1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 旦那の実家に住む

旦那の実家に住む

ミア さん
2009年8月31日

いつもお世話になっています。
来年に式を控え、新居も決めないといけないな~と彼と話をしていました。
彼の実家に住んでもよいとご両親が言って下さっているのですが素直に喜べないのです。

ご両親は別土地に家がありそこに住むので同居という訳ではないのですが、今の家は築年数が古く駅からも遠いし、間取りも狭いのです。
しかもご両親は週一ペースで家に帰ってくるそうです。

私としてはマンションに自分の好きな家具を置いて二人きりの新婚生活を夢見ていたので気持ちの切り替えができません。贅沢な悩みだと思われると思いますが、なにか気持ちを切り替えれるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに家賃として5万円をご両親に渡す予定です。

A. みんなの回答

まゆき さん 卒花嫁
2009年8月31日

好きな家具を置きたいし、2人きりの新婚生活を楽しみたい!
と思うのは、ごくごく普通の理想だと思います。

義両親が家を貸してくれる、というお話は確かに有り難いですけれど、
・駅から遠くて不便
・週一ペースで義両親が帰ってくる(ということは一泊していく?)
・夢見ていた住みたい部屋とはかけ離れている
ということからも、私なら暫くはお断りしたいと思います…。

彼さんはどういう考えなのでしょう?
駅から不便だし、2人の生活を誰にも気遣いすることなく始めたいな、という希望を伝えることはできますか?

無理してまでそのお宅に住むことはしなくてよいと思うのですが…。
家賃も同じ払うなら、確かに5万円は助かりますけど、もっと充実したと思える家に払いたいですよね。

気になるのは、週一帰ってくる義両親です。
そうしたいがために、その家を貸すという提案をしているのでは、と思ってしまいます…。
ちょっと週末がブルーになってしまいそうです。
今からでもお断りすることは不可能なのでしょうか?

もし無理なら、私なら、とことん自分の趣味に合わせた部屋にします。
少しでも楽しんで生活しないと、気持ちのバランスが取れないと思うのです。

住んでみたら、古い家でも味わいを感じて落ち着くかもしれないし。
お庭があるなら家庭菜園とか。ペットを飼い始めるとか。

何か1つでも、家に帰って楽しみがあるような環境を作って欲しいです。

返信する
1
役に立った
いっちょめ さん 卒花嫁
2009年8月31日

ミアさんが素直に喜べない気持ち分かります。新婚生活には夢があり、二人で新しい生活をスタートさせて家具や部屋を決めるのにワクワクするものだと思います。家賃五万は、マンションを借りるよりは安いと思いますが、部屋も狭く、古いのならやっぱり安くはないと思います。私は彼にミアさんの気持ちを伝えて、まずは、新しい生活を二人でスタートしたいと言ったほうがいいと思います。週に一度とは言っても、やはり気を遣いますし、それで疲れてイライラして彼とギクシャクしてしまってはもったいないです!

返信する
0
役に立った
かな さん
2009年8月31日

新しい家具を置いて、二人きりの新婚生活ってに憧れますよね。
ミアさんの希望する生活が、彼の収入だけで出来るのであるならば
(女性は出産や育児で働けない事もあるので)
ミアさんの希望を彼にお話してみては?

それか、今の彼のご実家をリフォームして
自分色のお部屋に変えるなどは出来るのであれば良いと思うのですが・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミア さん
2009年9月1日

まゆきさん、いっちょめさん、かなさん、アドバイスありがとうございます!

やっぱり私の意見を正直に伝えてみたほうがいいですよね。
今回の話は今に始まったことではなく以前から彼が希望していた事なんです。義両親から言われたのは今回が初めてですが‥。

彼的にはやはり自分の実家だし住み慣れているので嬉しいみたいです。

しかも彼の会社はいつ転勤があるかわからないのでいつかは転勤してしまう可能性もあります。

やっぱり私が気持ちを切り替えて住まわせてもらった方がいいのでしょうか‥

賃貸となると初期費用はどのくらいかかるのでしょうか?

返信する
0
役に立った
かな さん
2009年9月2日

賃貸の初期費用は一般的には

敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、仲介料1ヶ月など。
この計算でいくと、家賃が10万円だったら最初に50万円はかかるということです。ただし、これらの費用は
不動産会社や物件によってかなりのばらつきがありますので
あくまでも目安です。

敷金は、入居時に家賃滞納や補修などの担保として家主に対し預けるもので、
普通は退去時にリフォーム費用を差し引いて返済されます。

あとは、生活家電や雑貨の購入といった所が最初にかかる費用でしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミア さん
2009年9月2日

かなさん、詳しく説明していただきありがとうございます!

賃貸となるとやはり相当なお金がかかるのですね。
経済的な事を考えると今回の話は本当にありがたいことですよね。私の気持ちを切り替えていけるようにします!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー