1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ウェルカムボード

ウェルカムボード

その他
いちご さん
卒花嫁
2009年6月18日

ウェルカムボードって必要でしょうか?

なるべく節約して、その分料理や引出物にお金をかけたいと思ってます。

ウェルカムボードって、友人の式でもそれに気が付かないくらいなので必要ないかと思い初めてるんですが。。
こういう使い方をしてゲストに評判が良かった、作って良かったというのがあれば教えて下さい。

A. みんなの回答

poohki さん 卒花嫁
2009年6月18日

いちごさん初めまして

今度来月結婚式をやる者です。
準備真っ只中、私もウェルカムボードや受付におくペアのぬいぐるみなど果たして必要なのかと疑問に思っていました。
姉は結婚してませんが、友人の結婚式にはよく行っているので、聞いてみましたが、みなさんウェルカムボードを置いているみたいでした。
会社の後輩はお姉さんが結婚式をやりましたが、何も置かなかったと言ってました。
私もネットなどいろいろ書き込みなどで調べましたが、置くか置かないかは人それぞれって感じでしたね。
「無くてもなんとも思わないよ」と書き込みに書いてあったので、
私は、プチギフト(最後に一人ずつお渡しする物)とウェルカムボードが
一体化したものにしようかなと思っています。
ネットで購入すれば1万前後で買えますので、あまり負担がないかなと思っています。あとは用意しなくていいかなと思っています。
実体験でなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば…

返信する
3
役に立った
もものき さん
2009年6月18日

確かに高いものもありますが、手作りの物のほうが多いのでは?(^^)

従兄弟の結婚式ではお互いの写真をスキャンして、簡単にウエルカムの日付や名前をいれて、印刷して、赤い厚みのある紙にはりつけて、ふちが赤くみえるようにして、イーゼルで飾ってましたよ(イーゼンルは100円ショップのものとか?全体で費用は数百円だったそうで、、、)

わりと100円ショップで、写真立てのサイズ(大きいと300円)のを買って、角のふちにナイロン系のお花を同じ100円ショップで買って、印刷したものをいれる、というものって多いですよ。

これなら費用はかからないし、自分で作ったという気持ちもあるので楽しいのでは?(^^)

あと、それすら面倒?なら折りたたみ式の「色紙」に通常の「WELCOM OUR WEDDIG 2009/06/01 XXX&UUU 」と見開きに書いておいて、招待客にどんどん書いてもらうのはどうですか?

今は文房具屋さんで素敵な色紙タイプのブックとか、いろいろありますよ(^^)

花のシールにコメントを書いて、貼付けるというものもありすごく素敵です!
これは今月、兄の友人の結婚式があったのでおすすめしたら、大好評だったそうです。

色紙はなんでもうれしいと思いますがこれはなかなか、斬新だったみたいです。
後ほど、新婦が招待客の写真などを貼付けながら、コメントシールを貼るほうが楽しいと思うので、そのように伝えておきました。(兄は男性なのでそこまでは頭がまわりませんので)

話しはもどって、それをイーゼルにたてて、おいておくのもいいかもしれませんね?
メッセージもはいるので嬉しい一品になるのでは?

(よく受付や二次会幹事をするので色紙を私はよくおいておくのですが、これは新郎新婦が喜ぶものなので毎回やって、プレゼントしています)

ご参考までに(^^)

返信する
3
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年6月18日

いちごさんご結婚おめでとうございます。

必要/不要かは、ウェルカムボードをどういう物だと考えてるかによると思います。

私も最初は置かなくていいかなと思ってましたが、
「ウェルカムボードは、ゲストが会場に到着してまず最初に目にする、
新郎新婦からの『ようこそ』『来てくれて有難う』という気持ちのあらわれでもある」
とプランナーさんから聞いてからは、そういう意味なら用意したいな、と思うようになりました。

単に会場への案内だけなら、招待状に地図を載せておけば済むんで、
(ホテルなら『○○家・××家 結婚披露宴会場』という案内板を、言わなくても用意してくれますしね。)
別にわざわざウェルカムボードを用意しなくても大丈夫だと思います。
実際に、ウェルカムボードの無い結婚式に出席したこともありますが、
「何で無いの?」と言ってる人はいませんでした。

新郎新婦の考え方次第なので、お金をかけずにやる方法だっていくらでもありますよ。
私がいいなと思ったのは・・・

・月の土地購入証明書を額縁に入れたもの。
 (新郎から新婦への初めてのプレゼントを、ウェルカムボードに使ったそうです。)
・新郎が墨で「○○家・××家 結婚披露宴はこちらです」と半紙に書いたもの。
 (書道有段者なので、シンプルですが達筆で見ごたえがありました。)
・ゲストがパズルを1ピースずつはめていき、全員が揃うと絵が完成する。
 (100円ショップに無地のパズルが売っているので、それに文字を書いたんだとか)

ご参考までに。

返信する
3
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年6月18日

いちごさん、おめでとうございます。
ウェルカムボードは絶対必要!というものではないと思います。
どちらかというと手作りする人が多いようなので、新郎新婦の人となり、2人らしさを
表現する一つの良いアイテムなのでは?

私も最初いらないな~と思っていました。
でもミラーのウェルカムボードを飾っていた友人に話を聞いたら
「結婚式後、玄関に飾ると鏡がわりになって意外と便利^^」という話を聞いて
手作りするなんて考えがまったく浮かばなかったし、玄関に鏡があると出かける間際の
身だしなみチェックにちょうどいいと思い、ミラータイプのものを購入。

正直、結婚式場ではさほど活躍はしなかったと思いますが、現在は我が家の玄関で
大活躍しています。
地味ですがあると便利だなと実感しているところです。

全然参考にならないかもしれませんが…。

返信する
1
役に立った
える子 さん 卒花嫁
2009年6月18日

そういえば、私もシンプルに自分でロゴを選んでつくり、カラープリントしたものを
額に入れて、周りに花をあしらったものを置きました。

プランナーさんに言われるがまま、用意しましたが、
確かに、無くても別に困らないし、「ないんだ・・」とゲストが思ったりもしないと
思います。

いちごさんが、必要ないと判断し、費用を他の物に当てたいと思われるなら
それで良いのでは、と思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年6月19日

いちごさん、おめでとうございます。

自分の結婚式を思い出して、ウェルカムボードなんてあったっ?と思いました。そう思うくらいですから、作ってはいない。もしあったとしてもそれを記念として自宅に残っている形跡はない。まあ確かにここは私たちの式をゃるところです、って分かる表示は必要だと思いますが…。表示は結婚式場で作ってくれた看板?みたいなもので場所がわかればいいのかなあと思います。確かに可愛いウェディングペアなどいるとついつい見入ってしまうし、そこで記念写真撮らなくっちゃ、とは思いますけどね。

良い結論が出るといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いちご さん 卒花嫁
2009年6月19日

みなさんありがとうございます☆

ウェルカムボードに対する様々な意見がきけて、嬉しかったです!

ナシでいくか、カラーコピーでいくかにしたいと思います♪

ミラーのウェルカムボードは可愛いくていい記念になりそうですね♪予算の都合で無理ですが。。

ありがとうこざいました!これからもよろしくお願いします!

返信する
1
役に立った
ももっち さん 卒花嫁
2009年6月22日

今、自分の結婚式を思い出してウエルカムボードってあったっけ?
と考えている所です。
私は確実に用意した覚えはありませんし、プランナーさんにどうされますかと聞かれた覚えもありません。
自分の結婚式なので、入り口を注意してみているわけもなく、あったかどうかも定かではありません。
…とこんな具合です。

友人の結婚式のウエルカムボードを思い出してみたのですが、これもまたひとつも思い出せない状態です。
もしかしたらこだわりのボードがあったのかも知れませんが、完全にスルーですね…。
友人に申し訳ない…。
自分がこだわっていたら、友人の結婚式でも注意してみていたのかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年9月19日

私もプチギフトになるウェルカムボードでいいかなとか思ってます。
ケーキの形とか、ハートになるひまわりとかいいですよ。
それで足りなければその品物に小さいボードでも加えるといいと思います^^
ウェルカムボードって、鏡のものとかありますが、正直家に置く所もないので邪魔ですw

もし暇なら私は「モザイクアート」をやりたかったです。
写真を貼って、遠くからみると一つの絵に見えるやつです^^
これはインパクトがありますよ!!

あとはデジタルフォトフレームにお花を添えてで作れば、
後々自宅で使う場合はいいと思います。(画像にカレンダーを入れるとか)

今日式場に行ったらすんごい小さい(10×15cm?)手書きのウェルカムボードがあって、逆に目立ちましたよw
あと本当に小物しか置いていない方もいました。

ただ友人の話で、絵のうまい来賓に似顔絵をかいてもらってボードにしたとか、
新婦の兄弟がインパクトがあり、本当に可愛く作ったから心に残ったものはあります。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー