1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 両家両親の(続き)

両家両親の(続き)

ちゃみ さん
卒花嫁
2009年7月2日

続きです。
結婚式の日取りを仮で押さえていたのですが顔合わせの時に、父が『大事な会議が入るかもしれないから日にちをずらしてほしい』と。彼のご両親が『それ以外の日にちならいつでも大丈夫ですか?』と聞くと『大丈夫』との返事。

顔合わせは終わったのですが、顔合わせの席で結納のように豪華な品を並べられた事に父は腹をたて、後日結婚式の日程調整に来た彼を怒鳴りとばしました。

その後彼の父と私の父で言い合いになってしまい……今両家は最悪な雰囲気です。

このまま彼と結婚しても良いのか…とマリッジブルーになっています。ご助言、叱咤お願いいたします。

A. みんなの回答

なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年7月3日

せっかくの幸せな結婚も両家が上手くいかないと幸せじゃなくなっちゃいますよね。

お金、お酒、末広の品を用意してくれたのに、なぜ結納はできなかったのでしょうか?
それなら略式的な結納にすれば良かったのでは‥‥!?
と疑問に思ったので書かせて頂きました。

基本的に結納は花嫁側の家の希望に合わせてあげるべきだと思うので、お父様の意見を尊重してあげるべきでしたね。

ちゃみ さんが間に入って、みんなの仲を取り持つことが必要だと思います。
彼にももう一度きちんとお父様と話す機会を作ってあげてください。

また、彼のご両親が一度しか東京に来れないのは金銭的な理由からでしょうか?
それなら、お二人で交通費などを負担して、もう一度会う機会を作ることも大事かもしれませんね。

上手くいって幸せな結婚ができると良いですね。
諦めないで頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年7月3日

大変そうですね

上の方同様、どうして結納にしなかったのでしょう?
顔合わせでそんなに用意するなんて、ほぼ結納に近いですよね?
結納金が出せないということだったのでしょうか。

ちなみに私も両家顔合わせの次に両親が顔を合わせたのは結婚式です。
周りに聞くと皆さんそんな感じなんですけどね(特殊なのかな?)

結婚式の日程も決めてからの顔合わせでしたよ。
大体の時期を自分達でそれぞれの両親に提案して、承諾をもらってから式場との打ち合わせをして決定しました。

お父様は何がそんなに気に食わなかったのでしょう。
顔合わせと言いつつ色々な品物を用意されたことでしょうか。
それともご両親の都合を聞かずに会場の仮押さえをしてしまったことでしょうか。

前者の事は怒る理由が良く分かりません。
後者のことは、やはりちょっと考慮が足りなかったかもしれませんね。
素直に謝ればいいことだと思います。

それ以外で怒っていらっしゃるなら、まずはちゃみさんがお父様と良くお話をされるといいと思います。
本当は大切な娘がお嫁に行くのが寂しいだけかもしれません。
そういう心情ならお母様がよく分かっていると思いますよ。

謝るところはしっかり謝る(多少気が進まなくても!)
そしてそれぞれの気が済んだところで、あらためてお話を進めたらいいと思います。

頑張ってください。
何か困ったらまたここに書き込んでみてください!

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月7日

たいへんですね。心配することが色々あるようで・・・。

彼も彼の両親も、なにも悪いところがあるとは思いませんが
それでも、結納は嫁側が希望することを行うのが普通なので、あなたのお父さんが怒るのもわかる気はします。
ただそれだけじゃなくて、あなたが嫁に行ってしまうのが寂しいんだろうなぁと思いますよ。

お母さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか?お父さんの性格をよく知っているのは
やっぱりお母さんだと思います。
今、自分がこうして悩んでいること、彼が悪いとは思わないけど、私たちでは気づかないところで
すごく至らないところがあったんじゃないか、不安で仕方がないこと
ちゃんと伝えて、アドバイスしてもらいましょう。
こればっかりは、彼の誠意だけではなんともならないようです。
あなたはあなたのお父さんへ、彼は彼のお父さんへ、ちゃんと話を通して
回復させていくしかありません。
おそらく、彼のお父さんにとっては精一杯のおもてなしだったんだと思います、結納品が。

両家を取り持つのは他でもないあなたがた2人ですよ。
最初の試練と思って、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2009年7月27日

ちゃみさん その後仲直りはできたでしょうか。

両親同士も、それぞれ違う環境で育って生きてきたので、考え方やとらえ方が合わなくても仕方ないですよ。
ちゃみさんのお父さまがおこるのも、ちょっと仕方ないかなと思いますし、
できる限りの用意をしたと思っているであろう彼のお父さまも、分かってくれないと思っているんでしょうね。

私の兄が、兄嫁のところに両親と挨拶に行ったときもそういう感じでした。
事前に話した結果、結納のような儀式張ったことはせず、気楽に顔合わせということで…としつこく打ち合わせしていたのに、いざお伺いすると結納のような用意をしていたそうで、両親ともに怒って帰ってきました。
ただ、その場は何とか気持ちを抑えてくれたようで、言い合いとかにはなりませんでした。うちの場合は、間に入った兄が兄嫁の両親の肩ばかり持つので、結局その後もすれ違いが多発し、今ではお付き合いがありません…。
話を聞いていると、確かにちょっとずれた感じの家族なので、私はそんなに無理してつき合うこともないのかなと思ってますが。

できれば仲直りしてほしいですが、無理矢理謝ってとお願いしたり、仲良くしてもらうよう会わせたり、というのは難しいと思います。
親の立場って、娘と息子を育て上げたという誇りがあるし、もともと良かれと思ってしたことに対するすれ違いなので、これはもう時間が必要だと思います。

ただ、顔合わせの次はお式本番で…というのは失礼にあたらないのでは?
私たちは顔合わせもできず、式本番で両親同士が初対面しましたよ(笑)
家が近くとかでも、顔合わせ以外に会うことの方が稀に思います。

ちゃみさんのお父さまは、大事な愛娘をそんな無礼な親の息子にやるものか!くらいに思っているような感じですが、ここはもっと彼と仲良く一致団結した姿を見せ続けるのが一番得策だと思います。
今後ご両親同士が大人な振る舞いで、当たり障りのないお付き合いをしてもらえるよう、長い目で見守っていってほしいです。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年8月31日

結局、話し合いが足りなかったということですよね。「気持ちの品とお金」ってやはり結納と一緒ですものね。ちゃみさんのお父様もそうと知っていれば、こちらもいろいろと準備してきちんとできたのに、ということなのではないでしょうか。大事な娘が結婚するのですもの、親としてはそれなりの対応はしたかったと思いますよ。
なのでこれからはその失敗を教訓にして丁寧に、お父様の意見も上手に取り入れながら、いろいろ決めた方がいいですよ。もちろんお父様の考え方は一昔前、とかあるでしょうが意外と筋が通っていることもあると思いますよ。

でもまあみんな縁あって出会ったのですが、もともとは他人で今も基本的には他人ですから、考え方ややり方がうまくいかなかったり、すれ違ったりするのは当たり前ですよ。だから無理せず、まず自分たちが幸せになるように考えてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー