1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式・披露宴の日取りで迷っています(長文です)

式・披露宴の日取りで迷っています(長文です)

その他
花いっぱい さん
卒花嫁
2009年7月20日

いつも参考にさせていただいています。
さて、式・披露宴の日時で迷っています。
第一希望の式場で、希望の日が空いていたのですが、候補が二つあり、どちらにするか決めかねています。福岡では人気の会場なので、早くきめなきゃと焦っています。
みなさんならどちらにしますか?
1.2010年5月15日(土)大安、10:45~挙式、11:30~披露宴
2.2010年6月5日(土)友引、14:15~挙式、15:00~披露宴
1だと、彼の誕生日でもあり、もともと希望していた日ですが、10:45~挙式だと、遠方のゲストは前日入りか当日早く出ないといけないかなと思います。女性ゲストが美容院に行く時間なども厳しいかと。
また、会場は都心にあるため、二次会までの移動に時間がかかりません。それを考えると、14:00に披露宴を終え、二次会まで時間があきすぎるかなと思います。
2だと、二次会までの時間があきすぎず、朝美容院に行く時間もあります。遠方ゲストにも来てもらいやすいですし。
でも15:00~食事って、微妙かなと思うんです。ランチをどうするか、自分が招待された場合、迷うと思います。
みなさんの意見をきかせてください。

A. みんなの回答

たまこ さん 卒花嫁
2009年7月21日

花いっぱいさん、こんにちは。

私は先月挙式しましたが、15時~披露宴でした。
選んだ会場のプランはその時間だけだったので、迷う余地はなかったのですが…

私たちには、遠方のゲストが半数くらいいたし、着物をお召しになるゲストも多かったので、移動やお支度の時間を考えると、むしろこの時間で良かったようです。

お食事の時間は、ゲストの方がそれぞれお腹の具合を調整なさるので問題ないかと思います。

二次会はやっていないので分かりませんが、待ち時間が長いと挙式・披露宴から出席されるゲストは疲れきってしまうか、二次会を諦めてしまうかもしれませんね。

①については未経験で何もコメントできませんが、①②ともメリデメがありますので、他の方のご意見もぜひ参考になさってください。

まずはゲストを最優先でお考えになるとよろしいかと思います。

あと、挙式会場や披露宴会場が自然光の入るところであれば、時間帯で雰囲気がだいぶ変わるはずです。
その時間帯に、期待する明るさになるか、写真が逆光にならないか、気温が高くなりすぎて辛くないか等も考慮できると良いのではないでしょうか。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月22日

たまこさん、ご自身の経験をもとにした貴重なアドバイス、ありがとうございます。
6月の15:00~のお式で、私が検討している日時と同じですね。
たまこさん同様に、私の方も遠方からのゲストが多く、着物を着る方も結構いらっしゃると思います。それを考えると、15:00~というのは、ゆっくり支度ができていいですよね。
それから、会場はガラス張りで中庭に面しており、自然光がたくさん入ります。確かに、日時による太陽の差し込み方や日差しによる暑さ、写真の写り方も決め手になりますね!気づきませんでした。
ゲストの利便性と合わせ、会場がベストな状況も調べてみます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ぷにウサ さん 卒花嫁
2009年7月22日

両方の時間にお呼ばれした事があるので、ゲスト側の率直な意見を書かせていただきますね。

1つ目のお時間…・私は会場まで一時間くらいだったので気になりませんでした。

・朝の爽やかな時間に挙式があり、神聖な気分に

・食事も昼頃でちょうど良い

・美容院は朝早く行くのでけっこうお金取られました

・二次会との時間が4時間近くあり、二次会は欠席しました。知り合いが少なかったこともありますが。

二つ目のお時間…・朝がゆっくりなのは若者には嬉しいです!準備もゆっくり。

・正直、お昼は抜いて行った方が良いのか、そしてそんな時間にフルコース食べて夕飯はどうすれば!?と思いました。

・実際、かるーく食べて行ってちょうど良い感じでした。夕飯も結局ふつうに家に帰って食べたし、15時に食事!?と心配してましたが、全然普通でした!皆さん調整されると思います。

・二次会は会社関係でされたみたいなので参加しませんでしたが、待ち時間は確かにちょうど良いですかね。ただ、遅い時間の昼食、待ち時間のお茶で食事はあまり食べれない!?

と、どちらもメリット・デメリットあります。ただ、どちらもみんな笑顔だったし非常識な時間ではないと思います!

返信する
0
役に立った
ワサビス さん 卒花嫁
2009年7月23日

どんなゲストが多いかどうかで決めるのがいいかな?と思いました。
年配の方は朝早いのは苦にならず、中途半端な時間を嫌う傾向がありますね。
ご心配されている通り、1の日程ですと遠方の方の前泊の手配が必要になりそうです。しかし、遠方からのゲストにはどちらにしても宿泊手配は必要のように思います。
友人の場合は人それぞれですが、私は朝弱いので2の方がゆっくりできて嬉しいです。でも1はホテルなどの挙式披露宴でよくある時間帯ですし、どちらでも喜んでお祝いに行きます!
前に1の日程での披露宴に参加しましたが、二次会まで待てず帰った子がふたりいました。私は二次会が終わる頃に気づきましたが(笑)
なんにせよ、こういったことは友人より親族にあわせて考えると間違いがないように思いますので、お母様に聞いてみてはいかがでしょうか?
ご親族の中で今までの披露宴のパターンが決まっているようでしたら、それにあわせると無理はなさそうです。
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2009年7月23日

はじめまして!

私なら2の遅い方がいいですね!

女性だからということもありますが、身支度等の時間に余裕があります。
お料理の時間はあまり気になりません。
お昼を軽くしたり、抜いてきたりとたらふく頂ける様に(笑)調整していけば
問題ないですね。

先日16時すぎからの披露宴に出ましたが、朝もゆっくり出来たし、
お昼を抜いていったので、しっかり頂けました★

逆に来月朝9時すぎ挙式開始というのにも呼ばれていますが、家から2時間と
結構遠く、ちょっと「・・・。」ですね。
わざわざ付箋で「挙式にも出席してほしいので9:15までに。。。」とあったのですが
遠いので披露宴からにしてほしかったな・・・と。

「遠いので披露宴から行きます」も微妙なので、電車もあるので出席しますが
早いとよほど30分から1時間圏内ではない限り、きついかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2009年7月23日

花いっぱいさん、おめでとうございます!!
その日程迷いますね。6月ですと、福岡では梅雨の心配もあるのではないでしょうか?それがなければ私なら6月にします!時間はやはり早朝よりお昼過ぎの方がいいのでは、と思います。何度か9時台のお式に呼んでいただいたのですが、朝早く起きなければいけないし、美容院での早朝料金はかかるしで、お金がかかったイメージがついてしまうかと思いますので…。
素敵なお式を挙げられますようお祈りしております☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月23日

ぷにウサさん、ご経験に基づいたメリット・デメリットを教えていただき、ありがとうございます。
1の時間でも、お昼の時間がちょうどいい以外に、朝のさわやかな時間ならではの神聖な雰囲気で式ができたりというメリットがあるんですね!
2の時間も、ぷにウサさんのようにゲストの立場だと、やはりゆっくり支度できていいですよね。
たまこさんもおっしゃっているように、15時からの披露宴でも、ゲストはおなか具合を調整して来てくださるんですね。
ゲスト側からの経験に基づくアドバイス、参考になります。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月23日

ワサビスさん、朝からの式に出席されたことがあるのですね。
やはり二次会まで待てずに帰ってしまうゲストがいらっしゃったとのことで、待ち時間はやや長めですね。
また、親族や友人など、どんなゲストが多いかによって決めるというご意見、とても参考になります。ゲストは遠方からの友人が多いので、2の時間の方がいいのかなと思いました。
私も彼も出身地が同じで、式場も同じ県なので、親族の移動は問題ないので、朝がいいという意見もきいてみたらあるかもしれません。
アドバイスをもとに、双方の両親ともよく相談します。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月23日

のりくまさん、ご意見ありがとうございます。
9時過ぎからの式に出られるんですね。確かに、私がゲストでも、その時間開始で家から2時間は辛いです。
私のゲストの中には、東京や大阪在住の方がたくさんいらっしゃいます。
前日移動ならまだしも、仕事の都合などで東京や大阪から福岡まで、当日移動することになる方がいらっしゃるかもしれないです。そうなると2時間どころではなく、朝一の飛行機や新幹線になってしまい、もっと辛いですよね…。
のりくまさんもみなさん同様、中途半端な時間の披露宴でも、ゲストがおなか具合を調整されるという意見で、安心しました。
参考にして色々考えてみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花いっぱい さん 卒花嫁
2009年7月25日

ゆりさん、ありがとうございます。
6月5日だと、福岡はまだ梅雨入りしていませんので、2の日時もいいと思います!
参考にさせていただき、彼や両親ともよく相談します。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー