1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. お祝いのお返しについて

お祝いのお返しについて

その他
カオコ さん
2009年7月22日

質問です。

今年の冬から来年の春にかけて挙式予定の者です。

旦那とは数年間ずっと同棲しており、引っ越しを機に7月に入籍をしました。
そこで、会社の同僚数名にプレゼントをもらいました。

たまにお昼に行く程度の付き合いの方で、6名連名で
バスグッズを頂きました!(タオルとか入浴剤とか。)

お祝いをくれた人たちは、安いものだし消耗品なので、お返しは
いらないと言っていましたが、そういうわけにもいかず…。

このような場合、お返しはどうすれば良いでしょうか??

ちなみに、彼女らは結婚式には招待しない予定です。
結婚式後にお返しをしようかと思いましたが、まだまだ先だし、
新婚旅行のお土産にしても、新婚旅行は結婚式後の予定なので…。

お菓子のようなものにしようかな?と思いましたが、価格が
安価なものだと小さくなりそうだし、頂いたプレゼントより
高価なものだとかえって失礼になりそうだし…。

また、小さなお菓子に熨斗をつけるのもちょっと…。

このような場合、どうすれば良いですか??
社内で毎日顔を合わせているので、なんだか気まずいです。

A. みんなの回答

よう さん 卒花嫁
2009年7月22日

おめでとうございます!
みなさんで食べれるようなちょっとしたお菓子などはいかがですか?
気兼ねせずに食べれて、相手も気を使わないと思いますし!
毎日顔を合わせるのですし、何も渡さないのもなんだか気まずいですもんね。
もしくは、ミニタオルなど、300円~500円くらいのものでもいいと思いますが、
人数がいるので、かえって金額が掛かってしまいますよね・・・。

みんなでもらったので、みんなへというかんじでまとめてのお返しでいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年7月22日

私もようさんのアドバイスの、お菓子の詰め合わせをお返しする案に賛成です。

みなさんで召し上がって下さいと言って、お渡しするといいのではないでしょうか。

社内で毎日顔を合わせていらっしゃるのですから、むしろその方が好都合かも。

営業であまり会社にいらっしゃらない方には、配りやすいお菓子にしてメモを添えて机に置いておかれてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
てんとう虫 さん 卒花嫁
2009年7月23日

結婚のお祝いとしていただいたのですから、日にちはまだ先であっても新婚旅行のお土産でもおかしくはないと思いますよ。

旅行でお休みされるとしたら、職場にもみなさんで食べれるようなお土産をお持ちすることになると思いますが、それとは別にちょっとした小物を渡しても気持ちは伝わるんじゃないかなと・・・ 結婚式後すぐに旅行されるならタイミングとしてはいいですよね。

でも、気まずい思いをして毎日を過ごすのも辛いですね。みなさんがおっしゃるようにお菓子でも構わないと思いますし、無難な気もします。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年7月23日

おめでとうございます。

そうですね、私も軽く数のほどほどある箱入りのお菓子包みなどを熨斗を付けて返したらいいかなと思います。新婚旅行のときでもいいけど、先になってしまうし、それまで「お返しどうしよう」と悩むのも面倒ですよね。

お互いに気持ちがちょっと伝わればいいのではないかな、と思います。

返信する
0
役に立った
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月23日

おめでとうございます!
私もみなさんの意見に賛成です。お菓子の詰め合わせ、嬉しいけどそんなに高いものではないから、お返しはいらないというみなさんも気を使わなくていいと思いますよ。
新婚旅行のおみやげも、確かに少し時間はあくけど、いいと思います。
私の会社の先輩は、式は身内だけでしたが、会社におみやげのお菓子を買ってきてくれました。
ちなみに先輩には、部署のみんなで少しずつお金を出してお花と小物をプレゼントをしました。
参考になればと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
カオコ さん
2009年7月25日

お礼が遅くなってスミマセン!

皆様、ご回答ありがとうございます!

満場一致でお菓子詰め合わせですね☆
早速お菓子を買いに行こうと思います。

これで心の荷が下りたような気がします(笑)

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー