1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人挨拶を頼まれたのですが・・・

友人挨拶を頼まれたのですが・・・

その他
にしかわ さん
卒花嫁
2009年6月25日

10月に挙式を控えているものです。
先日、小学・中学と一緒だった友達から電話があり、
9月に結婚することになったから来て欲しいのだけどと招待されました。
確かに当時は普通に遊ぶ仲でしたが、卒業以来遊んだことはなく、
今回の電話も私の実家にかけて番号を教えてもらってかけてきたというくらいです。
当日は別の友だちの結婚式もあり出席はお断りしたのですが、
後日また電話があり、今度は友人挨拶をお願いしたいとのことでした。
どうやら挨拶を頼んでいた友人と連絡が取れなくなり、
他に頼む人がいないので当日司会の人に読んでもらう形でしようと思っているから
おねがい!と。。
わたしも今、自分の式の準備をしているので、
いろいろ大変なのがわかるので友人挨拶の手紙は引き受けることにしました。
そこで相談なのですが、
こうした場合お祝いも渡すべきなのでしょうか?
会う機会があれば(わたしは地元から出ているので遠方です)、ちょっとしたお祝いのプレゼントを渡そうとは考えていますが、そもそもなぜわたしが呼ばれたのかわからない、、という思いがあり
さらにわたしの結婚式には招待しないので(仲の良い地元の友だちは呼ぶのですが、そこで彼女が一緒になってもお互い気を遣わせることになりそうなので)どうしたらよいか悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いますので、
よろしくおねがいします!

A. みんなの回答

ハニー さん 卒花嫁
2009年6月29日

状況は違いますが、以前働いていた会社の同期に式直前に出席をお願いされた事がありました。
私が携帯番号を変えてないので連絡が取れたのですが、私は彼女の連絡先を知りませんでした。

出席は出来なかったけど今思うと切羽詰まってたのかな、と思います。

結局それ以降連絡を取ってないので人数合わせ程度にしか思われて無かったのかなと思います。

お手紙とお祝いを贈られて、その後の反応を見てから招待するかを決めて良いのではないでしょうか?

にしかわさんが是非今後もお付き合いをしたいと思うのであればご招待されても良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
こごみ さん
2009年7月1日

あなたとの楽しかった学生時代を思い出して、お祝いしてほしいという気持ちと、これがきっかけでまた仲良くなれたらなぁ~と、思ったのかもしれませんね?(^^)

私も大学時代の友達で、卒業以来会って無い人からいきなり結婚するからきてほしいとTELをもらい、しかも、スピーチを頼まれましたよ(^^;)「突然のTELに、しかも披露宴??なぜ私に??」という気持ちがありましたが、28歳で年ごろだったのでどーいう結婚式か勉強してみたいなぁ~という気持ちが強く、、、、
出席はし、でも、スピーチはお断りしました。
正直、思い出がないので言いようがないのと、マイクで話すのは苦手なので。。。

同じ理由の友達が多くて、結局、スピーチはあなたのとこまできたかんじがしますね(^^;;)

お互い結婚式で幸せモードですし、ここはスピーチのお手紙と、電報のカードでいいのではないでしょうか?

式場で電報もあれば、司会の方から読んでもらえますし、記念に残りますし、一石二鳥だと思います。

たいてい、欠席する方が電報は多いですし、手頃でいいと思いますよ。今は800円ぐらいでできるとこでもありますのでネットで検索するとでてきますよ。

これが大変なら、まぁ、あなたの結婚式には招待しないみたいだし、、、何もしないでもOKかな?と気がします(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー