1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. お祝いのお返し

お祝いのお返し

その他
@ひまわり さん
卒花嫁
2009年7月27日

以前ここでお世話になりました@ひまわりと申します。
先週、無事に式を終えました。

会費制の式にしたのですが、
式後に招待した人たちから自宅にお祝いが送られてきました。
食べ物だったり、食器だったり、現金だったりと人によってさまざまなのですが
みなさん「会費だけじゃ申し訳ないから」と送ってくれました。

こういう場合、お返しをしても構わないのでしょうか。
する場合、何分の何くらいが相当なのでしょうか。
とりあえず、御礼状と式の写真は送るつもりでいます。

お知恵を貸して下さい><

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年7月28日

おめでとうございます。

持ち出しの多いお式だったのかな。皆さん色々気を使ってくださったのですね。@ひまわりさんが気になるのならちょっとしたものを送ってもいいかな、という気はしますよ。でもあまり高価なものだと品物が行ったり来たりしてきりがないので、3分の1くらい?地域性などがあるから何とも言えませんね。
送ってくださった方が例えば親戚ならばご両親に相談して、友達ならば@ひまわりさんが決めてしまっていいのかな、という気がします。

たくさんの方にお祝いしていただいてよかったですね。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年7月28日

おめでとうございます!

無事に式を終えることが出来て何よりです。

お返しですが、半額返しでは気を使わせてしまうかもしれないので、私も3分の1くらいがいいかなとは思います。

お礼代わりに、新居に皆さんをお呼びして、おもてなしをするのもいいかもしれませんね。

とりあえず、あまりお互いに気を使い合わないような物にするといいと思います。

返信する
0
役に立った
たまこ さん 卒花嫁
2009年7月28日

@ひまわりさん、ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式に出席してくれた従兄弟たちから、さらに家電や当日撮影したDVDを後日贈っていただきました。

多分、通常いただくお祝いと同様に5~7割くらいの金額でお返しをすれば良いのではと思います。

私は半額程度の食べ物にしました。
消え物が先方にも負担にならないと思ったのと、披露宴に出ていただくためにアレルギー等を事前に伺っていたので選びやすかったというのがあります。
季節感があるもの、ちょっと贅沢なもの、地域のもの、お取り寄せスイーツなどは皆さんに喜ばれると思います。

ご参考まで。

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2009年7月31日

会費制でも、やはり何かお祝いしたいと思うので、
お返しを期待しているわけではないですし、
3分の1くらいでいいのではないかな?と思います。

もちろん、もらったものや金額にも寄ると思いますが、
半返しだと、さらに、気にされてしまうかもしれないので、気持ち程度で失礼に当たらないと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー