1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. どちらのお部屋が良いですか?

どちらのお部屋が良いですか?

ぷい さん
2009年8月6日

はじめまして。

新築の三階建てアパートの角部屋に入居したいのですが、どちらの角部屋が良いか悩んでいます。

【北東側の3階角部屋】
ベランダの前に電柱があり(1メートル20センチの距離)頑張れば泥棒が道具を使って侵入できる部屋。
電柱はベランダの左端にあります。
ベランダの前は見通しの良い道路です。道をはさんでマンションがあります。

【南西側の3階角部屋】
一階の壁側にアパート専用ゴミ置き場があり、壁をつたって3階まで入ってくるのが心配です。
また、道路をはさんで反対側にも、向かいのマンション専用のゴミ置き場がある。
(ゴキブリがものすごく苦手です…)

皆さんならどちらを選びますか?

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年8月9日

空き巣なんかを心配してらっしゃるのでしょうか・・・?
高層階でなければどれも同じですし、そこを心配していては決まらないと思いますよ。
ドロボウに入られた家って、どこも「まさかウチが」ですから。

日当たり的には北東より南西のが遥かに日照時間が長いですね。そこを考えると南西がいいですが
ただ、南西向きのお部屋だと、真下にゴミ捨て場があるんですよね?
ゴミ収集はけっこう騒がしい音なので、それが気にならないなら良いのですが・・・。
回収が夜中に実施されてる地域だと、寝るとき煩いですよ~

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぷい さん
2009年8月11日

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、泥棒は『まさかうちが』なんですよね。神経質に考えず、最初に気に入った南東の角部屋にしようと思います。

ゴミ収集は盲点でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
マン さん 卒花婿
2009年8月14日

ぷいさん
はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
もう契約をすませていたらすいません。
私は五年程、三軒のアパートで生活をしていましたが、妥協するところ、妥協してはいけないところを決めることがもっとも大事です。
私の経験上、日当たりは絶対に優先します。
入居後に太陽は買えませんから。
なのでふたつのうちで悩んでいるのなら南西の部屋を選んだ方がいいですよ。
またゴミ捨て場が近くにあり、騒音、衛生を考えるのであれば、家族、特にお子さんのためにもお勧めはしません。
騒音なら雨戸または窓が騒音防止になっているか、衛生面では大家または不動産屋にしっかりとゴミの収集日を守るよう張り紙をしていただいたり、大家さんにこまめに掃除をお願いするなど、前もって相談した方がいいですよ。
基本的に今の時期は、不動産屋も閑散期、お客がほしいときですから迷ってるんですよね~と言って家賃等の条件を変えていただくなど駆け引きをしてもいいと思いますよ。
長々とすいません。
よい新婚生活を楽しんでくださいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー