1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 仕事先の人たち

仕事先の人たち

その他
ミケコ さん
2009年7月24日

いつも参考にさせていただいています。

今回は、仕事関係のご招待客について伺いたいのです。

私は来年7月に結婚式をする予定です。

先月、新しい仕事先にうつり
しかも私だけアルバイトで
社員の皆さんのお手伝いをしています。

入社時に婚約している旨を伝えており
社員全員、結婚式について知っています。

正直まだそこまで仲良くはなっていないのですが
ご迷惑でなければ出席してもらえないかなーと思っています。

その場合、これから仲良くなった数人と
事実上の上司を披露宴にご招待しても構わないものでしょうか。
それとも全員を2次会にご招待した方がよいのでしょうか?

そもそも、1年未満のアルバイトの身で社員さん達をご招待しても
失礼にはならないでしょうか?

もしご招待しないとなれば、
私自身に上司や仕事仲間と呼べる人はいないのですが
披露宴で、花嫁側の招待客が
親族と友人のみではおかしくないですか???

皆様のご意見を聞かせて下さい。

A. みんなの回答

みかん さん 卒花嫁
2009年7月24日

これから先もずっとお仕事をするようで、お世話になる関係でしたら、
ご招待してもいいと思いますが、
それほど仲良くなく、単に職場だから。というような理由でしたら、
二次会からのほうがいいのかな?と思いました。
親族と友人のみでも、べつにおかしくはないと思いますよ。

または、以前の職場の同僚とか、仕事関係のお友達とかのほうが、自然な気がします。
私の職場にも、社員と、パートさんがいますが、
パートさんの結婚式に出たことはなく、
お祝いをして、参加したとしても2次会に出席したことはありますが、お式はありません。
あとは、職場によっても違うと思いますが、
アルバイトが1人だけだと、誰に聞いたらいいか分からないかもしれませんが、
職場の人に、結婚式とかは今まで招待していたかどうかそれとなく聞いてみるのが一番かと思います。

建前としては、招待したいと思う人を呼ぶのが望ましいのですが、
本音は、そうとも行きませんよね・・・。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年7月24日

来年7月に挙式というと、人数を絞ったり、招待状を出すのはまだ先でしょうか?
それとも、会場の関係で人数だけはもう、決めないといけない状態ですか?
というのも、今現在では、「1ヶ月前に新しく入ったアルバイトの方」という印象だと
思うので、今の時点で誘われたら(たとえ口頭でも)ちょっと戸惑うかな、と思ってしまいました。
これから仕事を通じて関係を築いて、半年後などには、また仲間もできて
ミケコさん自身、呼びたい方が出てきたり、快く出席したいと思ってくださる方も
出てくるかもしれません。
もう少し、様子をみてから決めてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
まんごー さん 卒花嫁
2009年7月25日

ミケコさん、ご結婚おめでとうございます!
私も今の職場に今年の4月からアルバイトで勤務しています。
2月か3月に結婚する話で進めていっているんですが、私は職場関係は一切招待しないつもりなんです。
まだ入社して間もないし、アルバイトだし…職場関係を招待しても、お祝い等気を使わせてしまいそうかな…と思って。
上司を招待しないのに、仲良くなった先輩や同僚を招待するのはどうなんだろう…と思い、職場関係を招待しない事にしたんです。職場には「親族のみで挙式をする」と言いました。実際は親族と特に仲良くしてる友人のみを招待する予定です。
職場で仲良くなった先輩に、職場ではこういう状況になった時はどうするのがいいのか…等相談してみるのがいいですよね。
誰を招待するか等、色々大変ですが、頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミケコ さん
2009年7月26日

みかんさん、くらねぎさん
ご回答ありがとうございます。

性急な問題ではなく
もう少し様子を見ようと自分でも思っているのですが
意外と時間は早く過ぎそうで
心積もりとして、皆さんはどうなさってるのかなと思い
伺いました。

様子を見て、難しい場合には2次会に数人お呼びしようと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月30日

おめでとうございます。

アルバイトで数年働いて半分社員のような状態なら職場の方を呼んでもいいのではと思いますが、そうでなければかえって迷惑をかけるのではないかな、と思います。

職場の友達の中でアルバイトの方がいてその方ととても仲良くなって招待するというのはあるかもしれませんが、無理して呼ぶことはないのかなと思います。

今までの友達や親戚でいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー