1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会は式場内に備えてある会場?それとも近場の2次会会場?

二次会は式場内に備えてある会場?それとも近場の2次会会場?

その他
Beijos さん
2009年7月14日

こんにちは。
私は来年2010年の9月19日(日)か10月3日(日)の結婚式で日取りを悩んでいます。

挙式終了後に式場の中にある二次会会場で二次会をしたかったので初めは10月3日を予定していました。この日ですと3時に披露宴が終わり5時半から二次会を始められるとの事でした。
ですが私の彼は9月19日を希望していてその理由は次の日の月曜日も祝日だから遠方から来られる方たちにも2次会を楽しんでもらう方々にも次の日を気にせず楽しんでもらえるからとの事でした。

私も次の日が祝日の日の方がいいかなと思っていたのですが彼が希望している9月19日の式だと式場内にある二次会会場が空いておらず使えるとしても夜の8時からとの事でした。(この日にしたとしても披露宴の時間は同じで終了時間も3時になります。)
もし19日にすると披露宴会場に近い近場の2次会会場を探す事になります。
私は披露宴から参加して頂いてる方々にもぜひ参加して頂きたいと思っているので絶対、移動に手間がかからない同じ会場内にある二次会場がいいと思っていました。
近場とはいえその方が披露宴から参加して頂いてる方々の参加率も増えると思ったのです。

けれども19日の次の日が休みというメリットも捨てられず日取りもとても悩んでしまっています。
近場の2次会会場にしてまた風景も変わるからそれもそれでいいかなとも思い始めたのですが・・・。

会場内にある2次会会場、それとも近場の2次会会場どちらがいいでしょうか?
会場を移動するとなると多少の参加率も減ると思いますか??
参加する方々にとって2次会会場はどちらの方が良いか?色々と悩んでます。
様々なアドバイス、ご意見を聞きたいです!!!
宜しくお願いします。
(ちなみに2次会からの参加も、多々ある予定です。)

A. みんなの回答

なつみ さん 卒花嫁
2009年7月14日

おめでとうございます。
会場内と、会場からの近場でしたら、
ゲストの方は、場所によって、参加するかどうかを変えることはないと思いますよ。
ただ、時間が空きすぎてしまうと、参加率が下がる可能性もあるので、
そうなると、場所よりも、時間帯を優先したほうがいいように思われます。

また、5時30くらいからのスタートでしたら、
早いほうだと思うので、次の日のことなどを考えなくてもいいと思います。
逆に、3連休の真ん中って、旅行に行く予定を立てる人もいると思うので、
翌日が仕事の人が多くても、日曜日の結婚式と2次会でもいいと思いますよ。
おめでたいことですし、遅い時間(8時とか9時スタート)の2次会じゃないので、
みんな気にしないと思います。

お日にちが決まると、ぐっと準備が楽しくなりますよね!
すばらしい当日になるといいですね!

返信する
0
役に立った
み~ さん
2009年7月14日

ご結婚おめでとうございます!!

私も冬に挙式を控えているのですが、Beijos さんの10/3のパターンとほぼ同じ時間帯で披露宴と二次会をする予定です!
同会場で16:00披露宴終了→17:30二次会開始です!
横浜の会場なのですが、もしかしたら同じところかもしれませんね(^-^)v
私たちも決定する時に日曜なので次の日が平日ではゲストが大変かな?と悩みました。
だけど、披露宴から二次会に参加するゲストのメリットや、自分たちの移動などを考え日曜に決めました♪
子供がいたりする友人も17:30~の二次会だと終了も20:00くらいなので、比較的参加しやすいと言ってくれました☆

他にも、同会場だとドレスの持ち出しの追加料金がかからなかったり、他にもいろいろとサービス?をつけてくれました!

次の日が祝日の9/19も悪くはないとおもいますが、3連休の真ん中だとゲストも他の予定が入れづらいのでは?!と思います。

彼と相談されて、納得のいく日取りが決まるといいですね!

返信する
0
役に立った
さと さん
2009年7月14日

私がゲストだったら10月の方がありがたいです。

やはり三連休の真ん中よりも、
挙式も二次会も早めに終わりそうな
10月の方が良いですね。

でも、二次会場所も、それほど離れていないのであれば
多少の移動があっても苦ではないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Beijos さん
2009年7月15日

ご回答して頂き誠にありがとうございました!!
とても参考になりました^^

なつみさん、み~さん、さとさんのおっしゃっていた通り、3連休の真ん中だとゲストも他の予定が入れづらいというのも確かですよね。

時間を優先するとして、もし10月3日にしたとしたら2次会場所は会場内か近場の2次会場所はどちらが良いでしょうか??
どちらにせよ3時終了から支度含め2時間後ですので場所を変えて景色も変わったりした方がいいのかな~とか色々と悩んでしてしまいます(泣)

返信する
0
役に立った
とぷかぴ さん 卒花嫁
2009年8月11日

Beijosさん 結婚おめでとうございます。

もう決めてしまったかしら?
呼ばれる方として考えると・・・
17:30スタートであれば、同じ会場でも良いと思います。
披露宴から参列している方は、周囲にお茶をする所があれば適当に外に出て、外の空気を吸うなり、友達と談笑するなりするかと思います。
二次会から参加する方も、披露宴会場と同じだと『披露宴同等』な感じでちょっとうれしいかもです。

同じ会場でも、全く同じ披露宴会場でないのであれば(例えばAルームで披露宴したらBルームで二次会)、結構雰囲気も変わると思うので良いと思います。

披露宴会場と全く別会場であれば、雰囲気も全く変えられるし、お得なプランも最近多いのでお得かもしれませんね。

ただ、当初“移動”の事が心配の種のようでしたので、同じ会場にするのが良いかなと思われます。
同じ会場内で動けるのは、同じ設備を使えるという事なのでご本人様が何より楽かと思います。

頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー