1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 神前式がおすすめの式場

神前式がおすすめの式場

その他
サトチ さん
卒花嫁
2009年8月21日

2010年3月に挙式を考えており、都内で神前式のできるホテルか結婚式場を探しています。
親族受けのよさそうな立派な神殿のある式場で、おすすめの場所があれば教えてください!

挙式・披露宴ともに人数は親族10名程度+友人50名程度で行う予定です。
費用は250万以内におさめたい…と思っています。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぴあのねこ さん
2009年8月21日

それでしたら、私は原宿の東郷神社をお薦めします。一度フェアや見学に行ってみてください!桜の季節のロケーション、金額もかなり魅力です。

式も厳かな会場ですし、挙式中は門を閉めてくれるので、参拝客に出くわすことはありません。
披露宴会場もいくつかえらべます。
ただ、人気な会場なので、3月、4月の桜の季節は土日がもう今年の6月の時点でうまっていました。

私たちは4月の金曜日になってしまいましたが、平日ですと、割りと安くなりましたよ。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2009年8月21日

私は、明○記念館で神前式を挙げました。
とっても立派な神殿で雰囲気もとても良かったですよ。

ただ費用250万円以下はちょっと厳しいかもしれませんが・・・・

どこの式場でも何にどの位費用をかけるかで予算も変わってくるので
機会があれば、足を運んで一度見積もりをとってみるなど
してみると良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
まりん さん
2009年8月22日

すみませんが、その人数で250万とは無理ですよ?
相場を知らないのでしょうか。。
たぶん、60名だと、350~400万いくとおもっていいと思います。

ただやりかた次第でしょうか。
あなたは東京の人みたいなので、都民共済などつかって、池袋にあるブライダルサロンをつかい、毎月の保険にはいり、紹介状をもらえば、有名どこの式場などに衣装持込など無料になったり、ランクはあげないといけませんが、「ハッピープラン」というものが使えます。

提携先で、有名式場だと雅叙園、椿山荘(ハッピープランが使えるかはわかりませんが)
ホテルだと、プリンス系のホテル、京王プラザ、リーガロイヤルなど多数あります。
神社では飯田橋の東京大神宮がありますね。
ここは神社も伊勢神宮の神様を奉ってるので、境内はせまいのですが、(分社というのかわかりませんが)挙式としては最高です。縁結びで有名ですよ(^^)
たぶん250万以内でできると思います。

従姉妹は東郷神社で40名親族のみで、挙式&食事会のみでしたが、200万ぐらいでおさまったとか。ただ白無垢、お色直しにホワイトドレスのみです。相当な節約した結婚式でしたけど、まぁ、悪くはなかったですよ。あとは二次会で友人たちと会費制の盛大なパーティをしたので、親族からのご祝儀もらって黒字だったそうです。

ちなみにお友達を挙式にとおもってるなら、神田明神が全員で80名ぐらい大丈夫なので、おすすめですよ。披露宴はそこの神田会館か、違うホテルに移動かどちらかでしょう。

よく下調べはしたないと、結婚式は予算よりプラス100~150万はすぐですよ。
結婚式終わっても、親族の団体写真は非常に高いので、1枚4000~6000円、それに新郎新婦の写真で合計2枚でしょ、それに宅配代いれて、10万以内になりますがそれも頭の隅にいれておきましょう。新婚旅行にいけばお土産もありますしね。

計画的に調べて、予算内でおさまるといいですね(^^)

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年8月22日

神殿重視であれば・・・

八芳園や椿山荘ですが、ご予算からはちょっと届かないかもです。。。
どこか神社で神前式をして、会食(披露宴)の為の手配という手もありますが、移動手段(マイクロバス?)や衣装・美容等で探すのも一苦労ですし、予算内で収まってもとても手間で大変かと思います。

ご予算重視であれば『九段会館』はいかがでしょう?
上記のような神殿には多少及びませんが、建物に歴史と格式があるので、ご親戚受けという点ではポイント高いです。駅からも近いので、交通の便は良いです。

何より格式の割りにお手頃です。
こちらでも考えていましたが、友人・親戚が神奈川に多いので交通の時間を考慮して横浜の会場にしてしまいましたが、候補に入れて迷っていました。

人数と御予算で収まるかと思います。

都民共済ハッピープランの提携でもあるので、式場での見積もりと共済プランでの見積もりを比較しても良いかもしれませんね。

とりあえずは式場にお下見する事をお勧めします。
気に入ったところがみつかると良いですね。
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
わんこ さん
2009年8月22日

九段会館はどうですか?
歴史ある重厚感溢れる式場ですから、親族受けは良いと思います
神殿は檜造りで60名まで列席可能です
都民共済を利用すれば、衣裳代が相当節約でき、和装もお色直しも安くできます
予算内で可能だと思います

返信する
0
役に立った
moss さん
2009年8月24日

乃木坂にある『乃木神社』をおすすめします!

私たちも去年、そこで挙げましたが今でも満足です。

本格神殿での式は見物です。

ちなみに約50名の参列で180万でした。

花や引き出物にはそれほど凝れませんでしたが、衣装・料理はそれなりに選んでもこんなもんで済みました。

一度、ブライダルフェアにいく事をオススメします。

この模擬神前式で私たちは決めました!!

返信する
5
役に立った
やまももゆうこ さん 卒花嫁
2009年9月2日

他の方も少しふれられてますが、東京大神宮はどうでしょうか。
私は12月にそこで挙式&披露宴をしました。
親族が多かったのですが、わりと評判よかったですよ!

神殿は大きくて友人にも参列してもらえましたし、70名で280万円くらいですみました。
境内がせまくて参拝客がいっぱいいたので、それが気にならなければおすすめです。

また、披露宴会場は一部屋だけほんものの大名屋敷の建物を移築した純和風の部屋があり、そこは他にはないとこだと思います。
でも洋風の部屋だとなんというか・・・普通です。

会場は実際に見てみたほうがいいと思うので、がんばっていろいろ探してみてくださいね。
いいお式になりますように!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー