1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 音響事務所契約の牧師さま?

音響事務所契約の牧師さま?

その他
ロッティ さん
卒花嫁
2009年7月1日

皆さんは結婚式を執り行ってくださる牧師さまにこだわりはありませんか?

私はクリスチャンではないですが、当日初対面でお名前もすぐに覚えきらないうちに、読んだこともない聖書の言葉でよく分からない一生の誓いをするのって変な気持ちがしてました。

それなので、

事前に、お務めの教会を訪ねるかして牧師さまにお会いしてみたい。
それが無理なら、当日お読みになるのは聖書のどの部分か、勉強しておきたいので教えてほしい。
とホテルに頼んだのですが…回答は、
教会で会うのは無理。
ホテルと提携する音響事務所と契約している牧師さまなので、個別にお会いする場合は一万円かかる。

とのこと…

どんなシステムなのか分からないのですが、「音響事務所契約の牧師」って、ちゃんとした牧師さまですか?
「一万円かかる」と言われたのも、聖職者なのにお金とるの?って思ってしまいました。例えば「お会いした場合はお礼としていくらか包むのが礼儀です。相場は一万円位です」と言われたなら納得できますが、最初から「会いたければ一万円」って…

式場がホテルだと、これが普通ですか?
もしかしたら私のお願いが非常識でしたか?

教えてください。

A. みんなの回答

えだ さん
2009年7月1日

非常識ではないと思います。

でも、個別にお会いするとなると、
まず式場から、その音響事務所に連絡をして、
音響事務所が牧師先生のスケジュールを押さえて・・・
という形になるので、
牧師先生にお渡しする御礼以外に、
事務手数料として一万円を要求しているのかもしれませんね。

こういうのはどうでしょう?
成約者のためのブライダルフェアに行って、
模擬挙式を見学します。
そこで司式をされていた牧師先生とお話ししてみて、
式場に「この方を指名したい」とお願いするのです。

指名には料金が発生するかもしれませんが、
それだと直接お話しもできて、
どんな方かもわかるので♪

返信する
0
役に立った
WINDY さん 卒花嫁
2009年7月1日

全然非常識ではないと思いますよ。
寧ろキリスト教式に真面目に臨まれているロッティさんの考えは素晴らしいと思いました。
クリスチャンでもないのに、聖書とか牧師さんの言葉とか意味も判らず形だけキリスト教式する日本人って一体…と、私は考えてます。
なので、無宗教な私はチャペルで人前式という形をとることにしています。ドレスも着られて、気に入ったチャペルの雰囲気も味わえますから(笑)
もし可能なら、このような人前式も検討されては?

返信する
0
役に立った
natarya さん
2009年7月1日

こんにちわ。
私が思ったことをコメントさせていただきますね。

もう10年以上前の話になりますが、、、
大学の時の先輩(女性)が結婚したときは、教会で挙式したそうです。
カトリックのキリスト教会だったために結構厳しく
信者になれとまではいいませんが、結婚式当日以外にも、事前に何回か教会に通わされ
聖書の意味を説明されて、神父さんと一緒に朗読をしたという話を聞き、
当時学生だった私は「教会式って大変なんだなー」と思った記憶があります。(笑)

ロッティさんの場合は「牧師さん」ですから、カトリック系ではなくて、プロテスタントのキリスト教会での挙式なのですかね?
ロッティさんのように、真摯に聖書の意味を理解しようとする方は少ないとおもいます。
会場によっては、本当の牧師さんではなくて「アルバイト牧師」などを雇っているところもありますから、普段は教会にはいらっしゃらず、別のお仕事をされているから会えないのかもしれませんね。
そういう方でしたら、会うだけ無駄ですよね。ご自身で調べて、聖書の意味を理解されるほうが、よほどいいのではないかと思います。

一般に公開している教会では、週末に礼拝をやっているところも多く、誰でも気軽に参加できますから、
そういうのに参加して理解を深める、というのでもいいのではないでしょうか?
もちろん、聖書も、教会に置いてありますし。。

返信する
0
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年7月2日

ロッティさんはじめまして。

ロッティさんのお願いは非常識ではないと思います。ただ、実際ホテルの教会式でそこまでこだわる方は少ないのかもしれません…。

きちんとプロテスタント式に望まれる方は教会で、信者じゃないのに教会式に疑問を感じる方は人前式でやる方が多いのでしょうね。良くも悪くもホテルの教会式はお手軽なのかもしれません。
探せば専属の牧師さんがいる式場もあるみたいですが。

一万円ってなんだかリアルにバイト代みたいでげんなりですよね…。

地元のプロテスタントの教会に通って、本物?の牧師さんに教えてもらった方が良いかもしれません。きっと教えてもらえると思います。

きっと素敵な結婚式になりますね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月2日

えださん、ありがとうございます。

成約後に、一度だけ模擬挙式を見に行ったのですが、その時の牧師さまはハワイなどのリゾート挙式が似合いそうな陽気なテンションの方でした。
牧師さまによって式の雰囲気も変わってしまうんだなぁ、と思いました。

できれば、これはという方に出会えるまで何回か足を運びたいですが、彼はちっともそのへんにこだわりないので、あんまり連れ回すのは厳しく…
せめて牧師さまのお写真はないかとホテル側に聞いたところ、私達を担当する方はまだ決まっていない。契約している牧師さまの写真一覧などは無いとのことでした。

選り好みしたいわけではないので、「厳粛な式をしてくださる方に」とだけ言ってありますが…なんだか不安です。
「音響事務所契約の牧師さま」と聞いた時点で、ニセっぽい…と少し残念な気分にもなってしまいました。
でもホテル挙式では仕方ないことかもしれませんね…。私はこだわりすぎなのかもしれません。
なるべく詳しく希望を伝えて、理想に近い式になるようにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月2日

WINDYさん、ありがとうございます。

人前式、良いですね!

私もそれを考えたのですが、彼は極力人前でしゃべりたくない!と言い…
キリスト教式は「誓います」と一言答えるだけでいいと聞いた途端、「じゃあそれで!」と断固キリスト教式に決まってしまいました(泣)

本当は本物の教会で挙式したかったですが、本物の教会にはホテルのような設備がなく…招待客が親族のみで年配者ばかりということを考慮した結果、叶いませんでした。

今更愚痴を言っても仕方ないので、式場になるべく細かく希望を伝えてお願いしてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月2日

nataryaさん、ありがとうございます。

あぁ…
本当の理想を言えば、カトリックの教会で挙式したかったです。。
礼拝や朗読会など、寧ろ私はやりたかったんです。少しでも勉強して、夫婦になる意味を理解して挙式に臨みたいと思っていました。

でも教会は、当然ですがホテルのような設備がなく、招待客に高齢者が多いことを考慮して、叶いませんでした。

やっぱり「アルバイト牧師」ってあるのですね…
私達のホテルも、そんな感じなのかもしれません。だとしたら確かに会うだけ無駄な気がしますし、残念な気分になりますが、これがホテルの普通のやり方なら、ホテルでやれば皆が安心して楽しめるなら、受け入れようと思います。

今日また打合せがあるので、挙式の雰囲気などは出来るだけ希望を話してお願いしておき、聖書は当日までに彼と二人で読んでみます。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年7月2日

私は牧師にこだわりがあって、持込可のところを探して契約しました。
ずっとお世話になっている牧師先生がいらっしゃって、もともとブライダル系でバイトしていたときにその牧師先生の説教で
模擬的な式を何度か挙げているのですが、自分の本番ではもうこの人以外の牧師先生は考えられない!と思ったので
必死に探しました~

教会牧師にも本業牧師の傍らでブライダルをする先生もいらっしゃるし、
アルバイトで牧師のフリをする先生もいらっしゃいます。
外国人牧師だと殆どがアルバイトですね。
日本人だと、本物の可能性は外国人より高いです。

プロテスタントですと、聖書の”コリント”の項目を読み上げることが殆どです。
ネットなどで調べてみてください。
[新約聖書 コリントの信徒への手紙Ⅰ 第13章]
愛についての真実が、ここに書かれています。
私は牧師先生が読むこのお説教がとにかく大好きで
出会えてよかったと心底思います。ちなみに私は浄土真宗・・・w

今はプロテスタント式が一般的になってきて、ろくに内容も知らず、わけのわからない
外国人の牧師先生が英語でベラベラ読み上げますが
じっくり向き合ってみると、本当にすごい内容です。
コレが広まったらもっと、離婚率も下がるんじゃないかとさえ思えます。

ちなみにカトリック系だと、お式を取り持つのは神父様で、
お式自体もかなり地味になります。
通常、カトリック信者以外は受け付けないので・・・
そこを考えると、プロテスタントはかなり自由のきく宗教ですね。

当日までのコリント13章を覚えておいて、牧師先生がお話するときに
彼と、一つ一つ確かめてから「誓います」が言えるとステキですね!

私も今、ダーリンに教育中です。
式の準備ではケンカばかりしますが、愛を知っていれば、それも
一つのイベントですよね!
お互い、いいお式ができますように・・・☆

返信する
0
役に立った
ぷっぷる さん 卒花嫁
2009年7月2日

きちんとした教会の牧師さまなり神父さまにお願いして、ホテルのチャペルに出張して挙式していただくというのは無理でしょうか?

知り合いのクリスチャンの方は、やはり設備や交通の便の理由でホテルのチャペルで挙式したのですが、司式は、ホテル専属の牧師さまではなく、ご自身の所属している教会の神父さまにお願いしていましたよ♪

もちろん会場によっては不可でしょうし、OKだとしてもホテル側には持込料(?)を支払うことになるとは思いますが、こんな方法もあるのでご参考までに(^-^)

ちなみに、その方が挙げたのは都内の名の通ったホテルでした。一流ホテルは厳しそう…となんとなく思い込んでいたのですが、案外融通が利くものなのですね◎

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月4日

ユキユさんありがとうございます。

本当にアルバイト牧師みたいで、それ以上突っ込んで聞きたくなくなりました。
式場に幻滅しそうで…

聖書は彼と二人で読んでみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月4日

ミッコリさん、ありがとうございます。

やっぱりアルバイト牧師ってよくあることなんですね…
牧師先生の持ち込みが出来る場合がある、なんてことも知りませんでした。
因みに式場には外国人牧師でお願いしてありますが…何だかもやもやしてきました。
ガッカリな気分が抜けません。知らないままでいれば良かった…

式まで後2週間…
聖書を読んだらもやもやも洗われるでしょうか…
「コリント信徒への手紙」ですね。読んでみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ロッティ さん 卒花嫁
2009年7月4日

ぷっぷるさん、ありがとうございます。

出張とかアルバイトとか、牧師さんにも色々な立場があるのですね…需要と供給なのでしょうか。
式場のシステムに始まり、皆様から頂いた情報にも、今回の件では本当にびっくりしています。

挙式まで後2週間なので、今から変更や新しい希望を言うのは難しいですが、どんな式であれ、私と彼が夫婦になる意味をしっかり理解して心から誓い合うことが大事なのだと改めて思いましたので、残念とかそんな気持ちは捨てて前向きに式に臨もうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー