1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 彼と意見が割れました…

彼と意見が割れました…

その他
どうしよう。 さん
2009年7月27日

彼と式場の意見が割れました。私達は最初カジュアルなレストランウエディングを希望していました。また、挙式をゲスト全員(80人)の前で行いたいという希望もありました。しかし、私達の希望に見合う場所がみつからなかったため、ホテルと結婚式場の見学をし、今のところ現在2件の候補があります。この2件で彼と意見がわれています。
①とあるホテル
【良い点】
・プランナーさん・スタッフが◎!
・コストも協力頂けました。できるだけ希望予算に近い内容で予算を出してくれました。
・お料理が美味しい。
・宿泊割引あり
【気になる点】
・会場の設備等は申し分ありませんが、やはり、「披露宴」というイメージが強い。高砂もあり、ゲストとの距離が気になる。

②とある結婚式場
【良い点】 
・教会がすばらしく、印象的。
・披露宴会場もレストランの雰囲気でワンフロア貸切なので、アットホームで自分達のすきなようにできる
・ドレスがサイズオーダーなので、自分だけのものになる。
・持ち込み自由。
【気になる点】
・プランナーさんの雰囲気が苦手
・コストが高い!(予算を初めに伝えたのに60万以上も高い見積もりを提出された。そして、コストを気にしている私達に的確なアドバイスをもらえなかった。
・試食したところ、お料理は、今後、ランクアップ間違いなし。
・スタッフさんが皆様若く、頼りない感じ。また、茶髪の人も多く、粛々とした感じがない。

 トータル的に考えて、現在、私は、ホテル。彼は式場。と意見が分かれています。私は、ホテルの費用とスタッフさん達の質の良さでの安心感。彼は、教会と披露宴会場の雰囲気が気に入り、予算はかなりオーバーだけど…。こちらが良いと。
 披露宴会場は、結婚式場の方が二人とも好みですが、プランナーさんやスタッフ関係・予算は二人ともホテル。チャペルについては、式場が彼のお気に入りで、ホテルが私です。
 もっと自分達にあう式場探しをしたほうがいいのかもしれませんが、あまり期間もないので、焦りもあります。
 皆さんからのアドバイスがほしいので、ご意見聞かせてください!

A. みんなの回答

kappanotinmi さん 卒花嫁
2009年7月27日

一度②の式場で違うプランナーさんをお願いしてみてはどうでしょうか?
プランナーの変更は、珍しいことではないので、
快く対応してもらえると思います。

ただ、①の方が本人側にとっても、招待側にとっても、
メリットが多いんじゃないかな?とは思います。
②で予算がオーバーした分で、①でもっと素敵な演出ができないか
相談してみるのもいいかもれません。

返信する
3
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月27日

私だったら1にするかな・・・。

予算をすごく気にして準備をするのって、結局もっとお金があったらなぁ・・・ってなるので
ちょっと楽しさ半減。
プランナーさんを変更してもらえばまた違うと思うんですけど、それでも
その式場の営業方針というものもあるので、今後のコストダウンが見込めるかどうか
しっかり検討したほうがよさそうですね。
ホテルだとやっぱり設備が整っているので、ゲストにとっては嬉しいです。
どちらにしてももともとの金額が高いので、彼も60万ならなんとか・・・という
カンチガイをしているかもしれません。ブライダルマジックというやつですね・・・。

しっかりヒモを握って、誰が予算を出すのか、何をメインにしたいのか、きっちり詰めていきましょう。

ちなみに、会場での見積もり以外にも、アイテムを購入したり、エステに行ったり、歯医者さんに行ったり(歯くらいは白く清潔に、ということで)で
予算外にお金はどんどんかかります。

しっかり頑張ってくださいね!!

返信する
0
役に立った
のんのん さん 卒花嫁
2009年7月27日

なかなか難しいところですが、2つの会場で悩まれているなかで予算オーバーの部分をどのようにやりくりするかによりますね。自分達で何とかできるのか、援助してもらえるのか・・・予算って大切ですよね。②の式場は料理のランクアップもあるとなるとかなりオーバーしてしまうのではと思いますが・・・その辺は大丈夫ですか?!

かなり細かく見積もっているつもりでも最終的にはあれこれ追加になることが多いですし、結婚式だけでなく新居や旅行などにも資金は必要です。

もう一度2人で自分達の資金配分を見直して、その上で会場を選ばれるのがいいと思います。お式の時期によっては、まだ他の会場を探すという道も残っているのですから。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どうしよう。 さん
2009年7月27日

kappanotinmi様。
ご意見ありがとうございます。確かに…プランナーさんの変更も可能ですよね。
彼がどーしても、結婚式場が!という結果になったら、プランナーさんの変更は絶対にしてもらうことにします。(彼も、あのプランナーさんは苦手だと言っていたので)
結婚式場ということで、結婚式のための設備がいいことは当然なのですが…魅力的な部分もかなりあるので、私も揺れるのですが、現実を考えるとやっぱり、①の方が…いいのです。
ゲストと距離感を縮める工夫をホテル側に聞いてみて、どんなアンサーを頂けるのかやってみることにします!ありがとうございます!

ミッコリ様。
ブライダルマジック!!まさにそれなのかもっ!
目を覚ませ!ですね。
ホテルでのこれからの可能性としての金額UP部分のは説明を受けているので、ある程度予想がついているのも私が安心している部分なのですが、結婚式場はまだあやふやで。そこも私が気にいらない部分。
そして、挙式・披露宴以外にもお金、かかりますよね。ミッコリさんのご意見を頂いて、私自身ももうちょっと煮詰める必要があると思いました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どうしよう。 さん
2009年7月27日

のんのん様。
料理アップを考えると…かなりキツキツで。私はムリ!ってひいちゃったのですが、彼の意見も聞くと…一生に一度だからって。(男女逆な感じもしますが。w)
彼の意見も、分からなくは無いのです。あのアットホーム感譲れないものがありました。

私達は、双方の親からの援助は受ける予定はありません。遠方ゲストがいるので、予算は本当に①がいいのです。
彼も、予算をまったく考えてないワケではないので、もう一度、しっかりお金・ゲストへの配慮・私達のやりたいこと…で考え直してみます。
また、他の式場の検討も考えたいと思いました。ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
はな さん 卒花嫁
2009年7月27日

どうしよう。さん、お気持ちわかります。

初期見積もりから多いと100万円くらいあがります。式場に支払う見積もり以外にも結婚指輪やエステ、ブライダルインナーなど費用はかかりますし…
私だったらまず結婚式場にホテルの見積もりをみせて『迷っているので価格を下げてもらえないか』と相談します。
それで邪険に扱われたら、その結婚式場はやめます。親身になってくれないところは契約してからも、何かとマニュアル通りに対応されてしまうので…
あとは空き状況やご両親の意見を聞いて、二人が納得して式場選びができますように☆

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月28日

招待客としては1でしょうね。やはり披露宴はお食事が楽しみで行きますからね。

でも新婦としては2かな。新婦(新郎?)としての夢がありますからね。

でもこれからの生活もあるし、現実的にはやはり1かなー。

納得できる所に決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年7月28日

式場選び、悩みますよねw
私だったら①のホテルですかね。
工夫すれば、ホテルでもアットホームなお式は可能では?と思います。プランナーさんが気の合う方であれば、その辺の要望を納得いくまで話し合うことも出来るのでは。
予算も、親御さんの援助がないなら「自分達の予算内であるかどうか」は大きいかも。最初の見積もりってほんっとに「概算」って感じです。こんなんじゃとてもじゃなけどゲストに出せない!ってレベルのものが入ってたりします。
②の式場でも、プランナーさんを変更してもらえればと思いますが、最初の見積もりで60万円オーバーはなかなか厳しいかも…。予算を伝えたのにその金額が出たということは、その見積金額が「最低限」なのかも?

あとは「新郎新婦のどっちが積極的か」かな。
私は結婚式に乗り気じゃなかったので(^^;)、自分がいいと思った方より彼が気に入った式場を選びました。彼自身がいいと思った式場なら、私が式の準備しなくても彼がやってくれるかも?と思って。。。

彼と話しあって、お互い納得できる選択ができるといいですね(^^)

返信する
0
役に立った
コンコン さん 卒花嫁
2009年7月28日

うわー、悩みますね…。

うーん、私なら…①がいいかなあ。
安心感があるし、何しろ費用的にもこちらの方が良さそう。

②にも惹かれますが、費用がハッキリしない所が怖い…。
何しろほっといてもどんどん金額は跳ね上がりますからねえ。
お料理のランクを上げるとしたらもっと金額は上がります。

堅実的かもしれませんが、私なら①にすると思います。
うまく彼と意見が合えばいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どうしよう。 さん
2009年7月28日

つつじくん様

現実的には①、でも最初の夢を叶えられるのは②…ですよね。
彼と話し合います!メリット・デメリット部分をお互い冷静になって考えたらいいでしょうかねー。
二人の結婚式と披露宴なので、二人で納得できる場所を探します!彼の乙女な部分もちゃんと取り込めるようにしたいですから。w
コメントありがとうございました。

ゆふぃ様
最初は私も挙式&披露宴には興味がなかったのです!!一緒ですね~。
しかし、彼が挙式と披露宴もぜひ!というので乗りました。
(彼は遠方の親戚が多いため、このような機会がないと全員に二人をお披露目するのは難しいし…感謝の意味もこめて是非したいって言ってくれたので。)
その彼の意思を思うと、彼の望むところで…とも思うのですが、自分達のできる範囲でのアットホームな披露宴をプランナーさんに相談してみることにします。
 ただ、彼は仕事が忙しいので、絶対に私がいろいろやることになるのは目に見えているので・・・私が気に入っている方がいいなぁーって心の底では思っております。w
ご意見、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どうしよう。 さん
2009年7月28日

こんこん様
ハイ。悩んでおります・・・。
こんこん様のご指摘の通り、②の方が金銭的にも、スタッフの質にも先が見えない不安が大きくて・・・素敵な場所でも、その後の事とか考えると・・・。私はテンションが一気に下がってしまって。プランナーさんも、熱心というよりも必死な感じで。友達ばかりのゲストならいいかもしれないけど、親戚には年配者もいるため、マナーやイメージを大切にしている場所でみんなで楽しめたらいいなぁと思うのです。
お料理も重要ですしね…
コンコンさんなら①ですか。私も①の気持ちなので・・・心強い言葉になりました!コメントありがとうございます!

返信する
0
役に立った
トッポ さん
2009年8月2日

式場選びは大変だけど楽しみの一つでもありますね。

私がどうしよう。さんの立場だったら①を選ぶと思います。
見積もりの段階から実際には必ずアップするのでそれを考えると
初めから60万円余分にかかると言うのはとても気になります。
ましてお料理はランクアップの必要があるとなればなおさらです。
普通でも始めの見積もりより100万ぐらい上がることもあるから
もっとかもしれないですよね。

ゲストとしてもホテルのほうがいいかなぁ~

プランナーさんはたぶん担当を替えてもらえると思うけど
ある程度はそこのマニュアルがあるので
自分の思い通りにならないこともあります。
どうしよう。さんのコメントを読んだ限りでは
①のほうがいいような気がします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー