1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされたい

プロポーズされたい

その他
るみ★ さん
卒花嫁
2009年7月8日

お付き合いを始めてから3年半の彼がいます。
そろそろ二人とも(多分彼も・・)結婚をお互いの気持ちの中では意識し始め
先日 突然彼から「いつ親に会う?俺も挨拶に行かなくちゃね」と結婚の話を進めようとする言葉が・・
私はきちんとプロポーズをされたいと思っていたので
何だかガッカリしてしまいました。
いまさら 彼にきちんとプロポーズして!と言っていいのでしょうか?

本当にガッカリです><

A. みんなの回答

ユキユ さん 卒花嫁
2009年7月8日

るみ★さんはじめまして!

私もそんな感じで両親に挨拶~式場予約まで進みました。
後で聞いたところ、彼はプロポーズしたつもりになっていた様です(笑)

私はちゃんとプロポーズしてほしかったので、婚約指輪を選んでいる時に「指輪渡すときにプロポーズしないとお嫁に行かないからね!」と言い、半ば強制な感じでプロポーズしてもらいました。

私が催促したプロポーズですが、彼も仕上がり予定日より早く仕上がった指輪を一人でもらいに行き、サプライズで思い出の場所で渡してくれるなど、彼なりに考えてくれたので嬉しかったです。

るみ★さんは婚約指輪は買ってもらう予定ですか?でしたらその時に催促というか、おねだりというか、してみてはどうでしょうか?

男の人は言わなければ分からない事も多いので言ってみる価値はあると思います!

上手く行くと良いですね!頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
まみちん さん 卒花嫁
2009年7月9日

るみ★さん こんにちは。

その気持ち、わかります。私も未だ、してもらってません。式場など見に行ったりと動き始めたけど、その間されるわけでもなく……だから、私も『されてないしなぁ』とか喧嘩した時とかにされてないからしなくていいよね?とか言ったりします。彼は『は?ちゃんと考えてるしな』と言ってました。初めは別にしなくてもいいかな?って思ってた感じがしますが…。もうすぐ誕生日なので、その時かな?と思ってます。一度、彼にしてほしいってことを言ってみるのもいいと思いますよ。うちと同じで言われて気付く場合や指輪がまだならその時とか誕生日とか…彼なりに考えてるかも知れないし。結婚してから言われても時間は戻せないですしね。
可愛らしく聞いてみるといいと思います!

返信する
0
役に立った
なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年7月10日

確かに、女としてはきちんと言われたいですよね~

わたしは、彼と付き合って2年程の頃に何となくお互いが結婚を意識していてわたしの実家にも挨拶に行くことが決まってはいました。
ただ、それは真剣に付き合ってるということの挨拶かな~まだ結婚は先だろう‥‥とわたしは思っていました。
それが、実家に挨拶に行く数日前に「結婚しよう」という言葉と共に婚約指輪を渡されました。
プロポーズする日もずっと決めていて、前から指輪も用意していてくれたそうです。
その時は正直驚きでいっぱいで「どーしたの??」と言ってしまいましたが、心の底から嬉しかったのを覚えています。

だから、るみ★ さんもきちんとプロポーズしてもらった方がいいですよ。
一生思い出として残るし、その言葉を励みに頑張れたりしますよ。というか、わたしはそうでした。

さりげなく「何の為の挨拶に行くの?」みたいな感じで聞いてみてもいいんじゃないですかね。
プロポーズして!!と言うのは言いにくかったりしますよね。

ちなみに、授かり婚だった友人はきちんとプロポーズされないまま挙式に。その、二次会の時に旦那さんからプロポーズされてました。みんなの前でのプロポーズは素敵で、友人も泣いていました。
それは嬉しかったようですが、やっぱり最初にプロポーズされなかったことは今でも心残りのようですよ。
なので、るみ★ さんも後悔だけはしないようにしてくださいね☆

返信する
2
役に立った
げっち さん
2009年7月13日

るみ★さん、結婚おめでとうございます。

はっきりプロポーズをして欲しいというのは女性としたら
当然ですよね。
でも男性ってそれほど思っていないみたいですよ。
何となく雰囲気に流されてきちんとしたプロポーズをしてもらっていない友達もたくさんいます。
私ははっきり行って欲しいなって伝えて
彼にプロポーズをしてもらいました。

るみ★さんも、何かきっかけを作っておねだりしてみたらいかがですか。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2009年7月17日

おめでとうございます、かな。

親に会って、その時どんな話をするのか聞いてみたらどうですか。もし「親に結婚の承諾をもらう」と言われたら、「私の承諾がまだなんだけど・・・プロポーズの言葉が欲しいなー」と甘えてみたらどうでしょう。「はっきり言ってもらわないと、本当かどうかなんか不安になるんだよねー」なんて。

でもふと私自身いつどこでどのようにプロポーズされたのか、あいまいな記憶になってきました。何かあった気がするんだけど・・・なんて言ったら主人に怒られるかなあ。

うまくいくといいですね。 

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年7月19日

ユキユさん
婚約指輪は これから二人で見に行こうと話をしています。
でも未だプロポーズはされていません(彼はしたような思っているようです)

ユキユさんの時のように婚約指輪を渡してもらう際 私から話してみようかな・・
やはりきちんとされてから親に会ってもらいたい気持ちもあります。
自分か言うのはの恥ずかしい気がしますが 頑張ってみます。
コメントありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年7月19日

まみちんさん
やっぱりきちんとされたいですよね。
私も自分から言うのは・・と思いずっと我慢・・なんとなく言えずに
いましたが
結婚してからでは遅いですよね。自分から話してみます。
コメントありがとうございます。勇気が出ました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年7月19日

なぎ☆さん
プロポーズされた方の話を聞くと
本当にあこがれます。羨ましいです。
私も後悔しない為にも自分から話して見ます。
婚約指輪もこれからなので いいきっかけになるといいのですが・・。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年7月19日

つつじくんさん
挨拶前にそれとなく「何話しに行くの!」と聞くのいいですね。
私もどんなふうに話をしたらいいか迷っていたので
参考にさせてもらいます。
何だか今からドキドキですが頑張ります。
コメントありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年7月19日

げっちさん
そうなんです。私の周りでもなんとなく・・プロポーズはされてない子がいます。
でも私はきちんとして欲しい!!
やはり時期を見て 話してみようと思います。
皆さんの温かいコメント本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
みさっち さん 卒花嫁
2009年8月6日

私も同じです。

正式なプロポーズはされていませんが、話がどんどん進んでいます。
2月に入籍する予定なので、それまでにはしてくれるのでは、と思っています。

正直、きちんとプロポーズされたいとは思いますが、
結婚の話が進んでいっているし、
今十分に幸せで、毎日愛を感じているので、
されなくてもいいかなぁ・・・とも思います。

9月が誕生日なので、そのときに指輪を買ってもらう予定です。
もらうときにプロポーズしてもらえるかな?
・・・と淡い期待を持っています。

そんな私ですが、正式なプロポーズをしてくれなかったら、
「してくれなかったよね」って一生言い続けるつもりです(笑)

るみ★さんが後悔しないように、
言ってほしいならお願いしてもいいのではないでしょうか?
一生に一度のものですからね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るみ★ さん 卒花嫁
2009年8月15日

みさっちさん
後悔したくない!!という思いから言わなくちゃと思っていますが
なかなか言い出せず・・・。
でもやはりあとで 心引きずるよりも今 頑張って方がいいですね♪
一度は諦めましたが もう一度トライしてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー