1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. カメラマンの持込み

カメラマンの持込み

その他
shima さん
2009年7月22日

外部カメラマンの持込みについてご相談です。

式場の専属カメラマンが撮った過去のアルバムを見ましたがどれもありきたりな写真ばかりでパッとせず料金も割高なため、
外部ショップの持込みを検討しています。

式場に相談したところ、持込みは基本的に不可だがカメラマンをゲストの一人として招待し
席次表にも載せるのであれば目をつぶるということでした。
つまり持込料として料理・引き出物等をすべて頼めばOKということです。

しかし条件がいくつかあり、まず、ゲストの一人として潜り込ませるためプロのカメラマンっぽい行動は控えること。
それと、式場にあるスタジオは使えない→当日の親族の集合写真は撮影できないということです。

集合写真は外せないのでそれだけを式場に頼むこともできるのですが、データはもらえないため、
外部に頼んだ前撮り&当日のスナップ写真のアルバムには親族の集合写真は入らないことになります。

また、当日は神前式のため前撮りでチャペルの写真を…と希望していたのですが、
外部に頼めばチャペルを貸してもらうことも勿論できません。

式場と外部ショップの料金を比較すると、集合写真や料理・引き出物代などを含めれば
トータル的には外部の方が1~2万しか安くならず、正直あまり変わりません。

集合写真とチャペルを諦めてでも技術を優先して外部に頼むか、
ありきたりといってもプロはプロなのでその辺を妥協して式場に頼むか・・

皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

つりがね草 さん 卒花嫁
2009年7月23日

難しいところですねぇ・・・

衣装などのほうは外部の前撮りでも大丈夫なのですか?
チャペルの写真は外部のほうでも何とかなるとしても、集合写真を諦めるのはちょっと勇気がいりますね。
あと神前式とのことですが、挙式中の写真は親族席からでは後姿ばかりになってしまいますよ。その辺も引っかかります。

値段的に大差がないのであれば、式場のカメラマンをお願いして打ち合わせをしていただいてはいかがですか?
shimaさんの希望のショットを伝えて撮影してもらえるように交渉すればある程度協力してもらえるのではと思うのですが・・・
それの上でどうしても納得できなければ外部もありかなぁと思います。

後々まで記念に残る写真なので根気よく話し合ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月23日

悩みますね。

確かに式場専属のカメラマンであれば普通の人が行けない場所での大切なショットがとれますものね。どアップの指輪の交換とか…。

式場のカメラマンの写真がいま一つ納得できないことを伝えたうえで、私も式場で見せてもらっていまいちの写真をプランナーさんなどと一緒に見ながら(もし可能ならカメラマンさんとも一緒に)、一枚一枚どのような感じでとってほしいのか、もし以前友人の結婚式で撮った写真もあるのならばこんな感じでと具体例を示しながら説明したらどうでしょう。

それに対応できそうにないのなら外部に頼むしかないのかな・・・・。

うまく話が進むといいですね。

返信する
0
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年7月23日

ご結婚おめでとうございます。
私個人としては、カメラマンの持ち込みはオススメしません…。
カメラマンらしき行動を控えるように会場がおっしゃるように、
かなり動きは制限されます。
さらに、イジワルする会場もあります…。
たとえば…会場カメラマンなら、ここから撮影しても良いけど、
持ち込みカメラマンは一切立ち上がったらダメ!とか…。
またカメラマン自体も、
式の流れについても会場カメラマンは把握していますが、
外部カメラマンだと把握できていないことから、
思わぬ動きやシャッターチャンスミスもあります。
会場とうまく連携できるのは会場カメラマンだと思います。

返信する
1
役に立った
mimi さん 卒花嫁
2009年7月23日

お話を見たところ、お値段がそれほど変わらないようですし、
ありきたりでも、式場のカメラマンのほうが、何かと融通が利くような気がしますね。

プロっぽい行動が取れなければ、外部に頼んでもいいショットは撮りにくい気がしますし、
式場の方なら、なれた場所なので、いいお写真を撮ってくれると思いますよ。

ただ、ありきたりの写真で悩んでいるようなので、
どのようなお写真が取りたいのが、具体的に相談すれば、ご希望のポーズやアングルなどでとってもらえると思いますよ!

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年7月24日

カメラマンのセンスによって、写真の雰囲気は全く変わりますよね。
私の友人が、カメラマンをしていますが、
とってもセンスの良い写真を撮ってくれるので
shimaさんの言う、式場のカメラマンの物足りなさがすごくよくわかります。

親族の写真はスタジオでは取れないのは残念ですね。
スタジオ以外の場所で、ちょっと集まって撮ったりする事が可能で
それを親族の写真するとか・・・・

でもプロっぽい行動が出来ないのも難しいですね。
カメラマンさんが気を遣いながら写真を撮らなきゃならないとなると
式場のカメラマンに頼むしかないのかな。

と感じました。

返信する
1
役に立った
komekome さん 卒花嫁
2009年7月24日

いろいろ条件が多くて悩みますね…。

私なら諦めて、式場のカメラマンに任せると思います。

ただ、打ち合わせというかこちらの希望を聞いてもらいたいことを、少し無理を言ってでも伝えるべきだと思います。

高いお金を払うのですから、出来る範囲のものなら聞いてもらえると思うのですが…。

一度相談されてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
shima さん
2009年7月24日

貴重なご意見ありがとうございます。
二人で考えても悩んでばかりなので第三者の方のご意見は本当に参考になります。

補足させていただきますと、
衣装は式場から借りますが、外部カメラマンの前撮りでも貸し出しOKです。
それと、カメラマンの行動が制限されるのは厳しいかと思うのですが、
この点については会場に入ってしまえばこっちのモンかなと考えています。
料金を支払うわけですし、良い写真が撮れるよう自由に撮影してくれるように頼めば
あちらも商売ですので対応してくれるかなと思っています。
また、どのような写真を撮ってほしいか、これだけは外せないショットなど
切り抜きノートを用意してありますので、具体的に示すつもりではいますが、
やはりこればかりはセンスが大きいかと思います。
外部ショップの方は前撮りのカメラマンが若い女性ということもポイントの一つです。

このあたりも含め私たち的にはやはり写真の出来を優先して外部に依頼したいところなのですが、
皆さんのおっしゃるように慣れた式場のカメラマンに頼む方が無難なのかもしれません。

引き続き皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

返信する
2
役に立った
魔女 さん 卒花嫁
2009年7月27日

ご結婚おめでとうございます(≧▼≦)
私は写真やエンドロール、生い立ちビデオで同じように悩みましたが、持ち込み料金が20万近くかかるので、雑誌や今まで挙げた友人、兄弟などで良かったものを借り、担当者に相談、それからカメラマンやビデオ作成者にそれを見てもらい、思い通りの式になりましたよ★
物によってはプラス料金が発生するとは言われましたが、実際は元の料金のままで収まり大満足(≧▼≦)
一度話し合ってみる価値はあると思いますよ

返信する
1
役に立った
桜森 さん 卒花嫁
2009年7月29日

色々なサイトや友達から得た情報ですが、やはり式場指定のカメラマンの方が取り方や、ポイント分かってるのでスムーズにいくと思います。
外部だと規制もかかりますしわざわざ面倒にする必要もないのでは?
もし、ありきたりのが嫌であればこーしてほしいなど意見をいってみるのはいかがですか?

返信する
0
役に立った
あずんこ さん
2009年7月31日

集合写真のみ式場に頼むことはできませんか?
私の場合ですが、知り合いがかなり腕のいいカメラマンだったので式場のスナップは考えられず最初から持ち込みするという話で契約をしました。

ですが、もちろんスタジオを使わせてもらうわけにはいかないので集合写真は式場側にお願いしました。

今はネガがなくても写真から写真を作れる時代なので、私がお願いしたカメラマンに出来上がった集合写真を渡し、それをデータに起こしてもらい一緒にアルバムに入れてもらうという対応をしてもらう予定です。集合写真も式場側に焼き増しを頼むと高いので、そのデータを使って自分たちで台紙を買って親戚に渡す用のは作るつもりです。

後できちんと形に残るのは写真ですから(VTRも残るけど長いからそう何度も見ない)それがかなり下手だといい思い出も台無しだと思うので、写真にはこだわったほうがいいと個人的には思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
shima さん
2009年8月3日

皆さんのご意見もあり、やはり式場カメラマンの方が何かと都合が良いのかなと、その後も色々と考えていました。

しかしもう一度式場のアルバムをすべて見せてもらいましたがやはり納得のいく写真ではなく、
希望を伝えて撮ってもらうにしてもやはり写真はセンス!と思い、持ち込みを検討しています。

あずんこさんへ
持ち込みをする方向で、集合写真のみ当日会場にお願いすることにしていました。
しかし料金のこともありますし何か良い方法はないかと考えていたところ、
神前式を会場の神殿ではなく神社で行うため、そちらで集合写真を撮ることにしました。
挙式参列者=集合写真に入る親族ですし、
これなら外部カメラマンでも問題なくアルバムにも入れてもらえます。

また、現像した写真をPCに取り込んで焼き増しする方法は私も考えていました。
きれいにできるものですかね?!お互いがんばりましょう☆

結婚式準備で色々悩むことがありますが、
こうして皆さんに相談でき、また貴重なご意見・ご回答をいただくことができ
本当にためになりますし感謝しています。

皆さん、たくさんのご意見を本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー