1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. タカミブライダルについて

タカミブライダルについて

のぶた さん
卒花嫁
2009年8月15日

来年の秋に挙式を予定していて、披露宴会場を先週予約してきました。来年の打ち合わせまでにドレスを決めて決めておいてくださいねといわれ、提携先のドレスショップとして『タカミブライダル横浜店』を紹介されました。他にもホテル内のドレスショップともう一軒紹介されたのですが、まずはパンフレットを貰ったタカミブライダルに行ってみようとホームページとか見てみたのですが、掲載されているドレスの価格が30万後半のものが殆どで、挙式プランには15万円しか組み込まれておらず、プラス15万以上!?と焦っています。予定では20万~25万くらいを選びたいと思っているのですが、それくらいの価格のドレスは豊富にあるのでしょうか。また、小物も無料だったりそうでなかったりみたいで、行く前からかなり不安です。
タカミブライダルでドレスを借りた方、ご意見いただけますでしょうか。

A. みんなの回答

みき☆ さん 卒花嫁
2009年8月15日

私は大阪ですが、タカミが唯一式場と提携しているショップで、
さらに持ち込みも不可なので、まだ試着段階でどのドレスにするかは決まってませんが
タカミで借りる事だけは決まってます。

今まで試着は4回行きましたが
25万くらいの価格帯のドレスも結構ありますよ。
私の場合、式場で前撮りをする予定で、
その前撮りは25万円までのドレスがプラン内なので
前撮りだけは何としてでもプラン内に収めたく
その範囲内で選んでますが、
結構選択肢はある感じです。

パンフレットの「ロイヤル ウエディング」のシリーズは
30万~40万の価格帯がほとんどですね。
確かに写真も実物も上品な感じというか高貴な感じというか…
私はその中で本番用のドレスとしてとても気に入ったのがありましたが
(ちなみに35万くらい)妹にこのシリーズ自体が「オバサンくさい」と言われ^^;
好き嫌いがあるかもしれません^^;

小物に関しては、私はまだ詳しくは分からないのですが
提携先の式場の人いわく、平均的な小物一式(靴、ベール、アクセサリー等)の
レンタル料金は5万くらいという事でした。
ただ、例えばティアラでも、イミテーションのものはレンタル無料だけど
ミキモトのだとレンタルでも5万とか、っていうのも聞いた事があります。
また、カラードレスは、ドレスによっては最初から小物が付いてるものもありました。

返信する
39
役に立った
mika さん 卒花嫁
2009年8月16日

私の式場もタカミが提携です。

のぶたさんの15万円という見積もりは、WDのみの値段ですか?
それとも、CDやタキシード代は別に見積もられていますか?
3点セットで15万円の見積もりだとすると、ちょっと低すぎますよね。

私の式場の見積もりは、
最初からタカミの35万円のセットコースが組み込まれていました。
35万円のセットコースは、WD+CD+新郎タキシードです。
(上記は和装に変更することも可)
CDが無い場合(WD+新郎)で25万円のコースです。

セットだとかなりお得なので、プランナーさんかドレス屋さんに
確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、その35万円のコースのWDは、
たしか25万円くらいまでのものから選択できたと思います。
選んだドレスがそれ以上のものなら、差額が発生します。
私の場合、5着試着して、たまたま気に入ったのが27万円で一番低いものでした。
(他の4着の中には、35万円くらいのものも!
 値段を目隠し状態で試着したので、たまたま安いのを選んでラッキー?^^;)

WDは、上の方がお書きのように、ちょっと高級志向というか、堅苦しいというか、
オールドファッションな雰囲気のものが多いかも(笑)
もし気に入らなければ、他のショップで探せば良いと思いますよ。

ちなみに私の余談ですが、
CDはどうしてもいいものが見つからなかった!
もともとCDに全然希望も夢もなくてお色直しもしなくていいやと思っていました。
(なんであんなキャバ嬢みたいな色のドレスを着なきゃならないんだ、と^^;)
しかし彼や親に「着たほうがいいんじゃない?」と言われて渋々、、、
みたいなところがあったのですが、
やっぱり実際に試着をするたびにどんどんテンションが下がっていきました、、、
この中から選べ、と?! と。無理!!! と。

ですので、CDは諦めて和装にでもしようかと悩んでいたら、
たまたまた別のショップのカタログで「これだ!」というドレスを見つけ
それを持ち込みすることにしました。

結果、
タカミ25万円のコース
+持ち込み料(4万円。痛い!)
+他店のCD(割引で15万円程度)
トータル50万円弱になる見込みです。
見積もりより10数万円のオーバーで済みそうです。

…自分のことで長くなって恐縮ですが、
のぶたさんが価格的にも納得できるドレスに出会えますように!

返信する
18
役に立った
相談者コメント
のぶた さん 卒花嫁
2009年8月16日

みき☆さん。
コメントありがとうございます。
25万円台のドレスも結構あるんですね。一安心です。
小物も試着したときにいろいろ相談してみようと思います。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
のぶた さん 卒花嫁
2009年8月16日

mikaさん。
コメントありがとうございます。
15万円の見積もりはWDのみで、CD、タキシードは別見積もりになっています。
35万円のセットコースはとても魅力的ですね。試着しに行ったときに相談しようと思います。
みき☆さんのコメントにもあったようにタカミは高級志向な雰囲気なんですね。自分に似合うのかかなり不安ですが・・・。

返信する
2
役に立った
mika さん 卒花嫁
2009年8月16日

たびたび失礼します☆

今日、小物選びにいってきました。

●ティアラ、パールのネックレス
ミキモトのレンタル品はめちゃくちゃ高いです!
ネックレスとか平気で3万~5万とかしちゃいます。
(イヤリングも込み)
ティアラも、パールがこれでもかとついているので、
ティアラとネックレスのレンタルだけで5万以上いきそうな勢いでした。
ですが、イミテーションの1連ネックレスなら3千円でありました。
(ティアラはイミテーションでも8千円。。。)

なので、経費節減のため、
・ティアラは指輪を買ったお店(ヴァンドーム青山)で特典で安く買えるので
 そちらで購入します(6500円。スワロフスキーっぽくてかわいい)
・パールは、とりあえずイミテーションの3千円を予約しておき、
 母の所有物の中から持ち込もうと思います。
・イヤリングのみのレンタルだと1万円。
 パールがかわいいのですが、レンタルに1万円にするなら、
 どうせなら巷でかわいいのを購入した方が今後も使えるかなと思い、
 デパートで物色に行く予定です^^;

●ベール、グローブ
これは、レンタルではなく買い取りでした。
ベールは、ロングでフチどりがないと寂しい感じなので、
かわいい縁取りがあるもの(23000円)にしました。
ちなみに、きらきらの縁取りのものは3万円くらいしました。

グローブは…これも5千円もしてしまうのですね(汗
これならネットで安く手に入りそうなので、申し込みしませんでした。
目標、1千円台で探します(笑)

以上、こだわりがなければかなり経費節減できると思った
小物合わせでした。参考になれば。。。

返信する
24
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年8月17日

私も度々失礼します^^;

WDは、可愛い系のドレスもたくさんありますよ。
私は、前撮りと本番当日、2回(2着)WDを着るのですが、
その2着は全然違う雰囲気のにしようという事で
前撮りはフリフリのドレスを着る予定なんですが、
そういうドレスもたくさんあります。

また、どこのドレスショップでもある程度そうなのかもしれませんが
こういう感じのもの…と伝えると
自分が試着に行く時にイメージと自分のサイズに合ったドレスを用意してくれます。
例えば私の場合、フリフリとかヒラヒラの感じのプリンセスラインで
トレーンが長く、胸元がチューブトップかワンショルダーの
7号サイズで25万円以内のドレス…
と言っておいたら、そういう感じのドレスや、
言われてたのとは一部違いますが、そういうドレスが好きな方は
こういうのもいかがですか?
と、オススメのドレスも用意してくれてました。

なので、イメージが決まってない場合は色んなものを試着してみたらいいと思いますが
ある程度試着して希望が出てきたら、
カタログに載ってないからとか、タカミは○○なドレスが多いからとか
って諦めずに、希望のドレスを探してもらったらいいと思います。

ドレスショップの方も、特に土日の試着はドレスが貸し出されてる時も多いし
イベント(?)みたいなのに出てたり、たまたまほかのショップに持って行ってたり
という事もあるので、ここにないドレスもレンタルできるものもあるという風な事を
言ってました。

ちなみに料金について私の場合ですが、
私は式場で成約した時のプランに
WDとCD、それぞれ20万円分、合計40万円のレンタル料が入ってるものにしたので
そのそれぞれ20万円からオーバーした分の差額がドレス代という事になります。
私の場合は式場との提携がタカミのみで、持ち込みは絶対不可なので
ドレスの割引というかそういうのが多いのかもしれません。
ドレスショップだけでなく、式場と割引を交渉するという手もあるかもしれませんね。

返信する
6
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年8月17日

のぶたさん、おめでとうございます。
私は提携がタカミブライダルのみで持ち込みも不可だったのですが、お値段は20万くらいからありましたよ。 そして雑誌の切り抜きなどを持って行って大体のイメージを伝えると次の衣装合わせまでに他店から取り寄せもしてくれます。 私はWDは35万・CDは20万・ベール2万・ティアラ(ミキモト)5万・ネックレスイヤリング(ミキモト)5万・グローブ5千円主人はタキシード16万・お色直しのシャツ、スカーフ3万でした。
私はWDは気に入ってしまったので高額でしたが、大体の値段を言っておけばその価格帯のものを準備してくれますよ。アクセサリーもイミテーションなら3千円くらいからあったと思います。

まだ時間もおありのようですし、いろんなドレスを試着して素敵なドレスを見つけてくださいね。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
のぶた さん 卒花嫁
2009年8月22日

mikaさん。。

ご連絡ありがとうございます。小物選びのいろいろ選ばなきゃいけないんですね。
やっぱりミキモトは高いですね(汗)イミテーションだと本当安いのに。。。。ティアラをつけるかどうか悩み中で花を飾ることにしようかって思ってます。ネックレスとイヤリングはものを見てから考えます!!
ベールは買取なんですね。挙式にちょっと使うだけなのにそんなにするの!?っておもっちゃいました。。でもきっと物を見たら綺麗な縁取りしてあるやつを選んでしまいそうですね♪
とても参考になりました!ありがとうございました。

みきさん。。
結構融通利いてくれそうな感じなんですね。安心しました。まだ式まで時間があるので、たくさん試着してみようと思います!私の成約した式場は持ち込み可なので、そこまで割引があるみたいじゃないんですが、プランナーさんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

リラックスさん。。
タキシードって結構高いんですね(汗)
ドレスショップの方に自分のイメージをしっかり伝えていいドレスを見つけられるように頑張ります♪
ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
ローレンス さん 卒花嫁
2011年2月6日

こんにちは☆
ご結婚おめでとうございます!!

私も、横浜のタカミブライダルでWD,CDを選びました
初回から披露宴の最後まで、一人の方が担当してくださり、
とても安心感があり、大満足です。
ここまでしてくれるのかとびっくりするくらい!
もちろん、彼の衣装から母の衣装まで面倒見てくださいました
広い個室でゆっくり試着できますよ

私のプランでは各20万
選んだのはWD17万、CD23万でした
小物もセットのプランで、
なんだかそれで十分大満足してます
彼の衣装は15万のプランで
選んだのは17万
色も形もたくさんありました

20万代のドレスは、とても豊富にあるので心配しなくて大丈夫ですよ☆
若干、CDの品揃えが弱い気もしますが。
何回試着してもやな顔されません。
よいドレスに巡り合えるといいですね☆

返信する
7
役に立った
いく♪ さん
2011年7月4日

私は始め、WD、CR、TCセットで25万だとおもってここにしたら違っていました。
でもこれは聞かなかった私が悪いので良しとして。。。毎回違う人が担当でした。予定が合わなかったというのもあるのですが、人が違うせいで、もらえるはずの写真がもらえなかったり、予約の日を間違えられたり、少しスタッフが若すぎるのかも。
小物は無理に勧めてきたりはしないし、それなりにかわいいです。
結局ドレスは全国共有のため、予算内のものは人気があり、数があまり見れず、あるものでは納得いかず、40万くらいのものにしてしまいました。デザインはかわいいけど私は40点でした。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー