1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の妹の結婚式

彼の妹の結婚式

その他
さっちょ さん
2009年7月15日

みなさんはどのように考えるか教えてください。

今付き合っている彼とは正式に婚約はまだしていませんが
2人では結婚の話をしています。
私の実家にも彼の実家にも行き来をしていて
親も公認です。

彼の妹さんが今年中に結婚することになっているのですが
彼のお母さんから私も出席してと言われました。
妹さんとも何度も会っていて仲もいいのですが
まだ婚約もしていないのに私が出席するのはどうなんでしょうか。
彼のお母さんは妹の結婚式のときに
親戚に紹介するつもりのようです。
でも私の母はまだ婚約していないのにって
ちょっと複雑な様子です。

みなさんはこの状況で出席しますか。

A. みんなの回答

ささ さん 卒花嫁
2009年7月15日

妹さんの結婚式までに婚約する予定などはありませんか?
ただお付き合いしている状態での参加はちょっと控えたいと私なら思ってしまうかも。

さっちょさんはご自分ではどうされたいと思っていらっしゃるでしょう?!
お互いのご両親も公認であって妹さんとも仲よくしているなら、あとはさっちょさん次第ですよね。その際にご紹介ということですので、親族席に座ることになるのでしょう。結構なプレッシャーにはなると思いますので、その覚悟も必要かな。

妹さんの結婚のお祝いの仕方はいろいろあると思いますので、彼ともよく相談されてみてください。

返信する
4
役に立った
えだ さん
2009年7月15日

私は来月、彼の妹さんの結婚式に出席します。
でも、いわゆる挙式・披露宴とは違って、
森の中での人前式→お店でカジュアルなパーティーというスタイルです。

彼の親御さんにもお会いしていますが、
私の両親には会わせたことがありません。
結婚はもう少し先の予定です。

私の場合は、カジュアルなスタイルですから
気兼ねなく参加できますが、
きちんとした披露宴となると、
親族席に座るのも気が引けますよね・・・

二人とも近い将来に結婚する意思があって
真剣にお付き合いをしているのなら、
こういう機会にお話が進むのかな・・・という気もします。

あとはご自分と、お母様のお気持ちを考えて、
決めたらいいと思います。

彼の親御さんは、
自慢の息子の可愛い彼女として、
親族に紹介したいのでしょうね。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年7月15日

是非、結婚したい!絶対に逃したくない!と彼のことを考えているのでしたら、この機会に既成事実を作って、結婚話を進めていきましょう。
もしかしたら、彼と別れるかも?と思うのでしたら、「まだ正式に決まっていませんので」と逃げておきましょう。
彼の方では、このまま話をしっかり結婚まで持っていきたいのでしょうね。さっちょさんの側の気持ち次第だと思いますよ。
断ったら「結婚するつもりないんだ」と受け取られる可能性もあるので、慎重に考えてみてください。。

返信する
2
役に立った
めそ吉 さん 卒花婿
2009年7月15日

微妙ですね。
彼の妹の結婚式に出席するだけではなく、席もきっと彼と同じ親族席、それも家族席?になる可能性もありますもんね。
さっちょさんの母親が言われるように、まだ婚約していないのに。
と言うのも、確かに・・・と思えます。
さっちょんさんが彼と結婚の話をしてるみたいなので、
自分が同じ様な状況で、出席&親族に紹介、その事に関して自分の親に
ちょっと疑問に思われてるなら、これを気に婚約の流れにするか、
そーでなければ、相手にやんわり断ってもらうようにします。

誘われるのは単純に凄く嬉しいんですけどね。

返信する
1
役に立った
みいの介 さん 卒花嫁
2009年7月15日

数年前に私の従姉の結婚式があった時に従姉の弟の彼女とその子供(バツイチのかたでしたので)が招待され、親族席に座っていました。『婚約はしていないが結婚は考えている』というお付き合いでした。従姉の両親は彼女を気に入っていたので招待したようですが、回りの親戚からはかなりのヒンシュクでした。

親族の集合写真にも写り、最後は親族控室まで挨拶に来られたのですが『このような席に私共がオジャマして申し訳ありませんでした』と謝罪して帰っていかれました。
そして結局、二年後に別れています。

同じようにさっちょさんの彼の両親からの御招待であっても良く思わないかたもいらっしゃるかもしれません。

本人達は結婚を考えていたとしても婚約もしておらず、今はただの『彼女』という立場では出席はお断りした方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
karin さん 卒花嫁
2009年7月15日

私は、10月に結婚式が決まっていて、
その半年前に、夫の妹の結婚式に出たことがあります。
新婦兄婚約者という名前で席次表にも載っていました。

なので、婚約をしていないとなると、どのように紹介されるかも心配ですよね。
もちろん、結婚の話が出ているのでこれを機会に、婚約するのもいいと思います。
新婦の友達というわけでもないですし、おそらく親族席に座るでしょうから、
婚約者という肩書きじゃないと座りにくいかもしれません。
パーティーのような感じならそれほど気にならないと思いますが、
このことをきっかけに、お互いのご両親とも結婚について前向きなお花塩wしてみてはいかがですか?

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2009年7月15日

私が結婚する時に、主人の妹の彼が出席しました。
主人側の両親や姉妹の判断で出席されたようです。
こういった事はよくあるケースだとは思います。

彼側のご親族と仲が良いのは、とても良いことですね。

結婚の話をしている=婚約に近い形なのではないかと感じたりもしますが
正式な婚約をしていない以上、
やはり私なら出席は遠慮すると思います。

ただ、出席するケースもあると思うので、
さっちょさんの判断で決められて良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年7月16日

難しい問題ですが…

出席することに疑問を感じているならやめたほうがいいかもしれません。

私の時は、自分の結婚式のとき兄と同棲している彼女を招待したほうが良いのではと、母が言い出しました。
それは結婚云々ではなく、仲間外れ(?)のようになるのが可哀想という、母からの配慮でした。結局、彼女だって気まずい思いするだけだよという私の一言で招待はしませんでしたが。。
もしお断りするのであれば、彼から、あくまで彼の意見として『出席は控えさせる』ことを伝えてもらわないと、後々厄介ですよ。

これは関わってくる人全ての考え方や性格で、出席したとしても欠席したとしても結末がだいぶ変わるので、よく理解している彼氏さんに相談するのがいいと思います。

でも、お母さんに招待されるなんて幸せなことですね!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年7月17日

難しいですね。

やはり遠慮した方がいいのかな、とは思います。先のことは分かりませんから。

ただ結婚式に招待したいほどお母さんが認めてくださっていることは大変うれしいことだと思うので、その気持ちはきちんと伝えた方が良いと思います。「まだ籍はおろか婚約もしていない状態なので、他の親族の方が不思議に思われると思うのでこの度はお気持ちだけ頂きます」と伝えたらいかがでしょう。

妹さんをお祝いする方法は他にもいろいろあるでしょうから。

良い結論が出るといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さっちょ さん
2009年7月17日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

やはり今の立場では出席が微妙ですね。
どうしても親族席に座ることになると思うので
他の親戚にもどう接したらいいか分からないし
お断りしたほうがいいかな。

もし断るときには彼のお母さんの気持ちを害さないように
彼にうまく伝えてもらおうと思います。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちょ さん
2009年7月17日

えださん、こんにちは。

えださんの彼の妹さんのようなカジュアルなパーティーなら
出席しやすいですね。
でも私の場合はきちんとした会場での式なので
プレッシャーです。

うまく断る方向で考えてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さっちょ さん
2009年7月17日

みいの介さん、こんにちは。

みいの介さんの親戚の事を考えると
年配の親戚の人には??って感じですかね。
やはり母が言うようにまだ婚約もしていないからと言うことで
彼に話をしてみます。

返信する
0
役に立った
つる さん 卒花嫁
2009年7月19日

難しいですね。
でも私も出席は遠慮するかなと思います。
でも 彼のご両親から出席して欲しいといわれるのは
認めてもらっている感じがしてうれしいですよね。
今回は 婚約もまだなので・・と彼からそれとなく話してもらってもいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さっちょ さん
2009年7月20日

つるさん、こんにちは。
回答を頂きありがとうございます。

彼とも相談してせっかくのお誘いだけど
婚約もまだだからということでお母さんに話してもらう方向で
話をしています。

でも結婚のお祝いはしたいので
何か欲しい物がないか彼から聞いてもらおうと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー