1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の子供(3歳)

友人の子供(3歳)

その他
マーガレット さん
卒花嫁
2009年6月23日

11月にホテル挙式のマーガレットと申します。
ある友人に結婚式の日取りを報告したところ『娘も3歳になるから連れていけるね!何着せようかな~♪』と言っていてそのときは何とも思わなかったのですが、今少し子供は遠慮してもらおうか悩んでいます…
というのも、その子は本当に元気でよくイタズラします。それが可愛いんですが披露宴中、花嫁の手紙などで騒がれてしまったらどうしよう…と思いでいっぱいです。
友人は楽しみにしてくれているし、どうお断わりしていいかわかりません。
もしくは、小さい子供が参加された式に参列した方や挙式した方の意見も聞きたいです!
普段元気いっぱいでも、意外におとなしくなったりするものなのでしょうか??

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月24日

3歳ってビミョウな年齢ですね。利発的な子だと、ちゃんとばをわきまえて
叫んだりはしゃいだりしないようになりますが・・・

お子さんを連れてくると過程して、絶対騒いで欲しくないのは花嫁の手紙ですね?
でしたら、花嫁の手紙の直前くらいに、そのお子さんだけにトクベツ
デザートや、おもちゃをプレゼントするよう組み込んでみるのも手です。
配膳の人(ウェイター)にコッソリ、そのタイミングで持ってきてもらえばいいと思います。
しばらくは気が紛れるでしょうから、花嫁の手紙3分くらいならイケるかもしれません。

いいお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2009年6月24日

元気いっぱいの子なんですね
3歳位だと、その子にもよりますが少し大変な年齢かもしれませんね。

三歳だと、親の言う事が分かるようで、でも分からない時期。
披露宴は長い時間ですから、おとなしくその場で二時間近く
じっとしている事はおとなしい子でも難しいかと思われます。

花嫁の手紙は終盤で、長い時間の披露宴で子供も最後は疲れている時間帯で
ぐずってしまう事も考えられますよね。

披露宴が長時間だから、
その子が飽きてしまって嫌な思いをしてしまったら可愛そうだから
と子供の事で同情してやんわり話をして、
出来れば、子供を預けられたらそうして欲しいみたいな方向で話をしてみては
どうでしょう?

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年6月24日

そうですね。。やっぱり、お母さんでもコントロールは難しい年齢だと思います。
お友達に、「花嫁の手紙のときだけは、しーんとした状態にしないと、演出上困るの」など、静かにしていて欲しいのはいつといつか、はっきり伝えておいて、そのときだけ、ちょっとでも声を出しそうなら、部屋から出てもらう約束にしておいたらどうですか?
ママも、どこで静かにさせなきゃいけないか、わかっているほうが嬉しいかな、と思います。
静かにして欲しい時間が、たくさんあるのでしたら、、その通りママに伝えて、「ちょっと三歳のお子さんには辛いかな。。?」と聞いてみたらどうでしょうか。もう、楽しみにしているようなので、いきなりお断りするのも、言いにくいですもんね。
他の参加者の方などは、多分、お子さんがいると、場が和むし、話題が無い相手との話やすいので、ちょっと騒いでも「賑やかでいいわ」くらいだと思いますよ。
年配の方は特に、小さい子が好きですし。。。
当日、大人しいか、騒ぐかは、予測は難しいですが、、、騒いだら出てくれるならなんとかあると思います!相談してみることをオススメします。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年6月24日

マーガレットさん、おめでとうございます。

私は結婚式のとき、3歳の男の子と女の子が出席しました。その際、泣いたらゆっくりできる部屋を準備して会場の椅子は子供用で後ろを倒すと寝れるようになる椅子を準備していただいていたので最後は疲れて寝ちゃってましたが、ぐずることはなかったです。後は、やはりオモチャのプレゼントと好きなお菓子を親にリサーチして渡しました。 子どもゲストがいると、可愛くて場が和んで良かったですが、不安なら断っても構わないと思います。

長時間になるからと言えば分かってくれると思います。 

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー