1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式より前に入籍はダメなの…?

式より前に入籍はダメなの…?

その他
seki さん
2009年6月22日

結婚式を挙げる前に、入籍をしようという話になりました。彼と、珍しく意見が合い、この日に入れよう!という日が決定し、念のため、彼のご両親に確認しといてね、と言っておきました。後日、OKだったというので、入籍の準備にとりかかろうとしていたところ、彼のお父さんからNGが出ました…。
式を挙げる前に入籍をするのはおかしい、式の後にしろ、と…。
私は、希望していた日があったので、彼に説得してくれるよう頼んだのですが、頑固な性格で、昔の考え方だから、言ってもきかない…と言うのです。
なんか悲しいです。
彼も、父がダメと言っているし、もう式の後にしよう、と折れました。
でも…なんか納得がいかなくて。
今度、そのことも含め彼の実家のほうへ行き話しあう予定です。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

える子 さん 卒花嫁
2009年6月22日

お気持ちもわかりますが、あまり結婚前から彼のお父様と
ぶつかってしまうのは、良いことと思えません。
彼が言うように、「頑固な性格の昔の考え方」の人は何をいっても
気持ちを動かすのは難しいと思います。
特にこういう、しきたりや家族が関わってくる問題は・・・。

sekiさんは、どうしても入籍日にこだわりたいですか?
結婚式の日=入籍日ではダメですか?

お父さんが納得できるような、確固たる理由があれば良いですが
そうでなければ、ここは一歩引かれた方が後々良い気がします。

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2009年6月23日

そうですね。。入籍の日へのこだわり、、私は入籍をクリスマスにしましたが、式は翌年あげたので、結婚記念日は式をあげた日に祝っています。
他のイベントと重ならない日に入籍した方が、楽しいかな、とは思います。または、かならず祝日で会社が休みの日にしておくと、夫婦で祝いやすいとか。。
そうゆう便宜上の都合はありますが、特に日付に拘ることはないかな~~と私は思います。
大事な日は別の名前をつけて、夫婦でお祝いしたらどうでしょう?

今、それでもめたりしたら、後から考えてみたら、「何であんなことで。。」と後悔するかも。親戚の中に、新しく入った人のことは興味津々だと思うので、「あのお嬢さんはどんな人か?」とみんなが注目してますから。。最初は大人しくしておきましょうよ。。

お義父さんにも「かわいい嫁」と思ってもらった方が何かといいと思います。。
自分の意見を主張するにも、かわいげを忘れずに頑張ってくださいね。。

返信する
2
役に立った
やどかり さん 卒花嫁
2009年6月23日

きっと特別な思いがその日に込められていたのでしょうね。
出鼻をくじかれてしまった感じで残念な気持ち・・・お察しします。

でも、何が大切かっていう根本は大好きな彼と幸せになることでは??

改めて入籍日についてお話されるようですが、どうしてその日にしたかったのかをお伝えし、
それでも納得いただけなかったら素直に了承するのがベストだと思います。
間に挟まれた彼を困らせることにもなってしまいそうですしね。
彼のお父様の考えを受け入れられなくても、彼が折れることにした・・・それに従うと考えてみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
ephyra さん 卒花嫁
2009年6月23日

お気持ちすごくわかりますっ!
私たちも付き合い始めた記念日に入籍し、その後式を挙げるつもりで計画を立てていたところ、彼のご両親から「待った」がかかり、計画をすべて練り直すハメになりました(;_;)

友人の話などを聞くと最近は入籍→挙式の方が多いくらいのようですし、反対されると思ってなかったのでびっくりしました。

記念日に入籍するというのも、彼からプロポーズの時に言われたことで、私としてはすごく大切にしたかったのですが、最初からご両親ともめるのも…と思い泣く泣くあきらめました。
最初の頃はなかなか自分を納得させることができず、鬱々としていたのですが、彼の「今までの記念日もそのまま大切にして、入籍日もまた新しい記念日にすればいいんじゃない?」とゆう一言に目からウロコで納得してしまいました。(私が単純なだけですが(^_^;))

今は挙式当日の朝に入籍届を出しに行く予定です。
それも新鮮な気持ちで式に臨めて良いかなぁと思ってます。

知り合いの中には同じようにご両親に反対されたけれど、説得して挙式前に入籍したカップルもいましたよ。

お二人にとって一番良い方法が見つかると良いですね(^-^)

返信する
1
役に立った
snow さん 卒花嫁
2009年6月23日

希望通りにいかず悲しい思いをされましたね。

彼に説得するように頼んでいるようですが、やはりお二人で説得しに行かれるのはいい方法だと思います。
何かの記念日で思いがこもっているなどきちんとした理由があれば、考えてくれるのではないでしょうか。
それでもダメだった場合は残念ですが、諦めた方が良いと思います。
反対を押し切ってまでするのは、これからの事を考えるとちょっとまずいかなと感じます。
応援しています!
もう一度頑張ってみて下さい!

返信する
1
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年6月24日

入籍する日を特別な日にしたいという気持ち、とっても良くわかります^^

でも、やはり皆さん同じように、これから家族となるお義父と最初からもめてしまうのは、きっと後を引いてしまうと思います。

お話し合いに行かれるとのことですが、頑固な性格で昔の考えが強い方であれば、お話し合いの最中に、お義父様が怒られてしまうこともあるのでは?ということも考えられてちょっと心配な気もします・・・・。

お話ししてみて、やはり、考えが変わる様子がないのであれば、やはりココは引いておくことも大切だと思います。

お話しする際も、なるべくなら逆波立てないような表現でいくのがよいですよ!

返信する
1
役に立った
たかこ さん 卒花嫁
2009年6月26日

反対されてると、辛いですね。
入籍したい日があるなら、その日に入れるのは、もう大人だし、新しい家庭を作るわけだし、
何も問題ないとは思いますが、
なぜ反対なのでしょうか?
単に、昔の慣習だとか、風習だ。などと言われたら、
今は、式の前に入籍するのも一般的だと、彼に言ってもらえると思いますし、
何もおかしいことはないですけどね。

あとは、今後のお付き合いに影響が出るようなら、
そこは我慢するしかないかもしれませんが、

入籍って、いつしても本人以外は、戸籍など見ない限り分からないですし、
希望の日に出しても、お父様が調べたりはしないと思いますよ。

それに、出してしまえば変えられないわけですし。

きっと、わたしなら、どうしても納得してもらえなかった場合は、
了解を得なくても入籍すると思います。
私が納得いく理由をきちんと説明してもらえるなら別かもしれませんが。

私の場合は、入籍日に特にこだわりがなく、パスポートを新姓で作って、
ハネムーンに行った方が、名前の訂正とかの手続きがラクだからと思い、
ハネムーンに間に合うよう、挙式の1ヶ月前に籍を入れました。

特に、両親も、義両親も何も言わなかったです。
私たち2人で全て準備をしてきたので、全て任されていました。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2009年6月27日

きっと、昔堅気な感じのお父様なのですね。

結婚式を挙げてから、晴れて入籍というお父様のおっしゃる気持ちも
分からなくはないですが、そうゆう考え方の人もいると思って、
お父様ともめるようであれば、日にちを考える必要があるかと思います。

まずは、説得できるようであれば、自分たちの意向をお話しする事が大事ですね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年6月29日

おめでとうございます。

入籍は彼の籍に入ってしまえば扶養となり年金などを代わりに払ってもらえたりするので、早めに入れてしまう人もいると思います。あとは一日も早く彼と一緒になりたい…。あとはパスポートを同じ苗字にしたいとか。

でもまあそんなに急がなくてもいいかな、という気もします。縁起が悪くて申し訳ありませんが、私が結婚する前に会社関係の方などが離婚したり、破談になったりしたので私はぎりぎりというか、結婚式をして公になってから入籍しました。

なのでどうしても入れたければ、お父さん説得するしかありませんが、どの道近々結婚して入籍するし、長い人生これからずっと同じ苗字なのだからそんなにあわてなくても、という気もします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
seki さん
2009年7月6日

える子さん、麗 さん、やどかり さん、ephyra さん、snow さん、ポラリス さん、たかこ さん、まはろさん、つつじくんさん、解答どうもありがとうございました。こんなにたくさんの方にお返事をいただいていたなんて…。一括のお礼で申し訳ありません。
結局どうなったかと言うと、お父様の家におじゃまして、色々話をしていると、入籍の話になり、なぜかOKの返事をもらいました。まわりの方々が説得してくれていたようで…。なんだか、迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちと、希望の日に入れられて嬉しい気持ちと入り混じっていますが、良かったです。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

返信する
1
役に立った
mm__mm さん 卒花嫁
2010年4月15日

私達は挙式前に入籍済じゃないと式が挙げられないので挙式前日お日柄が良いので入籍予定です。挙式前の入籍は絶対ダメではないと言う事を昔の考え方のご両親には難しいかも知れませんが先ずはもう一度良くお話をされてみることですね‥

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー