どのように通帳の使い分けをし何冊持ってますか?
やりくりや貯蓄方法が違うと思いますがこれからの参考にさせて下さい。
彼は会社員で私は結婚したら扶養の範囲でバイトし、5月に結婚し1年後に子作りを考えてます。
お互い給料振込で1冊ずつ、2人で貯めた結婚資金用の通帳、彼に内緒の私の今までの貯金用数冊あります。
私の1冊の通帳は給料振込み&カード払い用で結婚したら公共料金支払いと出産育児費の貯金で考えてます。
彼の給料だけでやりくりし生活する予定です。
彼の給料が入れば先取り貯金として積立を考えてます。
私の給料の通帳郵貯も子供が産まれるまでは毎月そこそこ貯まるので積立をすべきでしょうか?
みんなの回答
とっても堅実な方なんですね。。もちろん余ったお金は、じゃんじゃん貯めておきましょう。当面必要なさそうでも、子供の教育費や老後資金に、お金が余るということはまずなさそうですもんね。
私の管理方法としては、あまり通帳を増やすと、あっちこっち現金を移動(送金手数料がかかるのが嫌で)すると、無用心だし、時間ばかりかかるので、夫と自分のメインバンクを決めて1つで、それぞれの給料の受け取り、引き落とし、貯金(普通預金と定期や積み立て、貯蓄預金がセットにできますよね)を済ませてます。
他には、学校から給食費などをゆうちょに指定され、住宅ローンを別の銀行に指定されたのを、ボーナスで半年分づつ入れるだけです。
ネット決済用に、ネット銀行も持っていますけど、それも最低限しか使いません。。
お金の管理も複雑になるので、引き落としなどは一箇所からがいいと思ってます。
余ったお金を貯めるのは、用途別に通帳分けてもいいかもしれませんよね。
今は、家族名義でも自分の通帳以外は、手続きや出すときにウルサイので、そのあたりも使い勝手のいい状態にしておくと良いと思います。
(ご主人名義でも、現金を引き出す口座はカードを預かり、送金に使う口座はネットで送金できるようにしておく、、など)
どこに入れても、今はあまり利息が少なく楽しくないので、手間隙かからない管理方法にしておいて、少しでも仕事や節約に時間を使った方がお得なような気がします。
回答ありがとうございます。
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