1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 跡継ぎ

跡継ぎ

その他
れ- さん
卒花嫁
2009年8月11日

来年に入籍を考えいるのですが、その事を母に言ったら遠まわしに家を継いでくれみたいなことを言われました。兄がいるのですが、職場が家から1時間以上遠いことからアパートで彼女と同棲してます。兄は頭が良く昔からなにかと比べられており、私は母とはあまり仲良くありません。だったら兄に継いでもらったらと思うのですが、母は兄に弱い?優しいので…
父は他界してしまい、相談する人がいなく困ってます。
私が家を継ぐべきでしょうか?
このまま母や彼と1つ屋根の下で生活すると思うと不安です…
どうしたらいいでしょうか…

A. みんなの回答

ゆずまん さん 卒花嫁
2009年8月11日

ご相談拝見させていただきました。
ところでお兄さんとはお話されたのでしょうか?
もしかしたらお兄さんが跡を継ぐおつもりかもしれませんよね?

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年8月11日

家を継ぐといっても、これかられーさんは結婚されるのですから、
まず、彼と彼の家の考えを聞かなくてはなりませんよね?
そうするには、きちんとお母様から申し出のお話などして進めるべきです。
お母様の本気度はどれくらなのでしょうか。
まず、そこを確認といいますか、れーさんの気持とあわせてよく相談したほうが
良いと思います。
彼に言ってしまってからでは、大きな話になってしまいますので、慎重に。

返信する
0
役に立った
にゃごたん さん 卒花嫁
2009年8月11日

お話を伺って、まず確認したい事があります。
家を継ぐ=お母様と同居、という事なのでしょうか?
加えて婿入りしてもらうという事ですよね?
その件について、彼とお兄様にお話なさいましたか?
家の事は、れ-さんだけではなく関わる方皆さんの意見も聞かないといけないのではないでしょうか。

私個人の意見ですが、
家を継ぐ…名前が途絶えたら困る家以外は考えても仕方ない。何故なら未婚、一人っ子が増えてる今、数十後にはいずれ必ず何千何万もの家が途絶えるからです。家や墓に縛られる考え方は時代に合いません。
同居について…これは継ぐ継がない以前に、いくら仲が良くなくてもある程度お話する必要がありますね。お兄様と旦那さんともです。もちろんお母様の健康状態にもよりますよ。
お母様をないがしろにするという事ではなく、大事なのはお二人のこれから。お二人の生活と未来なのではないかと考えます。

れ-さんが明るい気持ちで結婚を迎えられますように。

返信する
0
役に立った
tuna さん 卒花嫁
2009年8月11日

まずは、おめでとうございます。
入籍の予定が近づくにつれて、嬉しくも、不安になることも増えてくるかと思います。
文面を拝見した限りではあまりわからなかったのですが、ご実家は家業とかされてるんですか?
それとも名前を継ぐということでしょうか?
はたまた、同居の希望という意味なのでしょうか?

お母様の真意を確認してハッキリわかれば、ひとまず彼に話だけでもしてみたら…と思います。
まったく解決にならない返答でごめんなさい。悩みすぎるとほかのことまで嫌になってきたりしてしまうので、前向きにいきましょうね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れ- さん 卒花嫁
2009年8月12日

みなさんありがとうございます。
前に少しだけ彼や兄と話してみたのですが、兄は今の職場以外に実家の近くで自分の資格をいかせる仕事なく継ぐ気はないみたいです。兄の彼女さんは看護師なので働く場所は実家近くにありますが、良い病院がないみたいです。
彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)なのですが、母は亡くなり父は借金があるみたいで冗談か本気なのかわかりませんが、家を売るだから婿にいってもいいと言ってるみたいです。
彼に婿入りを詳しく聞こうとするとはぐらかされたりしていて確実なものは聞けません。まだ若いかもしれませんが…
母は、母の母(私からみたら祖母)にも話し、祖母に私が継いでくれたら嬉しい。と言われました。
家は誰も継がなくていいかもしれませんが、田舎なのか誰かは継げみたいな雰囲気がありとてもじゃありませんが誰も継がないと言うことはできないと思います。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月12日

田舎ならなおさら、本来ならお兄さんが継ぐべきものですよね。
自分や嫁の都合を押し付けて、逃げているのはよくないのでは・・・?

ひとまず、彼にその気がありそうなのなら、今度お父さんとそのお話をしたいんだけど、と
切り出してみましょう。
本当にそれでいいならいいですが、もし本心じゃないのなら
うちの母にもキッパリ断らないと・・・と。

私の旦那さんも田舎の旧家で、それなりの資産があり、旦那さんのご両親は分家にあたるのですが
やぱり実家=長男が継ぐ、という意識が当然のようにあります。
ウチは同居はなくて、両親のどちらもが死んだら、家をついで、リフォームなりなんなりしていいから
ここに住むように。と言われています。

お母さんのおっしゃる「家を継ぐ」がどの程度のことなのかわかりませんが
それも具体的に、いつか聞かなきゃいけない時がくるので
今聞いてしまっていいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
れ- さん 卒花嫁
2009年8月13日

ミッコリさんありがとうございます。
どちらも亡くなられたらリフォームして住むですか...私の家は母がいるだけでその母も父が亡くなってから1人で夜を過ごすのは怖い?不安みたいです。
私が夜いないときなどは母の母(私からみたら祖母)と一緒に過ごしたみたいですので、私か兄夫婦と同居になると思います。
どちらにしろもっと話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー