1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親と一緒にケーキ入刀!

両親と一緒にケーキ入刀!

その他
ひなの さん
卒花嫁
2009年8月19日

ケーキ入刀の時にサプライズ的に両家の両親にも参加してもらい、ケーキカットをしたいと思うのですが…その後のケーキを食べさせ合う仕方を悩んでいます。私が出席した結婚式では両親とケーキカットした人は見たことがありません。
彼は2人でケーキカットして別に両親はやらなくてぃいんじゃない?と言います。確かに2人の見せ場に親が出てくる必要もないように思うのですが、彼の両親は再婚で2人は結婚式を挙げていないので思い出に一緒に行いたくて…
どなたか両親と一緒にケーキカットした人達を見たことがありますか?
その後はお互い夫婦で食べさせ合うのでしょうか?
それとも親からラストバイトみたいな感じに食べさせてもらう方がぃいのでしょうか。その場合父、母2人から二回食べさせてもらうのでしょうか…
プランナーさんは両親でカットする方はたまにいてその後のケーキの食べさせ合いは人それぞれとのことです。だから余計に悩んでいます。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ミア さん
2009年8月19日

私の兄が結婚式で両親とのケーキカットと食べさせ合いをしていました!
兄達の場合は3カップル(新郎と新婦、新郎母と父、新婦母と父)がお互いに食べさせ合いをするという形でしたよ。
面白い演出だけどうちの両親はかなり恥ずかしかったみたいですよ。

返信する
6
役に立った
natarya さん
2009年8月19日

ひなのさん、こんにちは!
私も、友人の結婚式でそういうのを見て、とても素敵だなと思ったので、自分たちも、両親と一緒にケーキカットをしたいと思っています!
私が友人の式で見たのは、ウエディングケーキの両サイドに、同じ形の小さいケーキが2つ置いてあって、その小さいほうのケーキをそれぞれの両親がカットする、というものでした。ケーキカットは、ファーストバイトはまず「見本を見せて」と2両親にお願いし、そのあと新郎新婦が食べさせあっていましたよ。
私たちはケーキを一つしか用意できないと思うので、形に工夫して、3カップル同時に入刀できるようにしたいな、と思っています。
何かいいアイデアがあったら、私も教えてほしいです!!

返信する
0
役に立った
miyuki さん 卒花嫁
2009年8月19日

彼のご両親が結婚式を挙げていないのでしたら、
やはり、ご夫婦間で食べさせあう感じでいいのではないのでしょうか?

ラストバイトって、大人になって食べさせてもらうのもどうなのかな?と。

結婚式って、新郎新婦だけがメインで、
その親であるご両親にスポットが当たることはあまりないので、
ご両親にとっても思い出に残るいい演出だと思います。

返信する
1
役に立った
まめこちゃん さん 卒花嫁
2009年8月19日

7月に結婚式を行ない、サプライズで両家両親と3組でケーキ入刀しました!
びっくりしていましたが、楽しんでもらえたみたいです。特に彼のお父さんは「あ~ん」なんてするタイプではないので、彼のお母さんは嬉しそうでした^^
3段のいちごたくさん生ケーキに、3組同時に入刀しました。その後、両家両親に先に「お手本を見せてくださーい♪」と食べさせ合いっこしてもらい、それから私達のファーストバイトをしました。
私から彼へは、普通のスプーン、大きいスプーン、お玉を用意して、ゲストからの拍手でどれで食べさせるか決めました。もちろんお玉になって、盛り上がりましたよ(笑)

返信する
1
役に立った
チキータ さん
2009年8月19日

私の友人では、両親とケーキカットをしたのが2組います。
1組はお姉さん夫婦(式を挙げていない)も一緒でハート型のケーキが4つクローバーみたいに置いてあってかわいかったです。

2組とも両親も一緒にそれぞれ食べさせあっていました。
みんな確かに恥ずかしそうでしたが、幸せな日ですしたまには両親に大胆になってもらってもいいんじゃないでしょうか。
なんだか微笑ましくて、素敵でしたよ。

ただ、両親が人前でそういうことをするのに本当に抵抗がある方なら考えた方がいいかもですね(^^;

返信する
1
役に立った
愛優璃 さん 卒花嫁
2009年8月20日

こんにちは(^_^)
あたしも自分の結婚式で両家両親と一緒にケーキ入刀をしましたょ☆旦那の両親は再婚だったので。まず見本をみせてと両親にケーキ入刀してもらい(ファーストバイトはやっていません)そのあと旦那とケーキ入刀をしファーストバイトをやりました☆サプライズだったのでびっくりしていましたがうちの母は向こうの両親は再婚だし結婚式もしてないから良かったわよ~と連呼してました♪なかなか喜んでもらえたしちっちゃいケーキは家に持って帰ってもらえたしやって良かったと思います。
この演出を考えてくれたのはプランナーさんだったので結構こういう演出ってあるのかなぁなんて思いました。彼の両親が再婚なら絶対に嬉しいし喜んでもらえると思いますよ☆

返信する
1
役に立った
lulu さん 卒花嫁
2009年8月20日

結婚式をあげていないご両親へのサプライズ、素敵ですね。

私は結婚式を本格的な教会でするのですが、教会の方から結婚式での一つ一つの演出には意味があるのだということを聞きました。

ファーストバイトは、そもそも欧米で母の味である「ケーキ」を、新郎が新婦に「うちの味を覚えてね」という意味で食べさせたのが始まりだそうです。
今はいろいろな意味付けがされていますし、ファーストバイトをすること自体が演出のようにとりあげられていますが。

このような意味を知ったうえで、何をどのように演出なさるかを考えることも、何も意味を知らず考えず「楽しい」だけで演出なさるより、お2人のご結婚にとって、そしてご両親へのプレゼントにとっても、想いの深いものになるのではないでしょうか。

ご存知でしたらすみません。

返信する
2
役に立った
のぶた さん 卒花嫁
2009年8月22日

ひなのさん、ご結婚おめでとうございます。
友人の結婚式で両家のご両親一緒の3組でケーキカットと新郎新婦、各々の両親で食べさせ合いをしていました。ご両親はどちらも照れていましたが、皆さん楽しかったと言っていましたよ。昔はファーストバイトとかってなかったみたいで。
結婚式当日は新郎のお母様ってあんまり出番がないので、いい思い出になるみたいです!
私は自分の結婚式で両家の両親と3組でケーキカットやる予定です♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひなの さん 卒花嫁
2009年8月22日

なるほど!
両親に見本を見せてもらうってぃいですね!!
私は3組でケーキ入刀されてる方を見たことがなかったのですが色々と意見を頂き他の方もされていることやなかなか周りの方の評判もぃいとわかりすごく安心&やる気も出てきました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年8月24日

おめでとうございます。
私はみたことありませんが、ほほえましくていいかな、と思います。
ご両親のような仲の良い夫婦を目指してがんばるぞ!と思うきっかけになればいいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー