1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. スタイル良く見えるドレスと写真映えするドレス

スタイル良く見えるドレスと写真映えするドレス

よよよい さん
卒花嫁
2009年6月21日

昨日、レンタルするWドレスを決めました。
前回1人で試着に行き、気に入ったものが2点あったので、
その2点の好きなところを併せたようなものがないかと思い、彼を連れて再度同じ店に行きました。

いくつかイメージに近いものがありましたが、サイズ感やデザイン等、着てみると
ちょっと違う・・・と言う事で、結局最初に迷っていた2着(両方ともマーメイド)から選ぶことにしました。

①は、シンプルなオフショルダーのものでサイズ直しは殆ど必要なく、イメージとしては清楚とか上品な感じ。腰の位置が高く、足長に見えます。
バックスタイルはフリルが着いていて好きな形です。
上半身にギャザーを寄せたデザインも気にっていますが、写真にはあまりはっきり写りません。

②は、胸元に花の飾りが縁取りのようについているビスチェタイプで、腰から下にフリルが落ちるように着いています。(文章での説明が下手でごめんなさい)こちらは腰周りがゆるいのと、丈が少し短いのでお直しが必要だと思います。イメージは健康的で華やかな感じ。バックスタイルは少し気に入りません。(ベールで隠れるので今はあまり気にしていません)

着ていてしっくり来るのは①でした。サイズ的にもちょうどよかったため、そちらを契約しました。
ところが、あとからショップで撮った試着時の写真を見ると、②の方が華があって写真映えがするんです。1度目に行った時も、②はその場ではいいとは思わなかった(似合わないと思った)のに、写真で見ると思いのほか良かったので候補になりました。

彼はどちらもいいけど②も似合ってた。と言っています。
ドレスの変更は1回までできるので、決めたのにまた迷ってしまっています。
いっそ変更ができなければふっきれるのに・・・

お色直しは無しか、もしくは和装の予定です。
シンプル⇒和装 よりも 華やか⇒和装の方がインパクトがあるんじゃないか、とも
考えていますが考えがまったくまとまりません。
自分がどんなイメージになりたいか等、よく考えていなかったからいけないんですが
我ながら優柔不断で困っています。
どなたか、どんなご意見でもいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月23日

画像を見ないとなんともいえないのですが、文章を読んだだけでの率直な意見としては
教会式なら①、人前式なら②が良さそうです。ただ、披露宴でもずっとそのままなら②が良さそうです。

理由としては
教会式では、お客さんはほぼずーっとバックスタイルを見ます。しかも、入退場が一番身近に花嫁を見れるチャンス。でも横を通るのは一瞬で、やっぱり殆ど後姿を見るのです。
ベールで隠れるといっても、スポットが当たっていますのでやっぱりドレスのデザインはわかります。
つまり、プロが撮る写真にもそのように、きちんと撮られます。
バックスタイルが気に入っているのであれば、綺麗な立ち姿に越したことはないので。
そのまま披露宴で着用するときは、上半身のアレンジにちょっと力を入れたほうがいいですよ。

人前式なら、②がオススメです。理由としては「派手さ」です。
人前式では、ゲストと一緒に写真に写ることになるので、ただの白ではゲストのカラフルな衣装に
負けてしまいます。そしてゲストのほうが、ヘアが派手で頭だけ目立ったりしますので
それに負けないアレンジが必要です。
ふわふわした感じがあると、いかにも花嫁らしいので、写真栄えします。
またお花がついているので、よりナチュラルな人前式らしい雰囲気も出ます。

披露宴では殆ど上半身だけが皆さんに見られます。写真も同じく、上半身が写っています。
理由は、「ほぼ座っている」ことと「スナップは数人で写るので、横サイズで上半身しか入らない程度」のアングルになるからです。
ですので、ドレス全体の綺麗さよりは、上半身の映え方を優先すると
後に残る写真で後悔しなくて済みますよ☆

それを踏まえて、最終的にはどちらがすきか。決められなかったら、ショップ店員さんにも相談して
同じドレスで挙式した人の写真があれば見せてもらい、イメージしてみましょう。

返信する
1
役に立った
BERGAMOT さん 卒花嫁
2009年6月23日

着心地や最初の直感を大事にする・・という意味では、①のほうがいいかなと、私は思いました。

結婚式を終えた経験から言うと、結婚式当日、ドレスに袖を通す時の気分や着心地っていうのも、晴れの日の大きな印象として残るので重要です。
実際、サイズ直しが必要なドレスの場合、部分的に伸ばしたり詰めたりはできても
加工後のドレス全体のシルエットはオリジナルではなくなるため、ちょっとアンバランスになったりすることもあるので、注意が必要です。

シンプルなドレスだと心配かも知れませんが、実際に結婚式となるとブーケやヘアメークでも華やかさがグッと出ますし、あくまで主役はドレスではなくよよよいさんなので、花嫁を美しく見せるドレスならシンプルなもののほうが、より花嫁を際立たせてくれる気がします。

私は個人的には「清楚な美しさのある花嫁さん」が好みだったので、挙式時はあまり華美なものではなくメイクの色も控え、ヘアスタイルもオーソドックスにし、アクセサリーも王道のパールにしました。
その代わり、お色直しは髪も崩して華やかさを出しました。
(どちらもドレス自体の形ははシンプルでしたが、ヘアメイクとブーケで印象ががらりと変わりました)

よよよいさんが、もし和装のお色直しをするなら、①のシンプルな装いから華やかな和装にされると、艶やかさというかインパクトがあると思いますし、もしお色直しをされない場合、②のほうだと、イメージチェンジでヘアメイクを変えたとしても、ドレスのインパクトが強くてあまり代わり映えしない気がします。
シンプルなものの方が、いろいろと手を加えやすいのでイメチェンもしやすいです。

また、可能であれば事前にでも当日でも、カメラマンさんに「このドレスのこの部分が気に入っているので、こういう写真も撮ってほしい」と伝えておくのも有効です。
たとえば、バックスタイルが好きとか胸元のギャザーがとても気に入っているなどを伝えて、カット数を増やしてもらったりアングルを調整してもらったり。

一点気になるのは、会場の広さなどはどのくらいですか?
招待客との距離の近さや遠さでも、選ぶドレスは変わるのではと思うのですが・・
会場が広いなら、華やかなものを選ぶのもひとつの手段です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よよよい さん 卒花嫁
2009年6月23日

ミッコリさん

分かりづらい文章なのに考えてくださってありがとうございます。
挙式は、まだ未定ですがおそらく人前式にすると思います。

確かに①は正面からみると装飾も少なく、上半身の写真はもしかしたらゲストの方が
華やかかもしれません。
なので、写真映えを優先するならやはり②ですね・・・。
どちらが好きか。うーん。悩みますが、やはり2回同じドレスを見に行って
2回とも①が気に入ったので、やはり①の方が好きな気がします。
同じドレスの挙式写真があるか、ショップの人に聞いてみたいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よよよい さん 卒花嫁
2009年6月23日

BERGAMOTさん

コメントありがとうございます。
最初の1行を読んで、「やはり①を着ないと後悔するかも」という気がしました。
シンプルな方がいじりやすいのは確かにその通りだと私も思います。
会場は、そんなに広くないレストランなので、どちらのドレスもちょうどいい雰囲気だと思います。
和装は艶やかに⇒そのイメージ、いただきです☆
来月都民共済に試着にいくのでその時は「艶やか」イメージなものにチャレンジしてみます!
カメラマンさんに撮影して欲しいアングルの注文。相談する価値大いにありそうで助かります。

気持ちとしては①にほぼ固まってきました。
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー