1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 賃貸か一戸建てか…

賃貸か一戸建てか…

ハッピーラブ さん
卒花嫁
2009年6月17日

12月に挙式・入籍する者です。

今、賃貸にするか一戸建てを買うかで悩んでいます。
私は、とりあえず最初は賃貸に住みゆくゆく一戸建てに住みたいと思っています。しかし彼は家賃を払い続けるよりそのお金で家を買ったほうがいいと言っており最初から一戸建てを買うことを希望しています。一戸建でも中古か新築かまでは決まっていませんがローンを組むのも若いうちの方がいいからと賃貸に賛成してくれません。
皆さんは賃貸と一戸建てどちらに住まれましたか?またよかった点があれば教えて下さい。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月17日

賃貸に住んでいます。

将来、旦那さんの実家を貰うことになっているので、お互いの両親から
すぐにでも一戸建てを立てて、将来の資産にしなさいといわれているのですが
旦那さんが単身赴任が嫌だからと、なかなかOKしなくて今に至ります。
月7万の家賃が、正直捨て金です。そんな都会でもない土地なので、わりと広いとこに住んでますが・・・。
ローンを組めば月7万で、家が買えるのに・・・と私も思いますし
お互いの両親にも毎度言われます^^;

可能なら、早いうちに建てるのをおすすめします。
アパートに住むだけでも初期費用にかなりお金を使うと思いますので
次に新しく家を建てようと思うと、やっぱりタイミングを掴むのが難しいと思いますよ。
家は一生に1度の買い物になると思うので、もっとじっくり検討してから・・・と思うでしょうけど
結局家を建てるときにはいくつかのメーカーを巡って、1ヶ月程度でどんな家にするのか決めます。

今は栄えていなくても、開発されたばかりの団地などがあればそういうところにすると
お子さんと同世代の子供が増えてくるでしょうから、近所づきあいとかも楽しいかもしれません。

旦那さんの希望も少し考えてみて、いい結論を出してくださいね!

返信する
0
役に立った
ワンコ さん 卒花嫁
2009年6月17日

私たちも悩みましたが、最初は狭くて古いけど、安い公団に入ってコツコツお金を貯めました。

いろんな考え方があるとは思いますが、私たちはその貯めたお金を頭金にして、あまりローンを組まずに新居の一戸建てを購入する事が出来ました。

その時期には子供も小学校入学前だったので、学校の事、周りの環境の事、駅までの距離、買い物に便利か、など具体的な条件も出てきてたので、探しやすかったです。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2009年6月17日

賃貸、一戸建て、どちらが良いかは、各家庭の生活スタイルなどにもよるので
一概に言えないと思います。

家を買うのは、タイミングもあると思います。

一戸建てを、近いうちに考えているのであれば、物件を探して
これと思った所があったら決めてもよいのでは?
家具や電化製品なども、一戸建てに合うものをそろえられると思います。

ただし、一生の買い物でもあるので、あまり良い物件がなければ
無理して購入せず、最初は賃貸でも良いと思います。

返信する
0
役に立った
りんご さん
2009年6月18日

その若さで家を購入って難しいですよ。
未来の旦那さんの職業や、あなたも今後働くのか、具体的な計画があれば悪くもない『マイホーム』なのですが、、、

いいところ
○ローン払いおわったら持ち家になるので「資産」にはなる。(+毎年の固定資産税がつきます)
○子供ができても引っ越ししなくてもいいし、子供もそこが「地元」になるので友達はできていいと思う。

悪いところ
○お勤めが公務員とかで、リストラになりにくいとこで安定してるならいいが、ボーナスカットされたりしたら、テレビニュースでもやってましたがローンのマンションを手放すことになる。もちろん、競売にかけられるのでかなり低くく、かなりの赤字です。

○転勤になると貸し家にするか、旦那さんには単身赴任に。別居すると費用はかさむので、ローンにあてることが多くなるので当然、旅行などできなくなり、慎ましい生活になる。

購入は簡単です。
でもその後は今は大変だと、ニュースでもやっていますよね?
未来の旦那さんが60歳まで元気でに働いて、会社にお勤めをローンもカットされないで働ける環境や未来は、予定されていません。
もし購入したいなら、万が一のこを考えてあなたも社員で働いておくことをおすすめします。

私の従兄弟は、子供も3人いるので貯金と頭金(親に少し借りて)を作って一軒家を購入しました。ちなみに勤務医です。

家を買う予定の友人はただいま社宅マンションで家賃は月9800円です(笑)
一軒家の固定資産税と比較しても安いそうです。
なので今はゆっくり子供の環境と、実家に近く、安いスーパーも近い家を探してるとか。
食費がかかるので安いスーパーが近いといいとかで。
ちなみに夫婦は正社員で民間企業の食べ物系の研究職なので、あまりリストラに関係ないとこです。

購入になったらあなたも社員で働けるとこを探しておくのが必須です!
今の時代、旦那さんの収入だけをあてにすると、払えないときに夫婦ローン地獄が、、ってことにもなります。私の家(実家)のまわりでに家のローンを払えず、引っ越しした家族っていますよ、子供が泣いてました。。現実問題なんですよね。

あとは親が資産家で援助をしてくれる、旦那さんが収入1千万以上であるなら普通に購入して大丈夫です。中古マンションでは地震がきても大丈夫な設計かよく見ましょう。

返信する
0
役に立った
なぎ☆ さん 卒花嫁
2009年6月18日

その家庭の考えかたもありますし、何とも言えませんが。
わたしもハッピーラブ さんと同い年で、同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきました。

わたしは賃貸に住んでいます。
もったいないとも思いますが、旦那さんも1コ上でまだ若いかな~と思ったのと、
家を買ったら一生ものなので、まだ決断ができないということから賃貸にしました。
気に入ったマンションを見つけたので、しばらくは住むつもりです。
家を買うタイミングは、今の家の更新の時というのが彼の意見です。

周りの同い年の友達で、もう家を買ってる子もいますが。
今後子供が生まれた時のことを考えると、幼いうちは汚されたりしてしまうということから幼稚園に入ったくらいでいいかな、と思う気持ちもありますし。
子供ができたら何かとお金がかかるという思いもあり、正直悩んでいます。

彼は長男なので、同居ということも視野に入れて話し合っていくつもりです。

家は高い買い物なので、彼とご両親とよく話し合って後悔しないようにしてくださいね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハッピーラブ さん 卒花嫁
2009年6月19日

ミッコリさん、ワンコさん、まはろさん、りんごさん、なぎ☆さん、貴重な意見ありがとうございます。

皆さんの意見を彼に話してまた話し合ってみます。
近々、不動産屋に行ってみたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー