室が近所になく、かといって私の
家の近所の美容室は早朝すぎて(朝5時とか)無理だし、女の子グループ5.6人で
わざわざ会場の2個前の駅で下車し、美容室に行き(徒歩10分)、また歩いて
駅まで戻りまた電車に乗り、、という大変な目にあったことがあります。自分でセットできるほど器用でないので、自分たちのせいといえばそうですが、できない子はできないです。サブチンさんは式場の美容室を検討されてるならとっても親切だと
思いますよ☆なかには自分でできるからいいよ、というご友人もおられると
思いますが、一度聞いてあげるのがいいとおもいます。

返信する
3
役に立った
サトーキ さん 卒花嫁
2009年9月5日

先日、朝8時駅集合9時挙式に行って来ました。
朝6時起きで、早朝できる美容院を探すのも大変だったので、着物は諦めてドレスにし、髪も自分でやりました。
髪をアップにしたり巻いたりする事は普段ないし、すごく不器用で苦手なので、髪のセットには本当に悩みました…。そして簡単に夜会巻きできるアクセサリーを買って何日も前から練習しましたよ。
新郎新婦に対して、美容院を用意してもらえなかったとか、朝早すぎるとか、不満は一切ありません。
むしろ、ゲストでこの時間なら花嫁はもっともっと早いし、連日の準備で疲れてるし大丈夫!?と心配でした。
ゲストが髪をどのようにセットするかなんて個人の自由だから、必要以上に気を使う事はないと思います。
もし気になるなら「髪とか着付け大丈夫?もし困っているなら式場の美容室予約しようか?」のひと言を頂けると、自分でするにしても気遣いに感謝しますね。
一方的に予約されても逆に気を使うし「自分でセットするレベルじゃダメなのか!?」と不安になるかも…。
ただ、親姉妹、親戚はまた別だと思うのでその方々だけ式場で予約してあげると良いと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー