1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 「中座」中の演出

「中座」中の演出

その他
ちゅー さん
2009年7月1日

こんにちは!

ぜひ皆さんのご意見がお聞きしたく、投稿させて頂きました。

新郎・新婦が中座している際の演出で悩んでいます。
同時に中座するのではなく、新婦→新郎の順番で(少し時間をあけて)中座する予定です。
プランナーさんからは、「中座して戻ってくるまでは、30分ぐらいです」と言われました。
映像を流すことも、候補として上がっています。それ以外でも何か良い演出はありますか?

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

natarya さん
2009年7月2日

こんにちわ。
30分で結構長いですね。
でもそのうち10分くらいは、ゲストがトイレにいったり喫煙したりの時間に使うとも思うので、、。

こないだ参加した結婚式では、その間に、係りの人がドレスの色当てクイズのカゴを持ってまわってました。(これまでは受付けでやっていたので、ちょっと意外でした)
私の場合は、15分くらいですが、DVD(プロフィールではなく、プロポーズされたときにもらった絵本を映像化したもの)を7分くらい流す予定です。

私も中座の時間が心配で、下見のときに色々な会場のプランナーさんに聞いたのですが、意外に皆さん、お食事したり、おしゃべりしたり、写真とりあったりして、何もなくても楽しんでいるようで、退屈するとかいうことはないみたいです。

なので、あまりきっちり考えなくても、大丈夫みたいですよ^^

返信する
2
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年7月2日

ちゅーさんはじめまして

他の子に聞いてみましたが、中座中は別に演出がなくても
平気だよって言ってました。だから無理に入れなくて良いかと思います。

私が進行の打合せしたとき、
「中座中の時間がだいたい両家親族どうし挨拶なり、トイレタイムだったり、友人同士の会話だったりしますんで演出なくても大丈夫ですよ」
と言われました。

演出をする前提でしたら、
新婦のお色直しの色あてクイズ
とかですかね?
あとは、みなさんに新郎新婦宛にメッセージを書いてもらうとか?
これは演出じゃないかな(苦笑)

参考にならなくてすいません。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年7月2日

中座中は、ゲストの皆さん、テーブルを適当に回ったり、トイレへ行ったりで
なくても気にならないと思いますよ。

友人の結婚式では、ゲスト同士で写真を撮ってもらう為に、
カメラを用意していましたよ。
一眼レフのデジカメだったという事もあったのですが、
ゲスト同士で楽しくパシャパシャ写した経験があって楽しかったです。

返信する
2
役に立った
EMAE さん 卒花嫁
2009年7月2日

ちゅーさん、おめでとうございます。

私は映像とかの演出をやりたくなかったので、どうしたら間が持つか相談したら、中座の時間はゲストにとっては、唯一落ち着いてお食事ができ、お手洗いに行けたり、久しぶりに会った友人とのお話や写真撮影などができる時間だと、プランナーにアドバイスされました。
確かに自分が招待されたときも、中座の間は貴重だったと思います。

でも何もないのもつまらないので、私が先に母と中座した後に、旦那が中座をする相手をくじ引きで選ぶイベントをしました。名前が書いてあるカードをゲストの前で箱に入れ、それを引いて発表!くじ引きと言いつつ、書いた名前は全部一緒です(笑)
旦那は仕込んでおいたベールをかぶり、選ばれた人(男性)に寄り添って中座しました☆

ゲストや式場の方にも好評でしたよ~。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
5
役に立った
ピノ さん 卒花嫁
2009年7月6日

中座中は気軽におしゃべりできるし、逆に何もしない方がいいのでは?

友人の結婚式では、久しぶりの友人に会えたりして、話が弾んであっという間でした。

他の方もトイレへ行ったり、席を立ってウロウロされたりして、特に退屈に過ごしているようには見えませんでしたよ。

返信する
3
役に立った
ふわり さん 卒花嫁
2009年7月6日

何人かのお友達と出席されているなら、中座時間も楽しく過ごせるでしょうね。ただ、1人で出席されている方がいるなら、30分間何もないのはキツいと思います。

親戚の方でも、家族で出席して頂いてても、あまりに長い中座時間だと間が持たないと聞いたことがあります。10分位はトイレや喫煙などの休憩タイムにし、残りは何か映像を流し、食事をしながらお楽しみ下さいと一言アナウンスするのが良いと思います。

返信する
2
役に立った
なあぼ さん 卒花嫁
2009年8月4日

私たちは、中座中にバイオリン演奏を依頼しました。
プロの方で、フェアで見たときに気に入り、プランナーさんを通じてお願いしました。
新婦の中座→バイオリン演奏→演奏中に、こっそりと新郎の中座、といった感じ。
司会者からは、「ご出席いただいた皆様のために、新郎新婦から感謝の気持ちをこめてバイオリン演奏のプレゼントです」と言ってもらいました。
ちょっと料金がかかるけど、とても好評でしたよ。
演奏の後は、キャンドルサービスで使う、メインキャンドルのまわりにある小さいキャンドルの点火を中座中にしてもらいました。

もちろん、中座中の演出は無しでも良いし、映像でも良いし、悩ましいですよね。
いいお式になりますように☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー