1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 次男の嫁…。

次男の嫁…。

その他
さくらんぼ さん
卒花嫁
2009年6月26日

今年11月に結婚します☆

彼は次男で、彼のお兄さん(長男)が私達の結婚式の後に結婚を控えていて、養子に行く事になったので彼が家を継ぐ事になりました。
でもまずは家を出て2人暮らしをしてからって事になって。
でも…。結婚準備にしても、彼の親に伝えてもらいたい事を私が早めに『聞いておいてね。』って言っても、彼は『分かったよ☆』の返事だけ。何回言っても“忘れてた”で、ちゃんと伝えてくれないんです。
私が直接、むこうの親と連絡を取った方が早いような気がしてきました。

彼の家庭は家庭内で会話があまり無いみたいで…。
仕事が忙しくて疲れている彼にあまりガミガミ言いたくないのもあるし…結婚は忍耐だって聞くけど、このままじゃこの先が不安で…いずれ彼の家に入った時に、私が親に伝えてもらいたい事を彼は伝えてくれなさそうだし…。

次男だからってしっかりしてる人は世の中たくさんいると思うんです。
彼の頼りなさは直せるのでしょうか?
次男のお嫁さんとして頑張っている先輩方、何かアドバイスをお願いします!!

A. みんなの回答

リラックス さん 卒花嫁
2009年6月29日

さくらんぼさん、こんにちは。 

私も次男の嫁です。同じように家族間の会話がないと言うかあまり仲が良くないので、私は義母さんに自分の連絡先を教えて直接連絡をしてます。
最近どうですか?とか結婚式の準備の経過など結婚前からしてますよ。
おかげで今のところ仲良くさせてもらっています。
ただ、勝手にするのは良くないのでまずはカレにお母さんと直接連絡をしていいか聞いたほうがいいですし、連絡したらこんな感じだったなど報告するとカレも怒ったりはしないと思います。 

私が連絡をするようになって、主人と義母さんも会話が増えてきました。
すぐに結果は出ないですが、少しずつさくらんぼさんと彼・ご両親との家族としての形も変わってきますので頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
胡蝶蘭 さん 卒花嫁
2009年6月29日

困りましたねぇ なかなか思うように進まないことが重なってくると
さくらんぼさんもストレスに感じてしまいますよね。

長男次男というよりそれぞれの性格上かもしれませんけど、11月の挙式でしたら
これから打ち合わせもどんどん詰めていくことになるはずですので、彼にも
頑張ってもらわないといけません!!
直接彼のご両親と連絡を取りたくなる気持ちもわかるのですが、彼の立場も考えて何とか
橋渡しの協力してもらってくださいね。

一方では、彼のご両親と親しくなっておくのもよさそうです。
時々お食事したり、衣装や引き出物の打ち合わせには一緒に参加してもらったりできると
自然に会話も出来るようになって今後のお付き合いもスムーズになると思います。

お互いのペースがありますが少しずつあってくるはずです。焦らずに・・・焦らずに・・・

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年6月29日

私も次男の嫁です。跡継ぎではないですが。

夫の家族は、男性陣があまり喋らないので、細かいことはすべて女性だけで連絡を取ります。姑と兄嫁と私と義妹です。
舅とお義兄さんと夫は、、直接会っても、ほとんど挨拶程度です。
男性はあまりご両親としゃべらないってこともあるのではないかな~~?
結婚したら、さくらんぼさんが何でも直接話し合っていいと思います。ただ、言いにくいことは、是非彼に言ってもらいましょう。その方がうまくいくかと、、、

結婚前も、細かいことはさくらんぼさんが、書類でも作って、彼に「これ見といて。何かあったら言って」とご両親に渡すくらいで、返事なければOKと思うみたいな感じでいいのでは?

重要な確認事項は、ご両親と顔を合わせて、まとめて返事を聞いてしまうのもいいかも、と思います。。
急ぎの話は、直接だって悪くないと思いますよ。さくらんぼさんが嫌でなければ。

そして、、ご両親に反対意見を言うときだけは、彼が言って欲しいですよね。
私だったら、「こうゆう話をちゃんと言ってくれないと、同居できないわ!」と言ってしまうかも。

もともとの性格は、変わらないかもしれないけど、「これだけはお願いします」と頼んで、動いてくれるようなら、だんだん彼も変わっていくかも??と思いますよ。
実際に結婚したり、お子さん生まれたりするうちに、彼も「オレが守らなくちゃ」と思うのではないかな。
彼を頼っているような感じで、頼んでみたら効果あるかもしれませんね♪

返信する
1
役に立った
かの さん 卒花嫁
2009年6月29日

お疲れさまです(*^□^*)私も次男の嫁です!

うちのも似たような旦那がいます!旦那いわく、家に連絡しにくいみたいですよ。
「何話したらいいかわからん」とよくボヤいています。
私の場合は両家の顔合わせの時に旦那の両親と連絡先の交換をしましたよ☆

んで、旦那が忙しいことを理由に直接電話してました☆

きっと大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
とこ さん 卒花嫁
2009年7月4日

私も次男の嫁です。
主人も同じような性格なので とてもよくわかります。
私もいつもイライライしています。
私から伝えにくく 主人にお願いしているのに「忘れた」と一言!!
結局私が「すみません」と言いながら伝えることが多いです。
 
このような性格の方はなかなか直らないように思うので
もう直接彼のご両親と話しをされたほうがいいと思いますよ。
そのうち 彼よりもさくらんぼさんのほうが ご両親と仲良くなって
良い関係が築けるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらんぼ さん 卒花嫁
2009年7月5日

リラックスさん☆胡蝶蘭さん☆アイスさん☆かのさん☆

ご意見ありがとうございました!!お礼が遅くなってしまってすみません…。

あれから彼にもきちんと伝えてもらって、彼の両親とも時々ですが直接連絡をとるようになりました。
少しずつ仲が深まったような気がします☆

なかなか思うように行かなくてイライラしてしまう時もありますが、そこは臨機応変に☆
ちゃんと彼と話をして、勝手に自分の判断で行動しないように頑張って行きたいと思います☆
結婚すればもっと色々な事が出て来ますもんね!!

みなさんありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー