1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 開始時間

開始時間

その他
ちず さん
卒花嫁
2009年6月30日

みなさんの意見を聞かせて下さい!!

今、式場探し中なのですが、挙式時間を自由に選べる会場で決定しようかと思っています。
女性は準備に時間がかかるので、午後挙式がいいかな~と何となく思っていたのですが、彼パパから「なるべく早い時間がいい」との要望がありました。

そこで、挙式時間を何時からにしようか悩んでいます。

〈時間〉
・披露宴開始は挙式開始時間の1時間後
・披露宴時間は3時間

〈場所〉
・ターミナル駅からタクシーで5分
・最寄駅は地下鉄で徒歩3分

〈ゲスト〉
・親族と友人で65~75名。
・ゲストの電車移動時間は長くても1時間前後
・遠方ゲストはホテルに前泊
(交通費・宿泊費は全額負担予定)

12:30~挙式で仮予約をしているのですが、結婚している友人のことを考慮すると遅すぎるのかな…と気になってきました。
(終了が16:30になるので)

ちなみに、反対されない限りは、子連れOKにするつもりです。
(預けられない人もいると思うので)

そこで、皆さんの意見を聞かせて貰えませんか?
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

もものき さん
2009年6月30日

私のまわりでは、独身でも、結婚していてお子様がいても、二次会まで出てる人が
ほとんどでしたので、時間帯はきにしないでいいと思いますよ。
女性で美容院に行く友人がいるなら(自分でアップしちゃう人もいますが)10時ぐらいから地元の美容室とか開店なので、遅いほうがありがたいのでは?

女の子は大人しいですが、男の子は飽きると走り出したり、なにげに運動会に、、、ということもなる可能性あるのでお子様は遠慮されたほうが、大人の披露宴になると思いますよ。ついでに泣き出すともう廊下にでても、披露宴会場まで声は響きますしね。。

どうしてもお子様連れなになるなら、自分の憧れてるシックな大人の披露宴は諦めた方がいいと思います。。あとはおもちゃや、塗り絵とかおいて、披露宴会場の隅っこに遊び場を作ってあげるとか工夫が必要かもしれません(従姉妹が子供に塗り絵をさせてました、でも大人はフルコースして食事中なのに、、ちょっと、ってかんじでしたがうるさいよりはいいや、と思って我慢しましたが、、)

なので私の友人のミセスは、旦那さんか、実家に子供を預けてからきますよ(それが常識になっています、教会などの挙式で泣き出したら謝っても、許してもらえるレベルではないですしね)

今は洋装が多いのですが、もし親族の方が着物など着るのであれば、着付けのセットに時間がかかりますので、12時半開始でちょうどいいのではないでしょうか?

2次会は行う予定ですか?それなら18時ぐらいにスタートできますし、待ち時間も短くなるので16;30終了でちょうどいいかな?という気がします(^^)

前に披露宴14時30分頃の終了で、二次会が19時スタートなので喫茶店で待つ時間が長くて、、気が遠くなりました。。。(@.@;) 早い式と披露宴だと、二次会まで待つのがきついですね。。。ついでにお昼のビールとシャンパンで酔いがまわって、まわりの友人も死にそうになってました。。昼酒は効くのを忘れてました。。。

お子様がいるお友達でもちょっと、披露宴後に、式場のサロンとか、喫茶店でお茶をするとかそういうのはいいと思いますし、みなさん、「なかなか会えないし、せっかくだから~」と言って残ってくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年6月30日

ちずさん、結婚おめでとうございます。

お式の開始時間ですが仮予約している時間で大丈夫だと思います。
早い時間だとちょっと遠方から来てくれる親戚や友達が大変だと思います。
独身の友達は早くてもいいけど、結婚しているお友達でまして子供がいたりすると
早くから出かけるのは大変なので午後からのお式のほうが喜ばれると思います。

夕方終わった後に2次会をするとしても時間がそれほどもてあますこともないと思うし
既婚の友達で2次会には出られないけどっていう友達ともちょっとはおしゃべるする時間があると思います。

素敵なお式になるといいですね、お幸せに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー