1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 赤ちゃんが欲しい

赤ちゃんが欲しい

その他
いろは さん
卒花嫁
2009年6月16日

妊娠を望むようになって半年が過ぎました。

「まだ半年くらいだし、焦ることないよ~」と思う反面、義父母からの「早く赤ちゃんがみたいね」と言う言葉がプレッシャーです。

私たちは彼の実家近くに住んでいるので、義父母とはよく顔を合わせます。

子供の話が出るのは、ごくたまにです。
それでも、話が出ると心にチクリと針が刺さったような、申し訳ないような、悲しいような気持ちになります。

ちなみに義父母はとても優しい人たちで、私も一人で彼の実家に遊びに行ったりできるくらい可愛がってもらっています。

この半年、基礎体温はずっと付けていますし、暴飲暴食はしないように気をつけています。
正直、授かり婚をした友人や第二子を妊娠中の姉と自分を比べてしまいます。

妊娠にはストレスが影響すると聞いた事があります。
気にし過ぎるから妊娠しないのでしょうか…。

A. みんなの回答

のくたーん さん
2009年6月17日

よく聞く話しでは、体を温めるといいそうですよお腹中心に。
体温が温まって、妊娠しやすいとか(^^)

「はらまき」をしてみたら、いいとおもいますよ。

返信する
2
役に立った
アキ さん 卒花嫁
2009年6月17日

シソの葉ジュースとか、ザクロもいいですよね。。。
漢方薬でも、いい飲み薬があります。薬局で買うと高いですが。。
ストレスはかなり影響すると思いますが、それで妊娠が影響受けたかどうかは、判断難しいですよね。
もし、まだかかりつけの産婦人科がないのなら、今から自分に合った病院を捜して、行っておいた方が、いいかな~と思います。妊娠の相談も具体的に乗ってもらえますしね。
子宮筋腫がないか、とか、ホルモン検査とか、基礎体温でのタイミングの指導とか。。
まだ、若いので焦ることはないですが、、新婚時代の方が妊娠しやすいらしいので、行動をそろそろ起した方がいいかも。。。?心配していると、ストレスになるので。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いろは さん 卒花嫁
2009年6月17日

のくたーんさん

ありがとうございます!

「女の子は体を冷やしちゃいけない」と言われたことがありますけど、その通りなんですね!

夏の冷房も気を付けよう…。
はらまき、やってみます。
ありがとうございます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いろは さん 卒花嫁
2009年6月17日

アキさん

シソやザクロ…。
ザクロはあまり食べたことがないですが、ちょっと挑戦してみようかと思います!

産婦人科には結婚前にブライダルチェックをやってもらいましたが、結婚を機に彼の実家近くに引っ越してしまい…。

こちらの産婦人科も何かの時のために調べてみます。

アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年6月18日

いろはさん、のんびりリラックスしましょうよ。ちゃんと結婚前にブライダルチェックをされているようですし、あんまり気にしすぎるとコウノトリが逃げていくし、卵にもあまりよい影響を及ぼすとは思えません。

私も一人目は何となくだったのですが、二人目は「欲しい欲しい早く欲しい」と願い続けていたせいか、一人目より時間がかかりました。出産予定日を考えて「今回はコウノトリがこなくてもいいか―」と思っていたらふんわりコウノトリが来ました。

これは本当に自分の思った通りにはいきませんから、いろはさんがのんびりして、旦那さんとも幸せな気持ちでいるときっとコウノトリが「この夫婦なら大丈夫」と可愛いベビーちゃんを連れてきますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いろは さん 卒花嫁
2009年6月18日

つつじくんさん

ありがとうございます。
やっぱり焦りは良くないのでしょうか…。

実は姉にも言われました。
「赤ちゃんは彼氏と同じで、欲しい欲しいと思ってるとできない。忘れて他のことに集中してると、自然にできるよ」

聞いたときは「そういうものなのかなぁ」と思いましたが…。

今は「彼との赤ちゃんが欲しい!!」っていう気持ちが大きくて…。日に日に大きくなっていきます。

「義父母にも赤ちゃんを抱っこしてもらいたい!!」という思いもあり、それができない自分が歯がゆくて…。

集中できる趣味を広げて、気分転換が必要なのですかね…。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
マリー さん 卒花嫁
2009年6月19日

基礎体温をつけていらっしゃるということですので、思い切って産婦人科の窓を叩いて
みることもいいかもしれません。

私は仕事の関係もありすぐには望んでいなかったのですが、そろそろ・・・と思ってから
やはりなかなか子宝には恵まれず焦った時期もありました。

基礎体温を測るようにして産婦人科に相談したのは結婚後2年半ぐらい経っていました。
体温表と内診で特に心配はないという診断でした。
自分であれこれ考えて不安な気持ちでいるよりも専門家の診断をいただくと
安心できますし、何か原因がある場合には治療にも取り掛かれるのでその一歩は必要なのだと思います。

今は二人の娘に恵まれましたが、不思議なことに同じ月生まれです。
一年の中で妊娠しやすい時期が私にはあるのかもしれません。
いろはさんは半年とのこと、焦らずご主人と二人でいられる時間も楽しんでください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いろは さん 卒花嫁
2009年6月19日

マリーさん

ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いてから、いろいろ考えました。
一度マリーさんの言うように、もう一度病院に行こうかと思います。
すぐにじゃなくても、もう半年くらいしてからでも…。このへんは彼と相談して決めようかなと。

彼は私ほど焦っていなくて「そのうちできる」みたいに考えているようです。
でも、妊娠するのは彼ではなく私で、「赤ちゃんを…」と言われるのも私で…。

考えたって仕方が無いことですよね。
もうしばらくは、病院の情報でも探しつつ、気長に待ちたいと思います。

ちょっと話しが脱線しますが、赤ちゃんを望んでもなかなか恵まれない人もいれば、そうじゃなくて赤ちゃんが出来て、赤ちゃんを虐待する人もいるんだという現実が、すごく切なく感じました…。

返信する
0
役に立った
のくたーん さん
2009年6月23日

2度目の投稿です。

もし1年以上経過しても、妊娠の兆しがないときは夫婦そろって、病院で検査をおすすめします。

場合によっては、あなたではなく、旦那さんのほうに問題があるかもしれません。
私の叔父は健康な人でしたが、5年ほど結婚して子供に恵まれないので検査したら、精子が異常に少ないことが検査結果で判明しました。

でも、これはまれなケースです。
ひとまずは、好きなことをして、妊娠のことを忘れた方がいいとおもいますよ。
ある意味、悶々(もんもん)と悩むことがストレスが妊娠できにくい傾向を作ってるかもしれません。

知り合いで、なかなか妊娠できないので検査したら、基礎体温でわかったことですが1年に1度しか排卵しない珍しい女性であることが判明。
それで子供は諦めて、ハワイで波乗りや、スカイダイビングなど、今まで体を冷やさないようにしてたのに好きなことをして、遊んでたそうです。
帰国してしばらくして、、吐き気がして、、病院検査でなんと、妊娠っ!!(^^)

その後、結局二人も出産したそうですよ。

その知り合いが言うには、「考えないでいつのまにか妊娠っていうのが良かったのかもしれない!」でした。医学的には人口受精とかなんでしょうけど、彼女の場合、なにもしなかったのが一番良かったと言いますね。

いろはさんも、好きな趣味とかに打ち込んでる、しばらく忘れてしまった方がいいと思いますよ(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いろは さん 卒花嫁
2009年6月24日

のくたーんさん

そうですね。
「一年くらいは普通だよ~」くらいの気持ちで、のんびり構えていこうかなと思います。

あと数ヶ月は病院の事も考えないようにしようかと思いました。

今はまだ「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが大きいです。

でも、「私は赤ちゃんのためだけに結婚したわけじゃないんだった!」って、のくたーんさんのコメントを見て思いました。

今は独身時代よりも時間にゆとりがあるので、趣味の幅を広げていきたいなと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ゆい さん 卒花嫁
2009年7月29日

私も同じような経験があるので
お気持ち分かります。私も義理両親からのプレッシャーでかなり辛い思いをしました。
でも彼が 二人で築く家庭が一番!!と言ってくれて
肩の荷が下り その後赤ちゃんを授かりました。
あまり考え込んでいると辛くなると思うので
のんびりした気持ちでいるほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー