1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. みなさんは

みなさんは

その他
なつみ さん
卒花嫁
2009年8月18日

今までの人生でいちばん愛した人と結婚できましたか?

わたしは高校生のころに、とても好きな人がいました。付き合ったりもしましたが、結局フラれてしまい、卒業後は遠く離れて会うことも出来ず、気持ちを絶ちきりたくて連絡先も消してしまいました。
あれから10年近く経ちますが、未だ気持ちの中にいます。
今の旦那とは、誰よりも気が合うし、ずっと一緒にいられるだろうと思っています。でも、あの頃の気持ちとは遠く及ばず…
思春期の恋愛なんて大人の恋愛とは違うと思っていますが、あの人が結婚したという噂を聞き、なんだかますます頭から離れません。

こんな気持ちになるのって旦那に申し訳ないはずなのに、とくに申し訳ない気持ちにもなりません。
今は仕事もしておらず、暇だからこんなこと考えるのでしょうか?
どなたか似たような経験のかた、いませんか?

A. みんなの回答

なあぼ さん 卒花嫁
2009年8月18日

うーん、似ているかどうか分かりませんが、
20代初めに付き合った人と大恋愛(私が一方的にそう思っているだけかもしれませんが)をしました。
3年ほど付き合った後に別れましたが、あのときが一番恋に盲目でした。寝てもさめても彼の事しか考えてなかったのは、あの頃です。
今のダンナとは恋愛結婚ですが、大恋愛ってわけではないです。でも、今のダンナを失いたくはありません。私にとってとても大切な人です。

私の中で、昔の彼は、いい思い出です。というか、記憶ってどんどん美化されていきませんか?いい思い出しか記憶に残っていないというか。

最近、たまたま昔の彼とメールする機会があり、私も彼も考え方とか成長したなぁという印象を受けました。
でも、その彼と別れたから今のダンナに出会えたわけだし、後悔していません。
それに、一生この人と一緒に歩んでいこうと心に強く誓ったのは、今のダンナしかいませんし。

なつみさんも、「いい思い出」と思えるようになるといいですね。
年を重ねれば、自然にそう思えるようになる気がしますが。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月18日

似たような経験ではないですが、私は旦那さんと結婚する前、5年くらい付き合った彼がいました。別れてしばらくは、本当に痛かったですね~心が折れて。
ケンカしたでもなく、仲が悪くなったわけでもなく、ただ結婚のタイミングをお互い逃したようで、それが原因で別れました。

思い返せばいいことばかりではないですが、それでも本当に好きでしたよ。
それまでは複数のストーカーに追い回される毎日で、家でも警察でも学校でも意気消沈としていた生活から、やっとまともな彼が出来、結婚も見えてきて・・・と
一番盛り上がった恋愛だったと思います。

でも別れて、そして今の旦那さんと結婚して、つくづく思うんです。
私にはあの辛い辛い別れが、必要だったんだなと。
5年も付き合ってれば、もう知らないことは無いというくらい相手を知り尽くしますよね。
「最初は交じゃなかったのに」「こんな人だったんだ」そう思うこともたくさんあって
受け入れることや理想を求めることの間で、私ってこんなに性格曲がってるんだ・・・とか
なんでこんなちっぽけな違いが、厚い壁になるんだろうとか
本当に色々と経験し、学んで、
ようやく今の旦那さんなら、何があっても”性格の不一致で”別れることはまぁ無いだろうと思えて、結婚に至りました。
自分自身がひとつ大きく成長できたと思うし、感謝することもたくさんあります。
ただの過去の男じゃなくて、人生に必要な人だったな、とも感じますよ。
思い出とういのとは違うかもしれませんが、私にとって元カレはそういう存在です。
今の旦那さんに出会うべく、準備を手伝ってくれた恋愛です。
そういう感じです。

そういう見方もあることを、是非知ってほしいです。

返信する
1
役に立った
りん さん
2009年8月18日

私は一番好きだった今の旦那と結婚しました。

でも、旦那以外に何人か好きだった人の事は今でも気になります。
かなわなかった恋だとますます、気になりますよね。

決して変な事ではないですし、暇だからという事もないと思います。

そうゆう想いは打ち消せないので、
なつみさんの中でうまく消化していくしかないように思います。

誰でもそういう気持ちは持っているものだと思って
でも、ご主人も大事にされたら良いと思います

返信する
0
役に立った
明日香 さん 卒花嫁
2009年8月19日

なつみさんのお気持ちわかります。実は私も、同じようなことを思ってしまっています。私だけではなく、そういう方って多いと思いますよ。『1番愛した人とは一緒になれない』って昔から演歌でもよく歌われていますし。
私がまだ独身で、元カレにふられたのを引きずっていたころ、親友は私を見かねて、『○○さんのことはずっと好きでいていいんだよ。でも、別の人と結婚してね。』と言ってくれました。矛盾しているように見えますが、私はこの言葉にすごく救われました。ずっと好きでいていいんだって。今の主人は私のことを大切に思ってくれているのがすごく伝わりますし、ありがたく思っています。私ももちろん好きですし、今の幸せを守りたいと思っています。
なつみさんも、その思いを心の中に大切にしまって、今の幸せを守ってくださいね。みなさんそうやって生きていっているんだと思います。

返信する
1
役に立った
すき さん 卒花嫁
2009年8月22日

私にも同じように思う人がいて思わず書き込みしています。
私は 以前つきあっていた人です。
若かったことなどあり分かれてしまいましたが
今も忘れられない・・思い出してしまうときがあります。
あの人と結婚していたらなんて思う事も!
でも今は子供がいて 平凡だけど幸せに暮らしているので 幸せだと思うようにしています。

返信する
0
役に立った
ちゃこ さん 卒花嫁
2009年8月23日

私の場合は今の旦那様が今までで一番愛した人ではないです. 今までで一番の人は十年位前に3年ほどお付き合いした方です。色々あり、別れる事になってしまいましたが、お互いに嫌いになった訳では無いので、今でも思い出すと苦しくなります。寝ても覚めても大好きで ずっと一緒だと疑わなかった相手です。
でも、今の旦那様といる事も後悔していません。旦那様は過去の私の気持ちも含め受け入れてくれています。
あの頃のように熱くは無いけれど優しく穏やかな気持ちで大切だと思える人と結婚できたので、人並みだけど幸せです。鮮烈な思い出は色あせないものです。 むしろ、時がたつほど色鮮やかになると思います。どうか、過去より今の静かな幸せにほんの少し目を向けても良いのでは?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー