1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮りの要否について

前撮りの要否について

唐辛子 さん
2009年7月4日

こんにちは!12月に式を控えている者です。

前撮りについてなのですが、費用的な問題があって前撮りなしにしようか迷っています。。。個人的にはロケでの撮影にこだわりがあるわけでもないので、前撮りよりも式当日の写真やビデオ撮影にお金をかけたいな~と思っています。その反面ヘアメイクなどのリハーサルにもなるので、やりたいな~とも思うし。

みなさんは前撮りやってよかったですか?

A. みんなの回答

ちょこ さん
2009年7月6日

当日でもいいと思いますよ。
ただ慌ただしくはなるのと、披露宴で招待客は多少は待つのであまりおすすめではないですが。。

挙式後→白無垢やwドレスでお庭やスタジオで写真、メイクしたり着替える。またお庭やスタジオで撮る。

披露宴→お色直しするのにメイクと着替え、またお庭やスタジオ、ホテルや式場入り口や階段などでお写真タイム。

披露宴会場であまりお嫁さんがいないのは、、ちょっとというかんじがしますが。。。

とまぁ、わりと時間はかかり、慌ただしいと思います。

あと、新郎はお酒を飲むので、多少、お顔が赤くなりますのでご注意を。。。

返信する
0
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2009年7月6日

私も費用の面で必要ないかなと思い、前撮りはしませんでした。

当日でもきちんとした写真を撮ってもらえましたし、友人達にもたくさん写真を撮ってもらいました。

そちらの方が、プロでは撮れないアングルもあったりして面白かったですよ。

返信する
0
役に立った
EMAE さん 卒花嫁
2009年7月6日

おめでとうございます。

私は式の一週間前に前撮りしました。前撮りのプランもいくつかあって、ロケだと高いのでスタジオでWDとCDのプランにしました。

当日だとゲストを待たせてしまうし、お酒を飲んだ新郎の赤らんだ顔が一生残るのも嫌でしたし、メイクやヘアのリハーサルにもなると思いやりました。

実際やってよかったです。ドレスを合わせてから式までが3ヶ月くらいあって、その間に体調を崩し痩せてしまいました。前撮りでドレスを着てビックリでした。お直ししてもらったのですが、結構ゆるゆるになっていました…。

そこからさらにお直ししてもらい、当日はピッタリ安心して過ごせました。前撮りしてなかったと思うとゾッとしました(^_^;)

ご検討ください。

返信する
0
役に立った
あかり さん 卒花嫁
2009年7月6日

当日だけでも、十分満足できる写真が出来ましたよ。
ゆとりを持って、前撮りもいいですが、
一生に一度の花嫁姿は、1度だけだからこそ感動しそうな気もしますし!

当日は、挙式の前に、色んなカットを撮影して、
挙式後の披露宴までの間に、何カットか、
お色直し後に、何カットか、
そして、披露宴後にも写真を撮ったので、
色んなシチュエーションで撮影してもらえましたが、
一回一回はそれほどの時間が掛かっていないので、
ゲストの方と過ごす時間が短くなった。ということもありませんでした。

費用も掛かりますし、当日だけでも、後悔することはないと思います!

ただ、WDとカラーで、和装もしたいというなら、前撮りして、受付などに飾るのは、とても評判がいいので、いいかもしれません!

待ち時間にゲストたちも楽しめますし!!

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年7月7日

唐辛子さん、おめでとうございます。

私も前撮りはなしで当日の写真と映像にその分を回しました。 
アルバム用に挙式後にWDで撮影、披露宴終了後にCDでの撮影でしたがゲストにはウェルカムドリンクを出していたのと映像用にコメントの撮影もあって友人もそんなに待った感じはなかったみたいです。映像に撮影の様子も入っていて満足してます。

メイクリハーサルは前撮りでもずっと残る写真なので、前撮り前にしたほうが良い気はします。

参考になれば幸いです。
体調に気をつけて、準備がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
唐辛子 さん
2009年7月8日

ちょこさん
なっちさん
EMAEさん
あかりさん
リラックスさん
ありがとうございます!!

意外にも絶対前撮りした方がいいというご意見がなかったですね~
やはり前撮りはしないことにしようかなと思います。あまり当日バタバタしないように、主役不在にならぬように、プランナーさんとも相談しながら良い写真を残したいと思います!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー