1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎父のスピーチはやるべき?

新郎父のスピーチはやるべき?

その他
みどりん さん
2009年8月5日

披露宴の最後、新郎のスピーチのあと、新郎の父親のスピーチがありますが…
あれは、行うべきなのでしょうか?
彼のお父様は酔っ払ってしまうと、すぐに寝ちゃう&話のまとまりがなくなります。

そして、スピーチを気にして、お酒を遠慮するということも無いような方だし、
こちらから、披露宴中、お酒を控えていただくようにお願いするのも気がひけます。

何よりも、私も最後の最後にその事(新郎父のスピーチ)があって、披露宴中、気がかりなのも嫌なのです。

彼(新郎)には、新郎の挨拶で披露宴を終わらせるようなパーティーにしたいなぁー
と、やんわり伝えてあります。彼も、お父様のお酒を飲んだときの状態は知っているため、それでもいいよねーとの返事はありましたが、まだ二人でもしっかり決めていない状態です。

私の出席している披露宴(1.5次会含め)では、新郎のお父様の挨拶は全てありました。彼の参加している披露宴でもあるようです。

私達は、レストランウエディングなどではなく、アットホームではありますが、ホテルでの披露宴(80人程度)です。

プランナーさんにも相談してみようとも思いますが…

披露宴の最後、新郎父親のスピーチ無しで、
皆様への新郎の感謝のスピーチで終わらせてもいいのでしょうか??

A. みんなの回答

エリ さん 卒花嫁
2009年8月5日

確かに、挨拶をやめて欲しい、とは言いにくいでしょうね。
お義父様も、一生一度の息子の結婚式に、醜態をさらしたくはないでしょうから、その日ばかりはちゃんとしてくれるのでは??

彼やお義母さんも、「ちゃんとやって」と注意して、お酒を控えてもらい、なんとか普通に挨拶できないでしょうか?
その方がお義父さんの顔も立つ、ということになって、今後の関係もうまくいくような気がします。

彼もお義母さんも、「やめさせよう」と思っているなら仕方ないですが、、一応先様のことで、目上の方のことですから、、お嫁さんが「挨拶はしないで欲しい」と意思表示すると角が立つかな?と思います。

反って意地になって「酒飲んでも平気だ!」となると大変ですから、、彼の家庭の判断にお任せし、責任持ってサポートしてもらったらどうですか??

多少の醜態は、よくあることですよ。。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
みどりん さん
2009年8月5日

エリさま
エリさまは「新郎父のスピーチ」はあったほうが良いと考えられてる…ということでしょうか?
私達としては、最後に新郎父の挨拶が無くても、皆様に失礼に当たらないかな?と心配しているのです。
もし、無しでもいいなら、いいのですが、「やったほうがよい」という意見が多かったり、自分達でもやっぱりあった方がいいかな?って思った場合には、やはりお母義様に協力していただくしかなさそうですね!
ありがとうございます。

返信する
6
役に立った
みさ さん 卒花嫁
2009年8月5日

新郎の父のスピーチって確かに定番ですが、
出席する立場だとすると、なかったからといって、特に疑問を感じることはないと思います。

というより、もし、疑問を感じる方がいてもその場限りのことで、
大したことじゃないと思うんです。

出席した友達の結婚式で、たしかに新郎父のスピーチはありましたが、
これといって、後々鮮明に覚えている内容でもないですし・・・。

自分の式ですらそれほど覚えておりません。

新郎新婦が主体のお式でしたら、
新郎のスピーチで終わってもいいと思いますよ。
もしくは、せっかくですから、新郎新婦からのスピーチとかもいいのかな?と思いました。
日本の結婚式って、何かと男性が出てくることが多いので、なんか変だな?
って思ってたんです。
別に、新郎の父だけじゃなく、母だっていいし、
新婦側の挨拶があったっていいと思うんです。

格式ばったところでは、やはりそういった慣例というか常識があると思いますが、
結婚式は、お二人のものですし、お二人で決めたことなら間違えというものはないと思いますよ。

返信する
9
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2009年8月6日

私やらないとプランナーさんに言いましたけど何も言われなかったですよ。
彼は父親呼ばないし義母には負担を掛けたくないし、うちの父親に頼むのも微妙でしたし。
確かに私も今まで出席した式で挨拶が無いのは無かったのですが、彼が両家を代表して謝辞は言うので挨拶無しでは無いしOKじゃないですか?

返信する
8
役に立った
きち さん 卒花嫁
2009年8月6日

最後の挨拶は、皆様を御招待した者として、新郎父あるいは新郎本人、どちらかがやればいいはずですよ。

うちはもちろん年齢的に新郎本人がやりました。
厳密には誰を主催者として招待状を出したかによるかもしれませんが、新郎がやっても問題ないのでは。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
みどりん さん
2009年8月6日

みささま
 披露宴も、親族&友達だけの予定なので…彼の挨拶でしめくくりが出来れば、私達は十分なんですけど♪って思っておりました。
花嫁の手紙をやるか…も未定ですが、私がそれぞれの両親への二人分の感謝の挨拶をして、彼がゲストへの感謝のスピーチをできたらいいかなーって。
確かに、なぜ、新婦の両親の挨拶はないのでしょうかねぇ。

みぃさま
あれって、なんで、新郎の父が挨拶するんでしょうね。
今、考えると、とても不思議です。
私達も、プランナーさんに聞いてみるようにします!
コメントありがとうございました♪

きちさま
きちさまのと気も、新郎サマがご挨拶で締めくくりですか。
招待状の宛名、彼と私の名前で出すので…私達が挨拶してもべつに、失礼にはあたらなそうですねー。
心強いコメントありがとうございました!

返信する
6
役に立った
マリア さん 卒花嫁
2009年8月8日

お気持ち十分わかります
私の場合、義父が目立ちたがり屋で頼んでもないのに、挨拶をする気でいて、レポートまで作ってました
当日は緊張して意味不明の内容となり、その上長いという最悪の結果でした…
友人からは『お義父さんの挨拶がなければ良かったのにね』と言われる始末でした
義父に挨拶をさせた事を本当に後悔してます
主さんもそこまで気掛かりなのでしたら旦那さんにやんわりお断りをしてもらった方がいいですよ
余計なストレスは消去するべきですよ

返信する
11
役に立った
沙織 さん 卒花嫁
2009年8月10日

もともと、結婚式は二人が行うというよりは両家で執り行うものであり
結果、招待状の差出人も両家の親の名前で、披露宴最後に
両家代表として新郎父の挨拶があったのではないでしょうか?
今となっては必ずしもやるものというわけではないと思います。
私の場合、せっかくなのでお義父さんからもご挨拶いただきたいと思い
お願いしてやっていただきました。
あまり息子とは会話のない親子のようでしたが、お義父さんのご挨拶の中で
息子への思いが語られていて、私はやっていただいて良かったと思っています。
ちなみに私が今まで出た結婚式では、どれも新郎父からの挨拶はありました。

みどりんさんの場合、招待状をご本人名で出すとのことですので
費用もご両親に頼らずご自身たちで準備されるのですね。
それでしたら二人が行う披露宴、最後の挨拶も新郎の謝辞で締めで
全然違和感ないと思います。

ただお義父様が挨拶をやりたがっていたり、「最後は新郎父親が挨拶するものだ」と
思っているとトラブルになりそうなので、早めにプログラム案を見せて
「こういう披露宴にしようと思っている」とはお伝えした方がよいかと思います。
相手の親戚の目もあることですし、父親が挨拶するのが当たり前という風習だと
お義父様の面目が立たないかもしれませんので…その辺りはお嫁さんとして
配慮して差し上げてくださいね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みどりん さん
2009年8月11日

マリアさま
お気持ち、お察しします。
先日、友人の結婚式で、旦那様のお父様のお話が・・・私的に残念なケースが2件ほど続いて。
クライマックスまで、自分や彼の事意外で、もんもんと心配するなら、いっそ無しでもOKなのかなーと。
彼のお父様も決して悪い人ではないんですが、お酒が入ると心配なのです。
彼も把握していることですので、二人でスピーチは新郎で・・・と思っているのでこのままこの方向でいきたいと思います。
コメントありがとうございました。

沙織さま
沙織さまの場合、お義父様の素敵なご挨拶になったようで、うらやましいです!
きっと素敵な雰囲気になったのでしょうね。
挙式・披露宴は自分達の資金で行いますので、私達が自分達の家族も含め、おもてなしをできたらと思います。
お義父さんがべろべろで、スピーチして、面目が立たないよりは、最初からしないほうがいいのかな?とも思うのです。
ただお義父さんが、スピーチを考えていたら…という場合も沙織さんのおっしゃる通りに確かに、考えられますので、早めに披露宴の内容など、決まり次第、彼と伝えるようにします。
アドバイスありがとうございます☆

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー