1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納金

結納金

その他
まみちん さん
卒花嫁
2009年6月23日

初めまして。
来年の3月に式を挙げる予定なんですが、こないだ顔合わせが終わりました。

彼はバツイチ子持ち(小5)で娘が産まれてまなしに実家に帰ったらしく、色々と迷惑かけたようです。彼の両親は少し常識外れのとこがあるようなんですが、お金は一切出す気がないようです。私達も双方の親には頼る気はなく、式も今貯めてる分でするのですが、私の母にすれば生活するのに家具など買えるのか心配なようです。実際、かなりしんどいのですが、彼側から結納金がないのにこっちだけ払うのは…という感じです。彼に聞いてみてと伝えても(親が)普通とちゃうし出してくれないっていうばかり。
母の気も分かるので、どうしていいか分かりません。彼の家に毎日行ってるので親とは『なぁなぁ的』なとこはありますが、私から聞くことではないでしょうし、どうしたらいいのか悩んでいます。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月23日

常識が無いのと結婚についてお金を出してくれないのはまったく別の問題ですよ?
わかっていらっしゃるんだろうと思いますが・・・

彼はバツイチですから、ご両親もまさか自分の息子が2回も結婚するなんて
考えていなかったと思います。
彼のご両親からしたら、1回分しか用意していなかったお金を2回分出せといわれても・・・私たちの生活もあるのに
と思っているかもしれません。

個人的には、2回目の結婚を決意した彼が、それなりのたくわえを用意すべきだったんじゃないかと思います。
挙式費用を用意するのは当然ですが、まず家具家電、引越しにお金を使うのは目に見えてますよね。
お2人で結婚を決意する際、こういったお金はどうしよう、とお話されませんでしたか?

まみちんさんのご両親のお気持ちはすごくわかりますが(私がご両親だったら絶対同じ思いをすると思います)
私は、彼のご両親にお金を出してもらう方法を考えるより
まみちんさんが、まみちんさんのご両親にそのあたりしょうがないのよ、と説得するのが最善かなと思います。

返信する
4
役に立った
なお さん 卒花嫁
2009年6月23日

もともと双方のご両親に頼る気はなかったんですよね。

彼のご両親から見れば、2回目と言う事もありますし、このまま頼らずに二人の貯金で出来る範囲の結婚式を挙げるのが一番いいと思います。

彼のご両親が普通と違うと言うのが、具体的にはどう違うのかよく分かりませんが、頼る事が出来ない状態なら、最初から期待はせず、これからもずっと二人でやって行く覚悟を決めるほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まみちん さん 卒花嫁
2009年6月24日

ミッコリさん、なおさん、ありがとうございました!

一回目の時は反対 押しきってしたので何もしてもらってないみたいですが、実家に帰ってから何かと迷惑かけたようですし……うちの親もケチなとこあるから仕方ないかなぁって思います。彼は二度とする気はなかったから貯金もあるわけなく、うちが貯めてなかったのも痛い所ですもんね…。少しぐらい援助してくれるだろうと甘えた所もあったし…。

少しでも生活に回せるよう式も安く、手作りできる分は作ったり…でも、1度きりのことなんでいい式にしようと彼と頑張ってます!相談したこでモヤモヤしてたのが吹っ切れました。
ほんとありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まみちん さん 卒花嫁
2009年6月24日

追伸です。

彼には顔合わせの前に結納金についてどうするか聞いてと頼んでました。うちの親に顔合わせのあと、普通は…ということを言われ、かしこまった感じは要らないけど、しきたりのことをチラっと言ってたので彼には『聞いてと言ったことは意味があって言ってるから今後は必ず聞いて』とお願いしました。顔合わせで彼の親が2時から4時の間でって言ってきた時点でうちの親もさすがに呆れてましたが、逆にそんな感じと分かってくれてるので納得はしたんですが…。
揉め事がないように頑張ります!

返信する
1
役に立った
やえちゃん さん
2009年6月30日

まみちんさん、こんばんは。

結婚式の費用を援助してくれないのと常識はずれっていうのは違うと思います。
もともと まみちんさんたちも援助を期待していなかったわけだし
自分達で出来る範囲で準備したほうがいいと思います。

挙式だけではなく新婚生活煮のかなりお金はかかるので
無理をしないで着実に準備をしてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まみちん さん 卒花嫁
2009年7月2日

やえちゃんさん、ありがとうございました!

相談させて頂いた時、色んなことで頭悩ませてて、ちょっと言葉が足りなかったかと思うんですが、常識がないのは色んなことでないということなんです。お金を出してくれないからという意味じゃなかったんですが。あの本文じゃ、そうなりますよね(^^; うちの親は本心は結納金を納めてほしく、彼の親はする気はないのでどうしたものかと思いまして。顔合わせ前にわかってたら、その時できたのに…まぁ、私達もきちんと聞かなかったのも悪いんですが…。
今は、ひたすら貯めて、式も抑えて生活費にできるだけ回そうと頑張ってます!

長くなりましたが…ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー