1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 会場選びに悩んでます

会場選びに悩んでます

その他
さくら さん
卒花嫁
2009年8月29日

いくつか式場を見学に行って、やっと3つに絞れたのですが、どこがお勧めでしょうか?

①青山ダイヤモンドホール②東京ドームホテル
③リビエラ池袋

最初はバージンロードは長く、披露宴は華やかで料理は美味しく、駅近くで…など思っていたのですが、日取りは限定されており、予算などを考えある程度妥協しなければダメなのかなと思いこれらの式場に絞りました。

値段的には青山ダイヤモンドは知り合いのつてで他2つより60万くらい安いです。
会場の雰囲気は質素?シンプルで、チャペルも少し狭い感じですが、披露宴はオプション付けてやりたい事が予算内で出来そう。

東京ドームはチャペルは長め、泊まれる、披露宴の雰囲気も良いかな。
ただ私が仮予約中に友人がそこでやるから出席してとの連絡があり、私の予定している前月なんです…。
招待する予定の友人は5名くらいかぶります…

リビエラは値段が跳ね上がりそう。プランナーは楽しい感じで色々な演出が出来そうですが、池袋という土地柄ゴミゴミしているのが気になるかな。

これらの会場で式を挙げられた方、参列された方、アドバイスをお願い致します♪

A. みんなの回答

なっちゃん さん 卒花嫁
2009年8月31日

お話を伺った感じでは①の青山ダイヤモンドホールがいいのではと思いました。

②の東京ドームホテルはお友達と重なってしまっているのを考えると私ならはずす方向になりそうです。時期もかぶってしまってますし・・・残念ですけどね。

①か③かとなるわけですが、さくらさんもおっしゃっているようにロケーションの面では表参道直結ですし①は魅力的に感じます。お料理も評判のようですし、なにより予算内で希望がかなうのも嬉しいですよね。結婚はお式だけでなく新居や旅行などの準備もありますから。

返信する
0
役に立った
うずりん さん
2009年8月31日

相談内容を拝見すると、①がいいかのではないかと思います。
②は万が一お料理なんかがかぶると、ゲストもさくらさん自身もちょっと辛いのではないかと思います。

他より60万円も安いのであれば、自分の希望する演出が出来る上に料理のランクを上げる等、ゲストへのもてなしも手厚く出来るかもしれないですよね。
青山だと街の雰囲気も良いし、2次会を行う予定であればお店もいっぱいありますよ。

ちなみに①の会場は私も見学しましたが、駅直結で便利だったしプランナーさんがとっても親切でしたよ!

返信する
0
役に立った
りぼん さん 卒花嫁
2009年8月31日

私なら①か③ですね。
②はお友達と1ヶ月違いってのもあるし、自分があとなら諦めます。

①は表参道の駅直結で交通の便も、周りの環境もいいですよね!
いぜん出席しましたが、質素と感じることもなく素敵なお式でした。

個人的な意見ですが、池袋より、青山のほうが落ち着いていて、結婚式にはいいのかな?と思います。
しかも、お値段で考えても、どちらかといえば①かな?と思います。
予算内で、やりたいことが出来るなら、いいと思いますよ!

返信する
0
役に立った
まつこ さん
2009年9月1日

ホテルのほうが、親族受けはよさそうですね。
青山はちょっと立地はいいけど、親族としては交通の便がいまいち?かなと。
リビエラ池袋はなんだか、イメージだと繁華街って親族に思われがちなのでどうかな?と。

挙式はきにいった教会で、披露宴はレストランウェディングとういうのもいいと思いますよ(^^)ニューオータ二の高層階のフレンチは、披露宴でも使われて有名ですが、景色はいいですし、持込料はありません。もちろん、格式もありますし、お食事も言うまでもなく普通のホテルの披露宴バンケットより、できたてがすぐでてきますので最高です!

お手頃なのは、市ヶ谷のグラドヒル。
テレビのドラマでもでてくる教会ですが、都民共済ブライダル(新郎新婦の保険加入が条件。2000円から。)と提携してますし、おすすめですよ。
ドレスも着物もお手頃価格でレンタルできるので、お料理もグレードは上がることができます。

返信する
0
役に立った
ゆめこ さん
2009年9月2日

私なら①です!
まず②お友達とかぶるのは…正直キツイかと。私の場合、金額や内容、比較されても嫌という見栄部分もあります。
1ヶ月あったら、変更対応などは可能だと思いますが、お料理も同じようなコースになってしまうと、5人だけかもしれませんが、お料理に対する期待度も下がっちゃうかも。
そして③としては、予算がひっかかります。
やりたいことができて、ゲストにおもてなしやお返しが多い結婚式・披露宴はきっと花嫁さん自身も楽しめることが多そうです!
ちなみに、私も実際①は見学に行きました。プランナーさんも話しやすい方で、お料理も美味しそうで…。

彼の意見も聞いてみてはいかがでしょうか??

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2009年9月5日

皆様回答ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて青山が良さそうだなぁ…と。
市ヶ谷グランドヒルも見て来ましたが、チャペルがとても素敵でした。お値段もお手頃でした!

彼はどこ見に行ってもココ良いね~と言っていて…困っちゃいます(笑)

返信する
1
役に立った
まつこ さん
2009年9月9日

2度目です。

市ヶ谷グランドヒル見てきたんですね、教会が素敵ですよね。
披露宴会場にはグランドピアノがおいてある会場もあります。

遠方からくる親族や友人がいるなら、ホテルなので便利だと思います。
新郎新婦は、前日から泊まれ、時間を有効に使えるかな。

ちなみに結婚した先輩の話しでは、前日と、当日はホテルに泊まった方が荷物もあるし、便利だと言います。

結婚後は、新婚旅行もあるし、報告葉書や、親族には団体写真の送付など、けっこう、かかるそうですよ。(1枚焼き増し4000~7000円。ネガはもえらないので、結局、そこで撮ったとこでの焼きまし料金で発注するしかないですね。恐ろしく高いのは結婚写真!苦笑)

節約していきたいなら、衣装は持込したり、都民共済ブライダルに入り、いろいろ特典を受けるといいと思いますよ(^^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー