1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 挙式3か月前の引っ越しの是非

挙式3か月前の引っ越しの是非

kansaidaisuki さん
2009年6月29日

来年秋に結婚予定です。
現在、私は関西で一人暮らし、彼は東海で一人暮らしで(お互い働いてます。)、結婚の際には私は仕事を辞めて東海に引っ越します。
なお挙式は関西で行う予定です(彼の実家や出会いが関西なので。)。

そこで引っ越しの時期についてなのですが。

私の仕事が残業や休日出勤の多い仕事というのもあって、私は早目に(式の3か月前くらい)に仕事を辞めて引っ越して式の準備に専念したい、と考えています。
皆様の相談を見ていると、挙式の準備はいろいろ大変みたいなので。。。
(私達は親の援助を受けずに、予算内で挙式をする予定なので、私としてはオリジナリティを出すためにいろいろ工夫したいと考えています。)

ですが、それを言うと彼が途端に消極的になってしまいます。
「予算内で式の準備を全部やってくれる式場にすればいい」
「式or入籍前に一緒に住むのはなんとなく嫌」
と言われました(「親にも反対されそうだから」とも言っていました。おそらく「式前に一緒に住むのは同棲と同じで非常識」という感覚なのでしょう。)。

何しろお互い初めての結婚なので、準備と言っても何が待っているかさっぱり分からず、彼には任せられそうもないので、私が仕事をしながら引っ越しや式の準備も、というのはとても身体が持ちそうにありません。。。

かと言って、「そんなに準備っていろいろあるの?」と彼に聞かれるとうまく説明できません(「オリジナリティを出すために頑張りたい」というのは、私の我儘ですし、挙式・披露宴に出たことのない彼には理解されそうもなく。。。ですが、300万も拠出してオリジナリティの何もない式というのもどうかと。。。)。

彼の両親はきちんとした方達なので(私の両親は放任主義です。笑。)、両親の望む形にしたい、という彼の気持ちも分からないではないです。

どうやって彼に説明(説得?)すれば良いでしょうか。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

追記:
ちなみに「引っ越しと同時に入籍するのは?」と提案したこともありましたが、彼は無反応でした(とにかく両親に聞いてみないと、という感じでした。)。

A. みんなの回答

シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月29日

来年の秋の予定でしたら時間はたっぷりありますね。
式場選びからオリジナルの演出などお互いの希望が叶うように準備できそうです。

お話を読んでいて思ったのですが、挙式は関西であげるのでしたら
様々な準備は彼が通う形になりますよね。
3ヶ月前に退職して準備に専念するにしても、東海のほうにすぐ引越ししてしまうのは
かえって不便ではありませんか?!
彼も彼のご両親も、結婚式、入籍、新婚生活と順を追ってされたいようですし、
新居の準備だけしておいてぎりぎりに引っ越してもいいように感じました。

遠距離での結婚準備はいろいろ大変なこともあると思いますが、
幸いまだ時間をかけて準備する余裕もあります。
彼とよく相談して納得のいくようにできるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kansaidaisuki さん
2009年6月29日

シフォンケーキさん

ご意見下さってありがとうございます!!

そうなんです、関西で式をするのは決定なのですが、いかんせん私の仕事が忙しい上に一人暮らしなもので…。
これが実家だったら全く悩まない問題なのですが。。。

私の希望として、仕事を辞めてからも一人暮らしするくらいなら早く一緒に暮らしたい、というのもあります。
今は式場とメールやFAXでのやりとりも可能のようですし、関西に行くのは打ち合わせのみなので引っ越しても大丈夫かな、と(甘い考えでしょうか!?)。
今も会う時は彼が通って来てくれていますから…。

おっしゃるように、幸いまだ時間はたっぷりあります(まぁ、私は春を希望してたのですが、資金的に厳しいと言われてそこは折れました。)
結婚は自分だけのものではないですからね。彼の両親の意見も聞きつつ、頑張って進めていきたいと思います。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年6月30日

関西での式の準備に、東海地方に引越すって、変わってますよね。私が彼でも「なんで?」と思うかも。。。

しかも、彼のいる東海って名古屋とかのあたりですよね。。?結婚前の同居には風あたりのきつい雰囲気なのでは?東京や大阪あたりと、まだまだ地方での感覚は違う場合がありますから。「盛大に結婚式をしてから、同居」じゃないと、いろいろ陰口叩かれるのかも?

仕事をやめる時期をもっと遅くしても式の準備は十分できると思います。それに一人暮らしが少しの間あっても、全然おかしくないと思いますが。。?
または彼の元へ行くのじゃなく、自分の実家に少しの間戻ることはできないですか?
それが嫁ぐ前の娘として、自然なことかな、と思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kansaidaisuki さん
2009年6月30日

麗さん

ご回答ありがとうございます!

東海地方の風習は全く考えたことがありませんでした。
やはりご近所さんに何か言われたりするのでしょうか…? 東海地方は結婚には力を入れる地域と言いますからね。。。

自分としては、関西で一人暮らしを続けるのならばもう新居に住んでしまった方がコスト的にも良いし一石二鳥かなぁ、と思った次第です。
ちなみに私の実家は遠いですし、家を離れてもう10年になるので、実家に帰る、という選択肢はありません。

一人暮らしを続ける線も考えてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ちな さん 卒花嫁
2009年6月30日

ご結婚おめでとうございます♪

質問を読んで思ったのですが、kansaidaisukiさんは挙式3ヶ月前まで準備は全くしないのでしょうか?
忙しいなら出来ることから初めてみても良いのでは?
それに、東海から関西に準備に行く場合、通う時間や交通費は負担になりませんか?
新幹線で通ったら往復で1万円以上はしますよね!?

私も色々調べて思ったのですが、挙式3ヶ月前から忙しいのは、その頃にならないと色々なものが決定できないからだと思います。
それより前から準備出来ることも沢山ありますよ!
まだ先のことだし、色々調べてみてから判断してもよいのではないでしょうか?

ちなみに私も来年の秋、挙式予定(入籍は今年)なのですが、挙式日を限定(かなり良い日取り)したので、式場探しだけ先にしています。
彼は最初「住居より先に式場探しはおかしい」と言われましたが、良い日は1年前から埋まることもあるし、実際の準備は3ヶ月前にならないと始まらない…ときちんと説明したら、納得してくれました。
男性って理論的に話しないと納得しないから、ただ「大変だから」と抽象的に言っても理解されないと思いますよ。

お互い頑張りましょうねo(^-^)o

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kansaidaisuki さん
2009年6月30日

ちなさん

ご意見ありがとうございます!

今は遠距離の状態ですが、彼はいつも車で通ってきてくれています。
なので、打ち合わせで関西へ行くのが特に彼の負担になる、というのはないと思います(むしろ運転を二人でできるので楽では!?ぐらいに考えています)。

式の打ち合わせは3ヶ月前から、とよく目にしますが、実際にしたことがないので(当たり前ですが)どの程度大変なのか?が私自身分かりません。
もう少しリサーチするのも必要かもしれませんね。

ちなみに今年の秋には式場を決定して、いろいろ準備について聞いておく予定にはしています(今は二人でせっせとフェアに通ってます♪)。

男性は論理的に……全くその通りですね。

ちなさんの実体験も参考になりました。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー