1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 私も彼も海外在住。下見に行かずに式場を決めて失敗しないポイントを教えてください。

私も彼も海外在住。下見に行かずに式場を決めて失敗しないポイントを教えてください。

その他
エベ さん
卒花嫁
2009年7月23日

私も彼もドイツで暮していますが、
結婚式は12月に神戸でやる予定です。

私は10月1日から結婚までは日本に一時帰国する予定ですが、
彼は結婚式の4,5日前に帰国するつもりのようです。

ただ、会場は早いうちに押さえないといけないですよね。
もう5ヶ月前を切ってしまったので、遅いスタートなのですが、
下見に行くことができず、どうやって決定すれば良いか
困り果てた結果、このサイトに行き当たりました。

挙式をする教会は決定したのですが、
パーティ会場がまだ決まっていない状況です。

口コミはかなり参考になりますが、
同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
参考にさせていただきたいので、
「私の場合はこういう風に決定しましたよ」とか
「下見に行かず、この点で失敗しました」とか
そういうご意見がありましたら、ぜひ教えてください。

また彼とはSkypeでのやりとりのみでの打ち合わせになるので、
注意したほうが良い点や、なにかアドヴァイスがございましたら
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

クノイチ さん 卒花嫁
2009年7月23日

私も海外在住組です。
9月に東京で挙式披露宴をすることになってます。
式場は早めに抑えたほうがいいことと、もちろん可能であれば下見をすることを勧めます。やっぱり、web上だけとか、パンフレットだけ…では立体感が全然違うし、雰囲気がつかめないからです。
早めに申し込むと、式場によっては特典がついていたり、きっと12月はクリスマスのイベントやプランが組まれている式場もあると思いますよ。

彼は日本の方ですか?それとも外国の方ですか?
日本人だったら比較的スムーズにいくのかな?とも思います。
まず、新郎の衣装。背が高いと、ズボン丈やシャツの袖丈も重要だし、大柄の方でしたら全体的な衣装合わせが必要です。
足のサイズも大きすぎれば、取り寄せになる式場もあるそうです。

その他、料理も引き出物も決めなくちゃいけないし、演出方法も打ち合わせで決めると思います。
きっと帰国してから毎日バタバタとすぎるかもしれませんが、体調崩さないようにしてくださいね。

お互い、自分の将来に向かって頑張りましょうね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
エベ さん 卒花嫁
2009年7月24日

クノイチさん、
御回答ありがとうございました!
他にも海外在住組みの方がいらっしゃって
とても心強かったです。

クノイチさんは何ヶ月前からご帰国されました?
式場を決められたのは、やっぱり下見されてからだったのでしょうね。
やはり自分の目で見るまでは本契約は踏みとどまった方が良いのかも
知れませんね。
でもそうなると希望日で良い会場が押さえられるのかがまた不安だったり…。

彼は日本人です。
教会で挙式して、披露パーティに移動という流れですので、
衣装は購入して持ち込むことを考えています。
ドイツかアメリカで買えば安くすみそうなので・・・。

9月に彼の妹さんの結婚式で妹さんが住まれているアメリカへ行きます。
それまでにネットで下調べと予約を入れておいて、
アメリカでの滞在中にバーっと試着して買っちゃおうかなと思っています。

サイズは日本に持って帰ってからお直ししたら良いかなぁと思っています。
彼の衣装もそのときに買ってしまう予定なので、
彼曰く、「日本に早く帰ってもやることがない」そうです。
本当に4,5日前という間際に帰ってくるなんて大丈夫かなぁと
若干心配なんですけどね。

返信する
0
役に立った
クノイチ さん 卒花嫁
2009年7月24日

私は9月中旬に挙式披露宴で、その5日前に帰国します。帰国したら毎日が最終準備とかで忙しいかもしれませんが…。
4月に一時帰国したので、その時に式場へ足を運び下見してきました。
当初パンフレットで決めた部屋を実際に見たら、結構圧迫感があったりイメージと違ったりして、結果として会場を変更する事態になりました。
なので、会場選びは重要です。

衣装の持ち込みも、チャージ取られる式場もあるので、事前に確認したほうがいいと思いますよ。もちろん、チャージ払っても、それでもまだドレス代が安く手に入るなら話は別ですが…。

ちなみに私の場合はキャンペーン(早めに申し込んだから)に該当してセミオーダーのドレスがプレゼントだったので、白無垢のみレンタルしました。経済的にはとても助かりましたよ。

彼がおっしゃるのは、ちょっと考えが甘いと思います。
エベさんが先に帰国して、おそらく打ち合わせなんかはエベさんが中心になりますよね。
多分、多くの場合は新郎新婦が揃って式場へ足を運び、あれはどうする…これはどうする…と細かい部分を決めることになると思います。
でも、それが不可能な場合、その都度彼に報告、相談という手順を踏んで、通常よりも二度手間になることも多いと思います。

結構、細かい点を決めるってエネルギーつかいます…。

またまた私の場合ですが、私の夫は外国人なので日本の引き出物のしくみとか、披露宴の演出とか、日本の独特なしきたりが十分に理解できていないため、結局私一人で物事を決めています。
私の勝手で決められることもあって楽チンな時もありますが、結構責任もあるし相談しても『好きなようにしていいよ』で、結局私が決断しなくちゃいけない。

打ち合わせも、plannerさんとメールでやりとりしていますが、今ひとつ不安。

そんなです。

もし彼が式直前まで帰国しないのなら、予め二人のイメージとか希望を話し合うことをお勧めします。

長くなってしまい読みにくいですね。すみません。少しでもお役に立てれば幸いです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
エベ さん 卒花嫁
2009年7月26日

クノイチさん、
ありがとうございました!
4月に一度ご帰国されたとは、良い方法でしたね。
私も数ヶ月前に帰国しておけば良かったかなーと
思いました。

ある程度は妹などに頼って任せることになってしまうかも知れませんが、
メールでプランナーさんと綿密な打ち合わせや問い合わせをすることが
大事かもしれませんね。

彼とは帰国してからもSkypeで毎日打ち合わせや話し合いをする予定で
それについては彼も協力的なのですが、
こちらにいる間に、色々と二人の意見の擦り合わせをしておく必要があることが
分かりました。

親切なご回答、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー