1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼がイヤになりそう 2

彼がイヤになりそう 2

トマム さん
卒花嫁
2009年6月20日

続きです

一生この人と生活していけるのか、早くも不安があります。それを思う度に、祝ってくれた家族や友達の顔を思いだし、悲しくなります。
みなさんは新婚なんて幸せいっぱいなんですか?
私がおかしいのかなと思う時もあるけど、仕事が終わっても家に帰りたくないからわざと残業する日があるのも事実です。
なぜこんなことに…

A. みんなの回答

ゅぃ さん 卒花嫁
2009年6月22日

私も全く同じですよ♪今は同棲中です。結婚式の準備もなか②手伝ってくれないしお互い仕事してるから疲れてるのに家事は手伝ってくれないし…休みの日もほとんど寝ています…最近はあんまりいろ②考えないようにしてます!!結婚式の事を考えたり自分の趣味の事考えてます♪なんかいわれても基本的無視してます(笑)いずれ私は仕事やめるだろうしそーなれば家事とかも楽しくできるだろうと先の事を考えるようにしてます☆★

返信する
1
役に立った
☆ミヤ☆ さん 卒花嫁
2009年6月22日

お気持ちすごくわかります! 私も全く同じ状況だったので、辛かった時期を思い出しました。

私の場合は遠距離だったので婚約して生まれ育った土地から離れ彼の元へ、1年の同棲後入籍、その1年半後の先月やっと式を挙げたところです。

初めての他人との生活は慣れないことばかり、そのうえ知り合いが居ない環境での孤独感(あまり一人で出かけたりしなかった。) 仕事を始めたら一気にストレスが溜まりトマムさんと同じ状況になりました。

お風呂で旦那の悪口を考える、分かります。
私の場合は気づいたら声に出ちゃってましたよ。いつもブツブツと独り言・・。
そこまで来ると旦那の行動全てにイラつき言葉遣いも悪くなる。ひとつもいいことありません。

数ヶ月、溜まりに溜まって私が大爆発したことをきっかけに話し合いをしました。
ベタですがこれが一番の解決策だと思います。
長時間の話し合いで何とか落ち着き、その後は少しずつ改善され今はそれなりに何とかやってます。

トマムさんの今の環境はどんな感じですか?
休日にストレス発散に出かけたり、何か熱中できる趣味はありますか?
トマムさんもきっと色々考え込んでしまうタイプの方なんですね。そしてとても真面目な方なんだと思います。
私は家事をサボったり(逃げたり?)してましたから・・。

育った環境が違う他人と一緒に暮らすのはどんなに好きな人でも簡単なことではないし、皆 最初からうまくいってる人ばかりではないと思います。結婚しても所詮もとは赤の他人なんです。
だから自分の意見を主張するだけでなくお互いに妥協する気持ちも必要だと思います。我慢じゃなく妥協ですよ、妥協。
どうしても譲れない部分は譲ってもらう、その代わり旦那の主張もきちんと聞く。お互いの意見を尊重しつつ解決策を話し合ってみてください。イラついてもケンカ腰や文句を言うのじゃなく、落ち着いて話そうときちんと伝えて・・。100%満足のいく生活なんて無いと思うんです。
その中でうまく切り抜ける方法を一緒に探して協力し合っていくのが結婚生活なんじゃないかなぁ~と私は思ってます。

きっとまだ始まったばかりだからですよ。少しずつ慣れていくはずです。
先は長いのでもっと力を抜いてみて下さい。トマムさんが心を決めた人なんです。きっと切り抜けられますよ(^^)v 頑張ってください!

長々と失礼しました・・。

返信する
4
役に立った
アスカ さん 卒花嫁
2009年6月22日

私も一緒に生活しだした時は日々イライラしていました。

共働きで、家事はほぼ私ですが、やはり「俺はやっている」と。短気だし、自分の意見ばかりを通そうとし、私の言い分には聞き耳も持ちません。

今までもそうでしたが、私が我慢すればいいと思って過ごしていましたが、やはり限界がおとずれ体調を崩してしまいました。
家事全般、「やってもらって当然」と思っていた彼に、今まで溜め込んできた気持ちを号泣しながら全部ぶちまけました。
そのときようやくわかってくれたようで、今では出来ることは少ないけれど色々手伝ってくれるようになり、ありがとうと言ってくれるようになりました。

一度ゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか?溜め込んでばかりいると、本当にいいことないです。
私は痩せてしまってせっかくサイズを合わせたドレスが挙式1週間前にはゆるゆるになるほどでした(苦笑)
自分を守るためにも、2人の今後のためにも、諦めずに気持ちを伝えてみてください。きっとわかってくれるはずです。
新婚だから幸せとは限りません。トマムさんだけじゃないですよ。だから、頑張ってください。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年6月24日

いらいらしますよ~~何年たっても!
愛情とは別の問題なんだろうけど、何年も続くと、愛情も枯れはててしまいます。
男性は、結婚したから、もうずっと安泰!浮気でもしなけりゃ別れるはずもない、と思いがちですが。。気を使わなくなりますよね~~
家事をたくさんしていると、使用人気分になったり、自分が下の立場になっているような気がしてきて、一段と腹がたちますしね。。。

男女のすれ違いについての本が、結構出てますから、、、読んでみて、ご主人に読ませたいものを、それとなくすすめてみたらどうですか?「すご~く、私の気持ちに近いのよね~~」などと。
世間で権威のある人の意見は、耳に入りやすいかも。

または「このままじゃ、私は嫌です」とご主人に伝えて、彼にわかってもらう必要があると思います。ちょっともめるかもしれないけど、長い人生、何度もモメながら結婚生活を続けていくしかないので。。
新婚時代の方が、ご主人も柔軟に対応してくれると思います。

別に、憎んでいるわけじゃないけど、夫婦でいるだけで、お互い大きなストレスの素になってしまうことが、よくあるのですよね。
・・・今の、「このままでは一生続けられないと思う」「家に帰るのが苦痛で残業する」という気持ちをストレートにぶつけて、ちょっとショックを与えて、考えてもらいましょう。きっと、(的はずれでも)何か考えてくれますよ♪

そうゆうやり取りを、繰り返していって、本当の夫婦になっていくのだと思います。。。

返信する
1
役に立った
なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年7月1日

きっと誰もが通る道なんだと思います。

わたしは半年の同棲を経て2月に入籍しました。
結婚生活4ヶ月で、新婚ホヤホヤです。
うちも家事はまったく手伝ってくれません。
わたしの場合は、家事は女がやって当たり前という家庭で育ったので何の疑問も持たずに生活していますが‥‥旦那さんの実家に行くとお父さんも家事をしていて、ちょっと衝撃的でした!!
それでも、うちは彼から「手伝おうか~?」という言葉がたまにですがあるので、まだ救われてます。
共働きで結婚式も8月で準備に追われて大変ですが、旦那さんは家族の為に仕事を頑張ってくれてる!!彼がいるから今の生活は成り立ってる!!と思って頑張ってます。

考え方を変えてみると、新婚生活も楽しくなるかもしれませんよ。
でも、やっぱりみなさんが言うとおり話し合いが大切だと思いますね。
溜めこんでしまっていてはせっかくの結婚生活も嫌になってしまうので。
周りの友達に相談してみるのもいいかもしれませんね。
既婚者の方なら同じ悩みを抱えている人もいるかもしれませんし。

せっかく大切な人に出会えて結婚したのですから、前向きに頑張ってください!!
時には息抜きも必要です。たまには家事を放り出して彼にやらせてみると、彼もトマム さんの大変さに気付いてくれるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
れーな さん 卒花嫁
2009年7月19日

ご結婚おめでとうございます!その後イライラはどうですか?

うちも、夫はほぼ協力してくれないですよ。他の方のコメントを読むと、どこも同じなんだな~と思いました。私も、お風呂や布団の中で夫の悪口を考えてばかり…。いつ言おうか、いつ言おうか毎晩練り、口の達者な夫に負けないように色々考えたものです。

まずは、思っていることをぶつけてみてください!多かれ少なかれ反応はあると思います。もしかしたら逆ギレしてくるかもしれないけれど、とことん負けないで下さい!

縁があって出会って夢にまで見た結婚生活だけど、現実こんなもんかって思っちゃいますよね。私も新婚時代は毎日のように喧嘩して実家に帰ろうとしたこともありました。でも、思いをぶつけることで、目には見えずらくても少しずつ変化してくると思いますよ。

夫婦は所詮他人だし、育った環境も違うので少し割り切ったりすると楽ですよ。溜まったストレスは友人に話したり趣味に打ち込んだり、プラスに変えていけると良いですね!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー