1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. ブーケの色とか形

ブーケの色とか形

のん子 さん
卒花嫁
2009年7月23日

何度か相談させていただいています!
12月に挙式予定ののんこです。

今日はブーケの件で是非アドバイスいただければなぁと思います。
ドレスはすでに決定していて

①挙式→WD
②お色直し→赤のカラードレス
③二次会→水色に黒のフリルがついたドレス

と3着きる予定です!

①のブーケは絶対キャスケードブーケって決めているんですがまずは生花にするか造花にするか悩んでます。

②赤のカラードレスに合うブーケって何色なのかしら?
12月挙式なのでテーマはクリスマスです!でも赤のドレスに赤のブーケじゃまったく埋もれてしまうし…何かいい案ありますか?これはできればおそろいのヘッドアクセサリーもしたいんですよね!

③二次会なのでバック型がいいな~って思ってます!
でも3つ作るのも不経済だしブーケがいっぱいになってしまうのでシルクブーケのレンタルも考えているんですが何色にが合うのでしょうか?

皆さんはブーケはドレスを着る回数分だけ作りましたか?
また生花とか造花とかブリザーブドとかいろいろあると思うんですがどうしましたか?是非アドバイスもらえたらうれしいです!

A. みんなの回答

えりちゃんちゃん さん 卒花嫁
2009年7月25日

こんにちは☆
ご結婚おめでとうございます☆
ブーケですが、式後も思い出として手元に残したい場合でしたら、プリザーブドをオススメします。
私は友人に渡そうと思っていたので、生花にしました。
造花は見た目でバレてしまうので、キャスケードブーケは造花以外をオススメします。
赤のCDには赤だけでなく、白や緑などを加えたブーケはいかがでしょうか!?
黄色ベースに白などを混ぜたブーケもクリスマスっぽくなると思います。
赤でも色味は沢山あるので、ドレスの色より薄くしたりすると、埋もれてしまわないと思いますよ(^-^)

黄色ベースのブーケだと二次会の水色のドレスにも合うかも知れません。
私の場合、挙式披露宴で2WAYのWDを着ました(お色直し1回相当。ブーケ・ヘアスタイルチェンジ)、二次会は夏で浴衣を着たので、ブーケを持ちませんでした。
二次会でブーケトスやブーケプルズをされる場合でしたら、トス用ブーケを作って持つのも良いと思います☆
トス用ブーケだったらレンタルより安いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

良いお式になりますよーに☆

返信する
0
役に立った
よよよい さん 卒花嫁
2009年7月26日

こんにちは。花素人ですが、思ったイメージでコメントさせてもらいますね。

①⇒造花でもぱっと見は分からないかもしれないですが、私だったら気持ちの上でも生花がいいと思います。重みや匂い、みずみずしさなんかは生花ならではの魅力だと思います。

②⇒定番ですが、白×グリーンはすごく映えるのではないでしょうか?緑は赤の補色なので一番映える色ですし。
クリスマスと言う事なので、深めのグリーンにカラーなど肉厚の白い花を添えたりとか。ブラウンや金の挿し色があるとよりクリスマスっぽさが出そうです。

③⇒ナチュラルなイメージなら、白い小花とアイビーなどのグリーンを沢山集めた丸いブーケとかどうでしょう?
個人的には紫と濃い目のブルーのグラデーションなんかもかっこいいと思います☆
カジュアルな二次会だったら、生花じゃなくてもいいのでは?
バッグ型はあまり見たことがないのでイメージがわかないです、すみません・・・。

返信する
0
役に立った
たまこ さん 卒花嫁
2009年7月27日

のん子さん、ご婚約おめでとうございます。
色んなドレスをお召しになる予定とのこと、楽しみですね。

色や形については、ドレスを試着した姿や会場の写真をお花屋さんに見せて相談するのが一番だと思います。

個人的には、テーマがクリスマスということなので、メインは赤で、アイビーや実ものなどのグリーンを合わせて大人っぽくしたり、シダーローズや金のリボンなどリースっぽい素材で可愛く仕上げたりすると素敵かな、と思いました。

二次会はアクティブに動くことも想定して、リストレットにするのも良いのではと思います。

生花かプリザかシルクフラワーか、というのは予算との兼ね合いですね。演出でゲストに差し上げるのであれば、やはり生花が喜ばれると思います。

ブーケを考えるのは楽しい悩みの一つですよね。
素敵なお式になることをお祈りしております。

返信する
0
役に立った
リエピ さん 卒花嫁
2009年8月22日

おめでとう御座います。
私もクリスマス挙式を挙げる物です。
私は挙式のみですが真っ赤なメリアローズのブーケに決めました。また髪に飾る物も小さな赤い薔薇に緑をちょっと入れるといった感じです。自分は身内だけの挙式なのでブーケトスもしません。なので、使用したブーケや飾り、ブートニアは全て新居に飾りたいので最初からプリザードフラワーにしました。それを入れる用の物も注文しましたよ。
参考になるか解りませんが、素晴らしい結婚式、納得のいく結婚式を挙げられるよう祈っております。
ただ、色で迷っているのならば専門の方に聞くのが一番では無いでしょうか?自分では似合うと思っていても、後で写真などを見た時に?ってなってしまっては後悔してしまいます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー