1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. どうしたらいいんでしょう…

どうしたらいいんでしょう…

その他
ポメチイ さん
卒花嫁
2009年7月7日

友人がいとこの結婚式に呼ばれ招待状に4人連名で貰ったそうです。
夫婦5万、友人3万、弟3万のご祝儀を渡し、引出物は1セットです。
この場合招待状が一つでも友人弟とご祝儀を包むのが常識ですか?
引出物は1セットではなく3セットではないのですか?
招待した時点で友人弟からご祝儀があるとわからないと引出物も用意できないし用意する為に予めご祝儀ある?なんて聞けないですよね…
何故かというと来年結婚式をするんですが母の弟夫婦を招待しその子供(いとこ)も連名で招待しようと思うのです。

連名で招待状を出して引出物は一つで良いのか疑問になりました…

夫婦とは別にいとこからご祝儀があれば用意しておかないとだめなのかなって思いました。

母の弟夫婦はおばあちゃんと同居してます。
おばあちゃんは足腰痛くて結婚式に出られないと言っててなんとか出席してもらえるように対策を考えてます。

少しでも欠席の可能性があるようなら招待状は送らない方がいいのでしょうか?
また送る場合弟夫婦と同じ招待状で4人の連名でも大丈夫ですか?

知識不足でお恥ずかしいですが回答お願いします。

A. みんなの回答

ななこ さん
2009年7月7日

通常は、招待状1通であれば、その家族できてるので「引き出物は1つ」です。

「夫婦、あなた、弟さん」は家族ですよね。
夫婦とはあなたのご両親ですよね。

あなたも弟さんも結婚していないので世帯はないので、「家族」としてみなされます。

4人であればまぁ、親族としてもお祝いもかねて10~15万ぐらいでしょうか。
身内によっては夫婦で10~20万のとこもありますので、そこのお家の考えもありますのでどうなんでしょうか。

うちではご祝儀は夫婦で10万、+プレゼントで2万ぐらいです(交通費は自腹です)

親族なので、母方の弟夫婦さんとおばあちゃま宛で、宛名書きには3人の名前が書いておくといいと思います。それで、出席か、欠席かを聞けば十分でしょう。
やはり、おばあちゃまの名前がないと気を悪くされますよ(^^;)
車椅子でこらる高齢の方もいますので、あとはだれかが車で送迎できるなら、来れると思いますよ。

従姉妹さんは結婚してなければご両親と同じで、宛名書きに3人分の名前を書いて置けば十分です。不安であれば、ご両親のほうからTELで家族で引き出物はひとつであることを話してもらっていいと思います、ご兄弟(ご姉妹)なら話しやすいですから。

でも、おうちよってご祝儀の額も違いますので、ご両親と話し合った方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ポメチイ さん 卒花嫁
2009年7月7日

さっそくの回答ありがとうございます

招待状を送る相手には事前に結婚報告もしています。

実際来て頂くゲストの数より招待状の数の方が多いという事もありますよね。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月7日

地域で違いがあるかもしれませんが、私が住んでいる地域では
招待状はお祝儀をもらう単位で用意するもので、
・連名で招待状=連名全員からまとめてご祝儀を頂く=引き出物もまとめて1セット
が普通です。これが一番一般的だと思いますよ。
招待状の分け方としては、
夫婦=夫婦連名の招待状で呼ぶ=連名でご祝儀をいただく=引き出物1セット
社会人=未婚でも親とは別にして招待状を出して呼ぶ=引き出物も別に出す
学生で未婚=その親も呼ぶ場合は親と連名で呼ぶ=ご祝儀も連名=引き出物は1セット

引き出物については、最低でもご祝儀の1割以上の値段でお渡しするのがマナーです。
夫婦の相場は5万円=引き出物は5000円以上 という感じです。
つまりご祝儀の相場によって、引き出物を分ける必要が出てきますね。
連名で招待されたのであれば、連名でご祝儀を持っていくものです。
夫婦5万+友人と弟の食事代相場(1万~2万)を足して、8万円くらいになると思います。

さて、あなたの結婚式の場合ですが
イトコさんはお式当日の時点ではまだ学生さんでしょうか?
でしたら、弟夫婦と連名にして、ご祝儀も1つだけ貰って、引き出物も一つで大丈夫です。
もし個別にいとこからご祝儀を貰った場合は、後日会いに行って直接お礼の品を渡すとよいでしょう。
そのときは、ご祝儀の3~5割のお値段のものを選ぶといいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年7月7日

はじめまして。
引き出物は家族で1つで良いかと思います。
ご祝儀をいただいたら、後日、内祝いという形で返せば良いかと思います…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ポメチイ さん 卒花嫁
2009年7月8日

ミッコリさん にゃん吉さん丁寧な回答ありがとうございます。

いとこは私の一つ下の22才でアルバイトしてます。
アルバイトでも社会人になりますよね??

それならおばちゃん、母の弟夫婦、その子供のいとこの3通という事でよろしいでしょうか?

友人にはいとこは連名で良いと言われたんで混乱してます…

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月9日

それでいいです。

成人していて、学校に通ってなければ=社会人です。アルバイトでも、ニートでも。
おばあちゃんについてですが、様子はいかがですか?
もし来れなくなったとしても、招待状は挙式の2ヶ月前に渡しますので
渡して、「お式は2ヵ月後。もしそのとき具合が悪かったら無理しなくていいけど
大好きなおばあちゃんにぜひ来て欲しい!」ということを
伝えましょう。
行くかどうかはお式の1ヶ月前に決定しますし、料理やお席の人数確定は1週間ほど前まで変更が利くと思いますから
プランナーさんには祖母の具合が安定するかわからないけど、出席の方向で席をキープしておきたい、と伝えればOKですよ。

いいお式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメチイ さん 卒花嫁
2009年7月9日

皆様丁寧な回答でとても勉強になりました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー